• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toro_555のブログ一覧

2014年08月11日 イイね!

TOYO ナノエナジー2 に履き替え完了 ファーストインプレ 編

TOYO ナノエナジー2 に履き替え完了 ファーストインプレ 編☆プロローグ

○なかなかタイヤが来ないため、8月に入って一度電話。
Q:どうでしょうか?
A:8月1週目には届くようようです!

○1週目終了。でも電話がない。
Q:どうでしょうか?
A:まだ来てませんね! いや、思えだせば来てました。
・・おいおい。
  大人対応諦め・・(寒)

 ちょっと残念な感じの対応でしたが仕方がない。 折角お盆前に来たので履いてきました。流石プロ、20分ぐらいまったでしょうか! 出来ました♪ 早っ!!

往路 晴れ 最良 24.5-25.5℃ A/Cオン 片道40km程度 夕方
(スタート時 暖気運転無し  HVバッテリー3セグ程度)
 往路、既存タイヤ17”ノーマルタイヤ 空気圧 (前2.6 後2.4) 復路、ナノエナジー2 空気圧は恐らく標準

気温が高いが、環境オーバーライド装置は動作したまま走行している。(ジャケット改良Version5 )

燃費    平均速度   気温  水温  HV排気口 最終吸気温度 到着時ER温度
往路(高速) 26.2km/l 53km/h 26℃  81℃  30.8℃    45℃     39.0℃
復路(一般) 32.5km/l 32km/h 23℃  81℃  35.2℃    42℃     35.1℃

 往路、疲れがピークで安全を考え高速(90km/h)で巡航した。
 復路、初の燃費テストを兼ねて一般道で帰宅した。

○ファーストインプレッション
 走り始め、トレッドの接地性が高いからか、ただひたすら重い。しかし、一度、定値走行を始めると、どんどん転がる。ドレッドの面が厚いのか!?コンフォートタイヤを履いているかのような快適性。でも重い。重いため、エンジン<>モーターの切り替えが柔らかくなった。
 走行のノイズは、これまでと全然違う。スポーツタイヤとコンフォートタイヤぐらい違う。路面によっては高周波ノイズを出すこともあるが、トレッドの中心にノイズが集まっているようで良くできているようだ。今までの、ゴォォっていう音は、トレッドのサイドウォール側から漏れる音だったのか! 余りの静かさに高級車を感じさせる。・・・乗った記憶が有りませんが!(笑) 静音サスペンションの効果もプラスさえているからだろう!!
 燃費、復路スタート時、まさかの充電地獄からのスタートだったが、コース1/2で28km/lを超える。タイヤが重くスタートで燃費を26km/l台に落としても、あっという間に28km/lに戻れる凄さ。
 回生も断然良いようだ! 普通なら一度2セグに落ちると、1km程度走行しないと回復しなかったのだが、このタイヤでは、500mでも3セグに回復できそうだ。(正確では有りません) 少し減速するコーナーでも、あっさり3セグに復帰するぐらいだった。

○まとめ
 かなり重たいタイヤだが、転がり始めると燃費は良い。プリウスの場合、エコタイヤで走行燃費が良いだけではなく、エコタイヤで回生が良いことが、燃費にかなり貢献できるようだ。(個人的見解)
 理由は、2セグでの回生について、今まではアクセルで燃費20km/lに近づけると回生が進まず、ダラダラと2セグを継続していたが、ナノエナジー2になってから2セグで燃費20km/l表示でも500m走行すると3セグに復帰する勢いなのだ。
 また、通常走行は3セグをほぼキープしているが、エンジン走行が多くなると4セグになる。ここで、新しい発見があった。

○気付き
 冬場で気付いていた、3セグと4セグ以上での走行の違い。実は夏場でも、3セグではモーター走行を積極的に行っていないが、4セグ以上になるとモーター走行を積極的に行うようになるようだ。
 しかし、普通のタイヤでは転がりが悪く、気付けないか!! いや、多分、動力配分がエコタイヤの時は充電&回生に有利に働くからに他ならない。 それが本当に意味でエコタイヤがプリウスの燃費を向上させている理由かも知れない。(個人的見解であり、エコタイヤ交換での初走行のため、まだ確信が持てない)


☆同じコース (往路:一般道、復路:一般道のため、比較対象は復路のみ)

