• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月24日

テ○ラの典型的事故パターンかも その2(openpilotとの比較動画より) 編

○$7,000 Tesla Autopilot vs $1,000 Openpilot: Self-Driving Test!
https://www.youtube.com/watch?v=3Y67XKPmtY8

 テ○ラを買うつもりもないので(資金がなくて買えもしませんが 笑)、性能を確認したことがない。しかし、前回の動画の余りに信じられない衝突で気になり調べてみた。
 見れば見るほど、・・・・これで自動走行?で一般道を走行していると思うと信じられない。(高速では別かも)

○車線の認識
 動画の中ほど?で登場する車線変更シーン、車線が見えなくなると、この自動運転?では、コースをショットカットしようとする。(そんなバ○な!! 普通は警告か自動運転を停止するのでは?)
 Openpilotなら、ハンドルを握らせるメッセージが出ているところだろう。

○動画後半での路側帯停車あり車線
 路側帯に車があろうと、自己が思う中央を走行しようとする。よって、道路幅が狭くなると、路側帯か路側帯の車にアタックする。(この車の多くの事故例もそんなイメージだ)
 Openpilotの場合、車線がなくても走行出来るようで、路側帯?を使ってベクトルを生成している。路側帯に車がある場合は、路側帯の車のトレースラインに合わせてベクトルを作っているか?前の車の寄り具合に合わせているのかという感じだ。

○中央分離帯のある道路
 動画最後にある中央分離帯のある道路では、恐ろしいことに走行ラインでは中央分離帯をほぼ考慮せず進もうとしている。(こんなことがあっていいのか?)
 Openpilotでは、この巧みなラインもベクトル生成できているようで、上手くよけてクリアする努力をしている。

◎まとめ
 あえて見て知れば信じられない感じだ。(国内製品だとたたかれる品質)
 もし弁明するとすれば?、この車のパワーステアリングの性能が低いのではということだろう。
 この車もパワステは軽いとの評価があった気がする。(因みにリーフも軽かった気がする)
 ト○タは、速度感応型パワーステアリングの性能がよく、速度による切れすぎ、重すぎを感じない。
 EVは、電池が重いため、パワステを軽くする方向にあるのあろうが、結果、システムから操作した場合、低速では切り過ぎる傾向にあるように思う。結果、切り足りずショートカット、寄せきれず接触となる気がする。
 よって、高性能なステアリング操作ができる車にOpenpilotを搭載した方が、システムが自在にハンドルを操作できるように思う、(切り過ぎ、切り足りないの修正が容易)
 敢えて未完成を楽しむのも最先端技術で自己責任だが、まだまだ、自動運転には程遠い気がする。
(個人的見解で事実とは異なります)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/02/24 12:02:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プリウス納車されて1年(∩´∀`)∩
自動運転おじさんさん

一般道のレーンアシスト検証その後
老人ギタリストもどきさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「@たきりん さん、風邪で医者に行ったら、研修医が今年はインフルエンザが少ないと言ってました。理由は、多くの皆さんがマスクをしているからのようです。」
何シテル?   03/31 23:50
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

覚え書き : 破壊的イノベーションの創出(ムーンショット型研究開発制度) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 20:51:48
ヘルプネットの保守点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 08:43:08
EV/PHV/HV 純電気駆動での中間加速性能ランキング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 10:23:43

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.