• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toro_555のブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

春の燃費 環境オーバーライド装置 ジャケット改良Version4 走行 編

 雨 道路はウェット 水たまり無し エアコン22.0℃ A/C時々 片道40km程度 夕方 (スタート時 暖気運転水温40℃  HVバッテリー3セグ程度)  17”ノーマルタイヤに交換済み。空気圧は若干高い(前2.6 後2.4)       燃費      平均速度   気温   水温   ...
続きを読む
Posted at 2014/04/29 21:41:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2014年04月27日 イイね!

春の燃費 吸気加温の効果 編

 クールドEGR加温を修正しようとして、サーモスタットを壊してしまった。85℃OFFの代替えに70℃OFFを付けたが、性能が出し切れない。(交換品を手配中)  吸気加温は、ペルチェ素子が寿命を迎え動作していない。エナジー!さんのお話通り、放熱対策が微妙なようだ。(50℃でOFFだが、放熱対策不足か ...
続きを読む
Posted at 2014/04/27 20:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2014年04月24日 イイね!

春の燃費 外気温 16-13℃

春の燃費 外気温 16-13℃
 晴れ 道路はドライ 最良 エアコン22.5℃ A/Cなし 片道100km程度 日中→夜 (スタート時 暖気運転2分  HVバッテリー3セグ程度)  17”ノーマルタイヤに交換済み。空気圧は若干高い(前2.6 後2.4)       燃費      平均速度   気温   水温  HV排気 ...
続きを読む
Posted at 2014/04/24 21:49:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2014年04月20日 イイね!

プリウス低温時燃費低下の解析結果のまとめ(1年の考察を終えて 個人的見解)

 晴れ 道路はドライ 最良 エアコン22.5℃ A/Cなし 片道40km程度 夜 (スタート時 暖気運転35℃まで  HVバッテリー3セグ程度)  17”ノーマルタイヤに交換済み。空気圧は若干高い(前2.6 後2.4)       燃費      平均速度   気温   水温  HV排気口 ...
続きを読む
Posted at 2014/04/20 23:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2014年04月19日 イイね!

春の燃費 外気温 9℃ 実績データ比較確認3編

 晴れ 道路はドライ 最良 エアコン23.5℃ A/Cなし 片道40km程度 夕方 (スタート時 暖気運転無し  HVバッテリー3セグ程度)  17”ノーマルタイヤに交換済み。空気圧は若干高い(前2.6 後2.4)       燃費      平均速度   気温   水温  HV排気口 最 ...
続きを読む
Posted at 2014/04/19 22:26:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2014年04月16日 イイね!

春の燃費 気付き! 外気温13-12℃ 短距離 「水温優先走行」 実証走行 編

 晴れ、路面はドライ エアコン24.5℃ A/Cなし 20km程度 夜 (スタート時水温40℃まで暖気運転あり  HVバッテリー4セグ程度)  17”ノーマルタイヤに交換済み。空気圧は標準(前2.3 後2.2)       燃費      平均速度   気温   水温  HV排気口 吸気温 ...
続きを読む
Posted at 2014/04/16 23:21:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2014年04月13日 イイね!

春の燃費 外気温 12-8℃ 実績データ比較確認2編

 晴れ 快適な路面 エアコン23.5℃ A/Cなし 片道40km程度 夕方 (スタート時水温40℃まで暖気運転あり  HVバッテリー4セグ程度)  17”スタットレスタイヤに交換済み。空気圧は標準(前2.3 後2.2)       燃費      平均速度   気温  水温  HV排気口  ...
続きを読む
Posted at 2014/04/13 22:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2014年04月12日 イイね!

春の燃費 外気温 9-8℃ 実績データ比較確認編

 晴れ 道路はドライ 最良 エアコン22.5℃ A/Cなし 片道40km程度 夕方 (スタート時水温40℃まで暖気運転あり  HVバッテリー3セグ程度)  17”ノーマルタイヤに交換済み。空気圧は標準(前2.3 後2.2)       燃費      平均速度   気温   水温  HV排気 ...
続きを読む
Posted at 2014/04/12 22:32:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2014年04月11日 イイね!

環境オーバーライド装置と冬の燃費を振り返って

 冬の燃費向上を目指して、「環境オーバーライド装置」として吸気加温&クールドEGR加温を装備して実験してきた。実際の効果はどうだったのだろうか!? ○吸気加温  インサイトで有名な吸気加温だが、プリウスでどれほど効果が出たが計りにくい。インサイトではエキゾースト付近の空気を吸気しているのだが、マ ...
続きを読む
Posted at 2014/04/11 20:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2014年04月10日 イイね!

冬の燃費 外気温6℃ 環境オーバーライド装置 ジャケット改良Ver.3.5 中距離 編

 晴れ 道路はドライ 最良 エアコン22.5℃ A/Cなし 片道20km程度 夜 (スタート時水温40℃まで暖気運転あり  HVバッテリー3セグ程度)  17”ノーマルタイヤに交換済み。空気圧は標準(前2.3 後2.2)       燃費      平均速度   気温   水温  HV排 ...
続きを読む
Posted at 2014/04/10 23:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「日本の自動運転の場合、トンネルが続くと、ハンドルを持つよう促され、自動運転レベルが下がるように設計されている。
しかし、高度情報地図がないと安全走行出来な為、多大なコストを払い、安全を確保しないと、自動運転レベル4にはならず、庶民には高根の花に終わるのかも知れない。」
何シテル?   04/21 10:19
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6 789 10 11 12
131415 161718 19
20212223 242526
2728 2930   

リンク・クリップ

調子悪い🙁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 18:25:04
生涯燃費30超え <自己メモランダム> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:31:20
不要スイッチの撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 13:45:56

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation