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toro_555のブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

冬の燃費 外気温7-6℃の攻防 HVバッテリー簡易温調の温調性能

 小雨 道路は弱ウエット&ドライが交互 エアコン25.5℃ A/Cなし 片道40km程度 夜 (スタート時水温40℃まで暖気運転あり  HVバッテリー6セグ程度) 15”スタットレスタイヤに交換済み。空気圧は標準(前2.2 後2.0)       燃費      平均速度  気温   水温 ...
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Posted at 2013/12/30 22:37:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2013年12月28日 イイね!

マイプリウスの燃費を振り返って♪

 ブログをスタートしたのが、今年の3月、燃費について色々書いて、今回を入れて58回目。  スタート時は、燃費 30km/l越えなど夢のまた夢、個人的には都市伝説的だと感じるくらい。これまで、このサイトを通じで色々な方々とお話して、初めて、走行手法・低燃費タイヤ・空気圧等を駆使して燃費を追求できる事 ...
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Posted at 2013/12/28 16:11:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2013年12月25日 イイね!

冬の燃費 外気温2℃の攻防 HVバッテリー簡易温調の短所 編

 冬対策装備について記載した時、ロンドラさんから短所はないかとコメントを頂いた。その時は思い当たらなかったが、短所に直面した。(短所というより性能がだせないだけかも)(^^;  どうも、HVバッテリー簡易温調は内気循環にした場合、後部座席用のダクトに送風がないようだ。(少ないだけかも)  今日、4 ...
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Posted at 2013/12/25 23:25:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2013年12月23日 イイね!

冬の燃費 外気温2-1℃の攻防 雨 HVバッテリー簡易温調確認 編

 小雨のち雨 道路はウエット エアコン25.0℃ A/Cなし 片道40km程度 夜 (スタート時水温40℃まで暖気運転あり  HVバッテリー6セグ程度) 15”スタットレスタイヤに交換済み。空気圧は標準(前2.2 後2.0)       燃費      平均速度  気温   水温  HV排気口 ...
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Posted at 2013/12/23 22:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2013年12月23日 イイね!

冬の燃費 冬対策装備のまとめ

 この1年、4シーズンを通じてプリウスの燃費を高められないかと考え自作で装備を重ねてきた。そので現状で分かった事をまとめたいと思う。(冬中心、個人的見解) ○グリルシャッターのようなもの  フロントグリルのアンダー側を、3/4を自動でOPEN/CLOSEする装備。夏場は通常のプリウスと変わらない ...
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Posted at 2013/12/23 09:54:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2013年12月20日 イイね!

冬の燃費 外気温4℃ ペルチェ素子吸気加温 HVBTダクト改良後 編

 晴れのち小雨 道路ほぼドライ エアコン25.0℃ A/Cなし 片道40km程度 夜 (スタート時水温40℃まで暖気運転あり  HVバッテリー6セグ程度)  15”スタットレスタイヤに交換済み。空気圧は標準(前2.2 後2.0) 外気温度は4-7℃の範囲。       燃費      平 ...
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Posted at 2013/12/20 23:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2013年12月17日 イイね!

HVバッテリー簡易温調のダクト改善対策後の短距離テスト走行 編

HVバッテリー簡易温調のダクト改善対策後の短距離テスト走行 編
 HVバッテリー簡易温調が、ダクト口でホース折れとなっているようで対策を行った。一度外部から強化したが逆にホース折れが悪化したようで、ホースの直径が小さくなるが、内部にスプリングを入れ対策とした。 雨 道路ウエット エアコン24.5℃ A/Cなし 片道12km程度 夜 (スタート時水温40℃まで ...
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Posted at 2013/12/17 21:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 対策 | 日記
2013年12月17日 イイね!

HVバッテリー簡易温調のダクト障害対策

 前回、Bビラーでホースが折れていると思われるため、「ケーブルチューブ」を2重に施工して対応した、一連の対策で改善を終えたと思ったが、前回の走行で、またHVバッテリーの排気口温度が上がらない。  再確認して見たところ、運転席シート下のダクト口で折れていた。どうも時間が経つにつれ、ホースが柔らかくな ...
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Posted at 2013/12/17 00:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 対策 | 日記
2013年12月14日 イイね!

冬の燃費 外気温2℃ ペルチェ素子吸気加温 その5 悪天候 編

 かなり荒れ模様、積雪3cm路面に積雪無し、路面ウェット、雨 強風で大荒れ エアコン24.5℃ A/Cなし 片道40km程度 夕方 (スタート時水温40℃まで暖気運転あり  HVバッテリー6セグ程度)  15”スタットレスタイヤ、空気圧は標準(前2.2 後2.0) 外気温度は3-1℃のため2 ...
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Posted at 2013/12/14 21:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2013年12月11日 イイね!

冬の燃費 天候激変 外気温11-3℃ ペルチェ素子吸気加温 改良その4 一部 高速テスト 編

 晴れ日中は暖かく地温も高い、しかし その後天候激変大荒れ 雨ウェット強風 エアコン24.5℃ A/Cなし 片道100km程度 午後→夜 (スタート時水温40℃まで暖気運転あり  HVバッテリー6セグ程度)  15”スタットレスタイヤに交換済み。空気圧は標準(前2.2 後2.0) 外気温度は最低 ...
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Posted at 2013/12/11 21:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「日本の自動運転の場合、トンネルが続くと、ハンドルを持つよう促され、自動運転レベルが下がるように設計されている。
しかし、高度情報地図がないと安全走行出来な為、多大なコストを払い、安全を確保しないと、自動運転レベル4にはならず、庶民には高根の花に終わるのかも知れない。」
何シテル?   04/21 10:19
toro_555です。よろしくお願いします。
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