• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月04日

新型PHVから見る タイヤと電費 編

 新型PHVはなぜ標準が15インチタイヤなのか?と問われると、答えが高燃費のためとなるのが定石だろう。(個人的見解)
 実際、15インチは良く転がり燃費も伸びやすい。But、表示電費は実電費にあらず。(最近気づいたことは、より高い方が自己満足もより高まるという心理)

○15インチの電費 195 65 R15
 実測を振り返ると、表示電費は、実電費より5%ほど高く表示されている。
 例えば、11.2km/kwhで、バッテリー分(6.15)を総走すると、68.88km/kwhとなるが、5%減で、10.6×6.15=65kmと過去の実測値と同等となる。
 電費差の伸びも、EVから見ると(電池も小さいため)、極度に大きく感じない。

○17インチの電費 205 50 R15
 現在の構成で。1本当たり1kg重く、4本で4kg重い。But、重さの電費に占める割合はそれほど大きくない気もする。(上りでは確実に差が出る!?)
 扁平率の差がどれくらい燃費に影響するのか!?(前提 タイヤ幅、リム幅は、選択出来るサイズの最小をセレクトする)
 勝手な理屈を言えば、「15インチ(標準)電費×扁平率の差÷2」と仮定すればどうだろうか!?
 15インチで11.2km/kwhだと、92.5%で、10.36km/kwhで、何となく合っている数字となる気がする。
 この結論で考えれば、16インチ(60)の選択が視覚的にも電費的にも効果的と言える気がする。

◎まとめ
 PHVに乗って気づいた事は、HVの時に感じた燃費の伸びほど、EVでは電費の伸びが感じられない点だった。
 理由は定かではない。
 17インチではリアルな電費に近づいているのかも知れないが、リアル過ぎると電費に伸びがなく感じ、楽しさが減るのも事実だろう。
 最近の17インチの40km往復の電費は、10.1-9,9km/kwhと伸びはない。(夜)(15インチで、10.8km/kwh出ている方が燃費が良く感じるのは、人として面白い心理だと思う)
 Aプレミアム 17インチとの乗り味の差が今となっては気になる。(笑)

 
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/04 17:41:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型PHV 版 バッテリー温調装置 ...
toro_555さん

新型PHV 17インチ装着後の実燃 ...
toro_555さん

新型PHV 版 バッテリー温調装置 ...
toro_555さん

新型PHV 17インチ装着後の実燃 ...
toro_555さん

新型PHV 版 バッテリー温調装置 ...
toro_555さん

新型PHVの17インチ外気温 20 ...
toro_555さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@nop_all さん、都心も寒そうですが、朝起きると家の前に雪☃が0℃」
何シテル?   12/15 08:10
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

セメダイン ラピーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 08:25:37
フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10
プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.