• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月28日

新型PHVを3年乗って見て 編

 新型PHVを購入してもうすぐ3年となる。引き渡し当日も、説明を受けるために停車しているだけで(冷房)で減って行くEV距離、初走行ビューンと表現される通り素敵な加速のEV走行、距離が36km程度で終わるEV走行だったが楽しめた。その後HV走行となり、鉛の様に重く感じるアクセルでイオンへ、当時のイオンは素晴らしくEV無料充電で初充電♪  PHVならではの楽しい初走行だったと記憶している。

○新型PHVの価値観
 資本を投下して、車の新しい形を楽しむなら、新型PHVは優れていると感じる。
 多くの方の言われる通り?余りに高価な車で、内装はプリウスを少し上質にした感じの大衆車。どこに魅力を感じるかによるが、資本家なら災害対策に役立てようと買うというのも有りかと思う。ただ、EVの走りや、人見世のために買うには、お高めな感じがする車。(個人的見解)

○新型PHVのお得度
 PHVなのに!?高電費なEVシステム、高性能HVシステムでどっち付かずで評価か微妙。EV走行距離もPHVとしてはロングだが望みは尽きない。恐らくEVで紐付き特権がなければ(無料・格安充電)、新型PHVが維持費用は安いのかも。
 市販車 世界初採用?のソーラー搭載なら、停車時に太陽を受けられれば?少なからずバッテリーに充電出来る!!これが本当に環境に優しいということだろう。(急速充電で巨大な電力を熱損失しながら充電する事が効率的とは言い難いのではないか!?)

○新型PHVに不足な点
 TNGAでもまだ不足感もありブレース等を追加したため別物の車になっている。But購入当初のゆったりした乗り心地も悪くない。
 EV走行距離はより多くを希望するが、結局冬になれば距離は短くなり、どんな対策をしても電費の低下を抑えきれず、結果、改善できないならHV走行がコストも時間も無駄にしない。
 走行中、ソーラーは飾りに近づくが、補機バッテリー系をアシストしているため、真夏の走行では1km/kwh程度?の改善が見込める。夏でもエアコン有りでも、電費は意外と伸びる。しかし、もっと搭載量を増やして、大きな効果が出ると面白い。
 セーフティーセンスP等の搭載はされているが、若干性能が低い。車が高価な分ここで調整されているのではと思ってしまう。But、少し性能が上がっても、今の技術プロセスでは自動運転にはほど遠い。まだまだ待ちだ。

◎まとめ
 購入時、多大な期待?と夢を持って購入したが、どれもが満たせず中途半端な車に感じた。3年経って、いやいやコストを考えると十二分に良く出来た車で、今ある技術進歩を味わえる 次世代車だったのかも知れない。
 そしてEVが次世代になれない理由は、1箇所の充電設備台数が充実していないからだ。(PA、S・SCで普通充電に比べ急速充電は1基程度が当たり前?)
 国内は、EVよりFCVを増やしたというのが本心だと感じざるを得ない。
(個人的見解で事実とは異なります)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/03/28 17:39:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型PHV 令和元年夏の終わり 編
toro_555さん

新型PHV バッテリー加温と急速充 ...
toro_555さん

RAV4 PHVについて考える。
Ocean5さん

プリウスPHV 電費と燃費
nop_allさん

PHVはEVの補助的なクルマだった、
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

2020/03/29 14:40:17
toro_555さん、こんにちは。

ここら辺は
実際に所有した人だけが感じることの出来る
現実なのでしようね!
PHVが発売当初!
夢のようなアイテムに感じましたが
toro_555さんがブログに書く現実を
見るたびに
所有したからこそ解る
苦労が伝わり
私が思い浮かべていた夢とは
全然違う!と
認識出来ました!
PHVには興味はありますが
私は
所有はしなくてよかったのかな!?と!
自動運転などの先進装備は
日々進化しておりますので
そこを求めるなら
常に新型車に乗るほかないですね!
それが技術の進化ってものです!
コメントへの返答
2020/03/29 15:36:11
SIRVA さん、こんにちはー

おっしゃる通り、見ると、使うでは違いますね。
PHVでは、購入希望、コンセント工事、購入手続き、DCOM手続き>スマホのDSDS対応>格安SIM契約、などなど、購入前から、購入後にも、費用が掛かり、30を購入した時より関連費用が高く付いた感じがします。無料充電が多くあるときには散策で楽しめますが、充電施設も良く壊れます。
結果、EVでは1箇所の充電設備が少なすぎてオススメできないです。
PHVはコスト高を飲み込める人以外、お得感は得にくく。
最近は改善すれば軽四は平気で30km/lに近づくので快適を除けばHVよりもお得かも知れません。
究極的な自動運転も、車単体では限界がありますね。
これこそ次世代で次の世代の乗り物なのかも知れないです。(汗;
2020/03/29 15:27:57
こんにちは

相変わらず素晴らしい考察だと思います!
読んでいて、ウンウンって頷いちゃいました

今後も、ブログを楽しみにしております
コメントへの返答
2020/03/29 15:39:49
accord7 さん、こんにちはー

楽しいで頂けて嬉しい限りです。
ふと、思いついた事をまとめている感じですが、皆さんのコメントも生かし、良いまとめに成ればと思ってまーす。
(^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「@たきりん さん、風邪で医者に行ったら、研修医が今年はインフルエンザが少ないと言ってました。理由は、多くの皆さんがマスクをしているからのようです。」
何シテル?   03/31 23:50
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

覚え書き : 破壊的イノベーションの創出(ムーンショット型研究開発制度) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 20:51:48
ヘルプネットの保守点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 08:43:08
EV/PHV/HV 純電気駆動での中間加速性能ランキング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 10:23:43

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.