• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月17日

新型PHVの650kmをほぼHVモードで全行程往復 編

新型PHVの650kmをほぼHVモードで全行程往復 編  無謀過ぎると感じても、人生チャレンジする事も大切だ。(チャレンジする内容が???)
 新型PHVのHVモードはおまけなのか?それともEVモードがおまけなのか?
 今まで、16,000kmのうちHVモードの距離なんて高が知れている。
 今回東京都心近くまで車で行くのにほぼHVモードで走行してみた。
 エアコンは常時ONで、スタート時 23。5℃、到着時 24.5℃程度




○スタート
 気温 21℃ 朝4:10
 小雨、すでに燃費に期待がもてない。
 前日走行で、EVバッテリーも55%程度でフル充電ではない。

○中間
 関東エリアに入るまでほぼ小雨か雨で晴れは望めない。
 コンビニで定番のおにぎり(のり&昆布)を食べてみるが、なぜかのりが美味しくない。
 こんなレベルで味が違うのか?(定番のコンビニじゃないから?)
 当然、峠を越える走行で、10km/lと50km/l超えを繰り返す、HVお得意のコース。
 速度は、ほぼ88km/hで、遅い車は全力で追い抜く。
 高速、HV走行でEVターボは、恐ろしく効く!!、走行車線で煽られてエコモードでガツッと踏むと、一瞬無応答???その後、エマージェンシーターボのように加速。(危)

○都心突入
 ?高速でも3車線、田舎の人には分かりません。
 走行車線は2本なのか?
 経路分岐も2車線で、BSMが欲しくなった。(注意力散漫)
 I.C.で降下のための渋滞!!、そこまでしても出かけるのか!?
 田舎に住んでいると、何もかも新鮮。

○高速降下
 湖畔で、自己進行車線はガラガラ、反対車線は超渋滞!!
 帰宅時心配になるほどの混み具合。(田舎でこんなに混んでいたらやめるよ)
 空気入れ替えに窓を開けると、暑い。オイオイ気温差ありすぎだろう。

○Sekiai邸到着
 気温 28℃ 日中10:18
 ここかぁ、Googleストリートビューで見ていたが、見ると行くでは大違い。
 ストリートビューでは平らに見えると景色も実際は反対側は山だったなんて。(笑)

○すれ違う車プリウス
 北陸はト○タ王国みたいにト○タ車が多い。
 関東に入った時点で、プリウスにほぼ合わなくなった。
 高速ですれ違ったと認識できた新型PHVは5台もいない。
 やっぱり売れてなかったのね。

◎まとめ
 こんな距離を一日で往復するバカは自分くらいだろう。(上には上がいるか 笑)
 片道315km程度は、一般道と高速で6時間はかかる。
 往復で650kmほどをHV走行。(40km程度はEV)
 高速平均速度 88km/hで、トータル燃費 31.4km/l(EV不足分は降下とチャージで戻す)
 HVモードをこの速度で走って、メーター読み 30km/lを超えるのだから、これ以上の燃費車両は無い気がする。
 燃料メーターは、スタート時 F線を若干切る程度まで給油で、最終表示は40%程度。
 HVで、充電せずに走り切れるのは素晴らしい!!

◎結論
 新型PHVはEVにHV走行を装備した車だと気づいた。
 EVバッテリーが無いときは、HV走行しながらEVバッテリーを充電、充電しておけば使いたいときにすぐEV走行に移れる。バッテリー切れ、出力不足でエンジン起動を余儀なくされるレンジエクステンダーとも違う。
 再起動時、勝手にEVに戻る。PAからの本線合流もEVモードで楽々!!その後HV戻して巡行。
 ソーラーも、一日で 0.4kwhを発電で5km程度の距離を稼ぎ出す。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/17 09:31:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型PHVのEV走行距離の謎解き 編
toro_555さん

この記事へのコメント

2018/09/17 11:28:12
お疲れ様でした^^

>HVモードをこの速度で走って、メーター読み 30km/lを超えるのだから、

それ故、チャージモード(20Km/L前半?)は
使わなくなります^^;

HVモードでもおっしゃる通りEVターボが半端ないので
それなりに運転を楽しめて燃費もいい、
N社のe-Powerも小型車のうちはいいですが・・・
コメントへの返答
2018/09/17 11:54:28
れっつごう さま、こんにちはー

最近、完成度に少しの疑問も感じましたが、
今回のドライブで払拭できました。
なるほど、20Km/L前半でCHGしない、メモメモφ(_ _)_
特に高速、エンジンで発電、モーターで駆動では、こんな燃費は難しいでしょう。
プリウス乗りにとって、これくらいの燃費が出ても驚きませんが、EV車がHV走行できると考えると、恐ろしいくらい高性能です。
高速PAで充電しいるテ○ラXをみましたが、30分では100kmチャージです。(その後、凝りもせず、後方からガンガン抜いて、前方に走りさりました どこがエコ?)
新型PHVなら止まらずに、チャージしながら移動できます。(時は金なり)
2018/09/17 11:28:53
こんにちは!
私も昨日新潟市からつくば市にPHVで移動しました。常磐道
エアコン25度設定、強さ1
エコモードオフ、リアon
乗員3名 計170kg

メーター燃費25.8
実燃費22.1でした。

思った以上に燃費がよくなくがっかりしてましたw

EV走行0になるとchgにして15km-20km
ほどたまったらEVに切り替えて走行って感じが悪かったのかもしれません。。。

ちなみにすれ違ったPHVは全部パールホワイトで4台でした^_^
コメントへの返答
2018/09/17 12:06:26
ぽも さん、こんにちはー

おっと、同じく高速移動でしたか!!

こちらは中央道を使いました。
走行はいつもエコモードです。
1と3人との差もありますが、
エアコンの断熱効果が大きいとも思います。
Sekiaiさんビル前停車時も、外気温28℃で26℃設定で外気循環としましたが、1分ほどでエアコンの音がほとんど聞こえなくなりました。(ビルで日陰か?)

すれ違いはおなじ感じですね。
白かパールか分かりませんでしたが、4台ほどで、降下後、駐車場の青を1台見た程度です。

高速のチャージが一番効率が良いと思ってます。
40kmほどで満充電になる(90%)というのがメーカーの触れ込みでした。
いろいろなエネルギー変換をして走行できるのも新型PHVの楽しめる面ですね♪
2018/09/17 14:08:22
昨日、現地でお会いした時さは、まさか富山から、、
それも日帰りで、、、
セブン乗りからするとまるで未来から来たタイムマシンのような車でした。
再見!
コメントへの返答
2018/09/17 14:21:19
Ryo1340 さん、こんにちはー

気さくお話し頂けて、とても楽しい時間を過ごせました。
有り難うございます。m(_ _)m

Sekiaiさんの所には、昨年の出向くつもりで、行かず終い。見て頂きたかったのに、結局30型と売ってしまい。
今年こそはと思い、無謀にも日帰りでいきました。

確かに今時の完成度で、レーザークルーズでハンドルを握っているだけで、ナビに従えば目的地まで着けますね。
・・・疲れない分距離が乗れるかな

Ryo1340 さんのセブンを見て、アナログの車の楽しさを再発見した感じ(トラブルシューてシューティング)で、とてもわくわくでしたよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@nop_all さん、都心も寒そうですが、朝起きると家の前に雪☃が0℃」
何シテル?   12/15 08:10
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

セメダイン ラピーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 08:25:37
フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10
プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.