【外気温訂正】真夏の燃費対策を考える&中距離編
○中距離編

往路 晴れ ドライ 最良 23.0℃ A/Cオン 片道45km程度 夕方
(スタート時 暖気運転有り  HVバッテリー3セグ程度)
 17”ノーマルタイヤに交換済み。空気圧 再確認(前2.6 後2.4)

気温が高いが、環境オーバーライド装置は動作したまま走行している。(ジャケット改良Version5 )

      燃費      平均速度   気温   水温  HV排気口 最終吸気温度 到着時ER温度
往路  27.9km/l  38km/h  26℃   87℃  34.6℃    45℃     37.1℃
復路  29.9km/l  38km/h  24℃   85℃  34.2℃    43℃     35.2℃

○冬の燃費 外気温6-5℃ 環境オーバーライド装置の修正 実施テスト2
晴れ 快適な路面 エアコン22.5℃ A/Cなし 片道40km程度 夕方
(スタート時水温40℃まで暖気運転あり  HVバッテリー4セグ程度)
 15”スタットレスタイヤに交換済み。空気圧は標準(前2.3 後2.2)

      燃費      平均速度   気温   水温  HV排気口 吸気温度  到着時ER温度
往路  26.6km/l  36km/h   6℃   75℃  33.1℃  14-24℃   16.6℃
復路  30.4km/l  38km/h   5℃   74℃  31.3℃  14-19℃   16.1℃

○ 秋の燃費考察 その1
 点検のためにディーラーに出向いた時の燃費。秋となり、外気温が17℃と大分寒くなってきました。
 往路40km、市内をさ迷い復路70km 一般道を走行、日中から夜、平均時速29km/h、気温 17℃前後、暖房&A/C 無し!!

    スタート燃費  到着時燃費   気温  HV排気口温度  エンジンルーム  素行
往路  0km/l    30.5km/l  17℃  最終 34.9℃  最終 27.9℃ 目的地直行
復路  27.5km/l 28.5km/l  17℃  最終 34.1℃  最終 27.4℃ 市内をさ迷う

Posted at 2014/08/11 22:00:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2014年07月16日 イイね!

等々タイヤ購入を決意、しかし・・想定外の展開に!!

 先日、タイヤは溝があるが釘を拾って手負いのため、資金有るうちにタイヤを購入しようと決意、再度前回のお店に出向いた。 因みにタイヤは、Sekiaiさんや白プリゴルさんのおススメのナノエナジー2としました。
 担当の方はいらっしゃいましたが、只今整備中との事で、前回担当頂いた方に手配をお願いしました。一応納期を確認しましたが、すぐ分からないとの事で後日ということとなった。
 前回、BESTの金額を出してもらったため、気を使い、全額を前金で支払った。太っ腹・・持っていると使いそうだったので、安全のために払っただけですが!!(苦笑)

 連絡待ち・・・・。

 本日、連絡があり、納期ですが、8月上旬です!! オイオイ、今は、・・7月中旬・・そんなに遅いんですか!・・BSの時は当日(支店直送)履いたくらいだったのに・・
 今から作るのでしょうか!! 受注生産でしょうか!! 出来立てホヤホヤで良いのかも知れませんが、そんなに売れてないのですか!!トーヨーさん!!

 待つしかないので、気長に待ちます。今日は、本当に想定外の顛末だった。笑うしかない。(^^;
Posted at 2014/07/16 20:20:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2014年07月12日 イイね!

今日 走行距離55,300kmのタイヤを確認して見た。

今日 走行距離55,300kmのタイヤを確認して見た。 まだ、Sツーリングの標準タイヤを履いている。これまで、2回もネジを拾い4本中2本は手負いの状態。
 少し攻め気味にコーナーを回る事があるので、外側が大分へたれているが、内側にはまだ赤い線が・・、何と持ちが良いタイヤだろう。(苦笑)

 普通の方はどれくらいで交換しているのだろう? 5万キロでこれくらいの減り方は一般的なのだろうか?
 そろそろ替え時でしょうか?
Posted at 2014/07/12 22:17:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記

プロフィール

「@たきりん さん、ははは、そりゃそうだ!! PHVの性能を見せつけるために(笑) 外でコーヒーブレークしないか。」
何シテル?   01/27 09:09
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

100V 13A 充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 00:24:41
セメダイン ラピーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 08:25:37
フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.