新型PHVはなぜ標準が15インチタイヤなのか?と問われると、答えが高燃費のためとなるのが定石だろう。(個人的見解)
実際、15インチは良く転がり燃費も伸びやすい。But、表示電費は実電費にあらず。(最近気づいたことは、より高い方が自己満足もより高まるという心理)
○15インチの電費 195 65 R15
実測を振り返ると、表示電費は、実電費より5%ほど高く表示されている。
例えば、11.2km/kwhで、バッテリー分(6.15)を総走すると、68.88km/kwhとなるが、5%減で、10.6×6.15=65kmと過去の実測値と同等となる。
電費差の伸びも、EVから見ると(電池も小さいため)、極度に大きく感じない。
○17インチの電費 205 50 R15
現在の構成で。1本当たり1kg重く、4本で4kg重い。But、重さの電費に占める割合はそれほど大きくない気もする。(上りでは確実に差が出る!?)
扁平率の差がどれくらい燃費に影響するのか!?(前提 タイヤ幅、リム幅は、選択出来るサイズの最小をセレクトする)
勝手な理屈を言えば、「15インチ(標準)電費×扁平率の差÷2」と仮定すればどうだろうか!?
15インチで11.2km/kwhだと、92.5%で、10.36km/kwhで、何となく合っている数字となる気がする。
この結論で考えれば、16インチ(60)の選択が視覚的にも電費的にも効果的と言える気がする。
◎まとめ
PHVに乗って気づいた事は、HVの時に感じた燃費の伸びほど、EVでは電費の伸びが感じられない点だった。
理由は定かではない。
17インチではリアルな電費に近づいているのかも知れないが、リアル過ぎると電費に伸びがなく感じ、楽しさが減るのも事実だろう。
最近の17インチの40km往復の電費は、10.1-9,9km/kwhと伸びはない。(夜)(15インチで、10.8km/kwh出ている方が燃費が良く感じるのは、人として面白い心理だと思う)
Aプレミアム 17インチとの乗り味の差が今となっては気になる。(笑)
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2018/09/04 17:41:28