• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月28日

レーダークルーズ停止自動復元装備 設計と動作の差異とその後 編

 ト○タの基本設計を逆読みして設計した「レーダークルーズ停止自動復元装備」だが、意外と落ちもあるようだ。
 設計上、人が操作する手順をレーダ-クルーズが操作していると思っていたが実際は異なる。

○設計と動作の差異
 単純にボタンが1つ余っていたので、楽しいシステムをと思って作ったのこの装置。
 クルーズ動作の停車時は、レーダークルーズがブレーキを踏んでいる。
 そこで、ブレーキを踏んでいるときのみ、システムが動作するように設計した。発進すれば、ブレーキが解除され、システムは停止する。(ある意味完璧だと思ったが・・)
 But、世の中そんなに甘くない。人で有る場合、右足でアクセル&ブレーキを踏んでいるため同時に踏めないが、レーダークルーズは発進指示を受けても、すぐにはブレーキを離さない。
 結果、システムがGOで発進次指示をしても、ブレーキを踏んだまま進まないため、 システムが再度、レバーを上げることで、プラス1km/h、プラス5km/hと速度が追加される。
 結果、2km/hや、10km/hが発進時増える事がある。
 まあ、前の車がすぐ走り出せば、殆どの場合速度が増えることはない。
 速度が上がった場合は、発進時下げれば問題ないと考える事にした。(他の検出方法が見当たらないため)

○動作検証
 前車が発進すれば、殆どの場合ブザー音と共に発進する。(希に発進しないときがあるが、ブザー音無しで確認できるため、そのときは素直にアクセルを踏む)
 前方が、大型や渋滞によりスロースタートの場合、速度が追加される場合がある。(発進時目視で速度確認)
 停車後、発進予約のためのシステムだが、田舎のため意外と完全停止が少なく、なかなか利用出来るシーンが少ない。

◎まとめ
 レバーを引いてシステムをオンにすれば、後は前方を見ているだけで良いので自堕落一直線になること間違いない。
 やはり、発進時、レバーやアクセルを操作しなくても良いと言うことは、かなりのストレス軽減になる。(頭の中では、いつ操作すれば良いかと考え続けているので、待ちが無ければかなりの負担軽減となる)
 万が一発進しない場合は、ブザー音がしないことで、システムが動作していないと分かるため、徐にアクセルを踏めば良い訳だ。

◎補足
 クルーズレバーの動作は、抵抗の値を積算で計算しているため、システムで動作に合わせた抵抗値を与えても、確実に動作できる訳では無い。(フェールセーフ的な設計が必要)
 ここまで複雑で高価な車にシステムを追加して動作させることは余りにリスクが大きく全くお勧め出来ません。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/28 23:21:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

“やっちまったプリウス”大整形?
バランスさん

ROOMY:クルーズコントロールを ...
あなご@CarLifeさん

クルーズコントロールを考える
toom116さん

ディストロニック・プラス(ステアリ ...
JiiJiさん

BMW 2シリーズ(F45) アク ...
RAIKOさん

BMWの歩行者検知 2014年式 ...
Heeさん

この記事へのコメント

2018/10/29 12:15:33
こんにちは
おそろしい電子戦装備ですね~!
そもそも、赤信号で自動で勝手に止まると思っていた私は、納車した日に裏切られた感いっぱいでした。
期待高すぎ、高杉君でした・・;
コメントへの返答
2018/10/29 19:37:46
Ocean5 さん、こんばんはー

本当に暴走すると恐ろしい装備です。(汗;
テスラも実装できてない装備ですが、
ITS搭載の赤機体なら、センサー位置で止まれるかも知れません。
・・・(^_^;)\(・_・) オイオイ
ITSって、toro_555にとっては、近くのプリウス50とレクサスに愛嬌を振りまいているだけの装備ですね。
2018/10/29 23:47:21
ココまで検討されるとは…凄いですね…とても真似出来ません…(汗)

個人的に思うのは、他車によくあるブレーキホールド機能がクルコンOFF時にも欲しいですね…(^_^.)

やはり安全上の装備からか、アフターパーツでもカプラーONタイプで取付可能な物も無いようですね…(汗)

意外とプリウスユーザーの方の不満点で上がりそうな機能の一つだとは思ってるんですけどね…(苦笑)
コメントへの返答
2018/10/29 23:59:51
チョーレル さん、こんばんはー

いえいえ、思い立ったので作ってみたら、意外と複雑だったという感じです。
(リスクを考えてないだけかも)

確かに電動パーキングブレーキはほしいですが、そのためにこれ以上重くなるのも厳しそうです。
なかなかオールインワンにはできないのが今のPHVなのかも知れませんね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@nop_all さん、仰るとおり改悪だと思います。人の素行が見えますが、閲覧の志向が広がりとても参考になってました。フォロワー増えにくいね!!残念!!」
何シテル?   01/17 19:38
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

100V 13A 充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 00:24:41
セメダイン ラピーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 08:25:37
フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.