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2013年11月08日 イイね!

再検証 「グリルシャッターのようなもの」の閉鎖温度

 前回、「冬の燃費 吸気温度の影響は有るのか!? 燃費仮説編 」の検証の結果、改めて 「グリルシャッターのようなもの」の閉鎖温度を考えてみる事とした。
 過去のブログデータを比較して見ると、ほぼ例にもれず吸気温度が26℃以上あれば燃費が良い結果となる。(HVバッテリー温度35℃程度や水温80℃以上も前提)
 もし、吸気温度が26℃以上で高燃費が期待できるとすれば、 「グリルシャッターのようなもの」は25℃以下で閉鎖しなければならない。その時のER温度センサーの設定は30℃となる。30℃に設定すれば、解放温度は30℃(設定温度の上限に関しては正確に動作している)、閉鎖温度は25℃となる。
 「空気吸入調整幕」や「室内温暖化保護壁」の追加整備の結果、外気温に対して 一般道では6℃ー12℃、高速道路では6-10℃程度のアドバンテージが得られている。今後の検証走行で、問題が無いか確認していきたい。(冬なので、夏場の心配は消えない 苦笑)
 実際、現在の構成でアップできる最低が外気温+6℃なので、外気温1℃では燃費アップにどれくらい貢献できるか!疑問が続く??? (「グリルシャッターのようなもの」→「空気吸入調整幕」→「室内温暖化保護壁」の空気サイクルで相乗効果はないのだろうか!?)

 「グリルシャッターのようなもの」のOPEN/CLOSEに関して、以前 白プリゴルさんからコメントを頂いた事がある。 そのコメントでは、「今はスマートエコグリルで25度以下全閉・・」と書かれてあり、その数字の読みの深さに驚いた。

2013/11/9
 記載内容が多いため別途追加する事とする。
Posted at 2013/11/08 20:03:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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