• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月10日

新型PHVから見る EVと高速と充電器 編

 前回の都市部への移動で分かるように、プリウス52PHVは、高速移動はHVで十分だと言える。
 EVorHVでは費用の差も出ると思うが、無駄に時間をつぶすほど無駄な遠出はないと思う。(個人的見解)

 最近、休みに高速充電ナビを見ていると、充電器がかなり混んできていることが良く分かる。
 15-16時、もっとも追加充電がしたくなるような時間の状況を確認してみると、最悪60%、まずまずで50%、少なくて30%という感じだった。

○充電と時間と場所
 なんだ50%なら問題ないよね!!と思うとそこには落とし穴があるように感じる。
 田舎の高速の充電器の間隔は、50km程度に一か所あるような感じで、台数も少ない。
 50%の利用率だと考えると、100km移動では2か所程度!!となる。
 そう最初はスルーだから次の充電場所で充電しようなとど考えると、次の充電器では1台待ちで30分で自分が終わるまで1時間という途方もない時間を無駄に消化する可能性がある。
 良く考えれば、時間間隔も停車したい場所も、実はみんな同じ場所をベストとしているかも知れない。

◎まとめ
 最近、田舎でも新型リーフを2日に1台は見かけるようになった。
 当然、充電場所では争奪戦もある。
 今の現状でも、上記の混み具合なので、今後リーフが増殖し続けると、更に充電器が混む状態になる。
 皆さん、EVの良さに気づいた感はあるが、実際、それに見合う充電器の数と場所は少ない。
 当のN社でも、2台の充電器がある店舗は少ないのではないだろうか!?
 急速充電器に頼るEVにとって、高速道路は勿論のこと一般道でも十分な急速充電器は必要だ。
 しかし、今後急速充電器の設置のハードルは上がり、EVだけがどんどん増えていくそんな恐ろしい行く末が見えてしまうのは自分だけだろうか!?(スーパーチャージャーだけは増えそうだ)
(個人的見解で事実とはことなります)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/11 00:20:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

民営の売電スタンドの誕生は何時・・
散らない枯葉さん

新型PHVのシナリオ逆読みっ 真実 ...
toro_555さん

EVのテスラ以外では利用できない充 ...
em90dさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@nop_all さん、仰るとおり改悪だと思います。人の素行が見えますが、閲覧の志向が広がりとても参考になってました。フォロワー増えにくいね!!残念!!」
何シテル?   01/17 19:38
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

100V 13A 充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 00:24:41
セメダイン ラピーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 08:25:37
フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.