• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月02日

PHVとは何なのだろうか!? PHEVに求められる問いと答え 編

 よいよ国内PHEVが乱立し始めた。
 初PHVとして買った、プリウス52PHVだが、購入時からちょっと微妙な完成度に、HV以上のメリットを感じるのかとても心配であった。
 当然、リー○を買うほど、EVに陶酔はしていない。電気工事と電圧変更のコストは意外と負担を感じるかだ。
 クロスカントリーのようなEV、PHEVも置く場所に困るので購入したい思う事はなかった。(個人的見解)

 ここに来て、ク○リティPHEVが発売なり、田舎過ぎて試乗は出来ないが、そのシステムにはとても興味が湧いてきた。
 Youtubeを見ていると、開発者と同行で試乗する動画が掲載されていた。

○ホンダ ク○リティPHEVに試乗したらパワートレーン開発責任者が同乗して解説してくれました
https://www.youtube.com/watch?v=XqsVA79LBcY

 とても感銘を受ける性能と動作で興味も湧く感じだ。
 単純に考えると、リー○初期モデルに、エンジンを付けた状態なのではないか!?よくよく読むと、レンジエクステンダーEVなのではと思うが違うのだろうか!?
 エンジンで発電することでEVの継続走行ができるメリットは、ノートのE-POWERが売れていることを考えれば市場ニーズとマッチしている。
 今後より巨大な電池を積んだ、PHEVがスタンダードになる、そんな夢をク○リティPHEVがかなえてくれているように感じる。
 動画でも、「燃費を出すための我慢は、これからの時代流行りません」と名言が出ている。
 
 しかし、その答えはあっているのだろうか!?

 新型PHVに乗って。一番嫌なのは、EVモードがHVモードに移行するとき、重い!加速しない!燃費が落ちる!確かに、クラリティPHEVはその部分を払拭でき素晴らしい車に感じる。
 一番のデメリットであるディメンション、コストを除いても不足に感じる点、それは充電にある。
 新型PHVは、100V、200V、急速、ソーラーと多彩な充電を提供している。実は、これがPHVのメリットだと1年の運用で気づいた。
 どこでもある100Vで14時間程度、200Vで2時間と少々、急速で15分程度。特に200Vで1時間充電で30km走れることは驚異的で、もしバッテリーが切れてもHV走行なので何の負もない。

 PHVの利用は、動力、性能本意でなく、ほぼ運用が全てだと感じている。比較的提供の多い200Vでどれらけ実用的な走行ができるかが、もっとも重要なファクターなのかも知れない。
(個人的見解で事実とは異なります)
 そういう意味では、ク○リティPHEVは、PHEVでなく、レンジエクステンダーPHEVなのだと思う。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/02 18:31:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型PHVの650kmをほぼHVモ ...
toro_555さん

この記事へのコメント

2018/09/02 18:53:14
こんばんは♪
30PHVより性能アップと
スタイルアップしているのに
愚痴プログとは…orz

理由があって購入したので
覚悟しましょう(笑)

楽しいカーライフを!
コメントへの返答
2018/09/02 21:31:40
ぬまピー さん、こんばんはー

ク○リティPHEVの良さを基準に書きたかったので勘違いさせたようで済みません。
m(_ _)m
結構中途半端に感じる新型PHVの良さは十二分に理解しているつもりです。

色々な製品が出来て製品向上に切磋琢磨?する現状は色んな見方があるのだなっとよく分かったため、是非動画を見て欲しくて掲載しました。
2018/09/02 20:16:10
わんにゃんこ^^
EV距離を伸ばす為電池を増やせば
重くなって電費が落ちる・・・
その意味ではクラリティは積み過ぎか?
やはり52型のバランスで
電池を小さく軽くするのが一番かと。
(それで更に電費するかも^^)
コメントへの返答
2018/09/02 21:39:22
れっつごう さま、こんばんはー

電池が多すぎるとPHVじゃなくなるように感じます。
ク○リティPHEVは丁度!!リー○にエンジン積んどけば良かったのではないかという疑問に答えた気がします。
・・・車が大きすぎます 汗;

電費は、EV,PHEV,PHVとも上限に達している気がします。
・・・回生で更に伸ばせるのか???気になります

昨年のデータはグラフ化してあります。
ト○タの回し者ではないで、これ以上売れても???と個人都合が見え隠れ。 (傲慢
2018/09/03 06:39:48
toro_555さんこんにちは。
52は今の技術の限界を具現化したみたいな。
頑張れ三菱~のタグを見るとバッテリー容量を安易に増やせばいいと言うことではない?

床下バッテリーなど素人でも考えつきますがまさかの猛暑によるアスファルト跳ねえり輻射熱が~
コメントへの返答
2018/09/03 07:38:48
Ocean5 さん、おはよーございます。

はい。52型以上にコストと性能を両立したモデルはないと思います。
M社N社と同じ道(問題)を辿っているのでしょうね。
テ○ラ見たいに液冷すれば良いのでしょうがコストが高付きますし、爆竹を平置きしたような搭載は衝突時に・・・、不安ですね。
https://blog.goo.ne.jp/yumemaru3/e/9d3ec97a147c629830085a7666008772
散乱しても・・。
http://www.news24.jp/articles/2012/07/19/07209839.html

2018/09/03 21:00:27
つづき、

床下バッテリーなど素人でも考えつきますが>解説:52がトランクにバッテリーを積んでなぜ床下に置かない?
素人でも床下重心で下に置こうと考えるのに
なかなかトヨタが床下バッテリーを実行しないみが意味がわかりました。の意味でした。
コメントへの返答
2018/09/03 22:57:29
はい、

個人的には、
床下タンクもやってませんから、
床下バッテリーは自ずと敷居が上がるかと思ってます。
全個体電池まで進んでも、容積が小さくなるのですぐやらない気がします。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #プリウスPHV 静音計画 ロードノイズ低減プレート(4個入り) / 2665 https://minkara.carview.co.jp/userid/1813900/car/2404534/9474138/parts.aspx
何シテル?   10/08 14:07
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

セメダイン ラピーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 08:25:37
フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10
プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.