• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toro_555のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

冬の燃費 外気温8℃の攻防 ペルチェ素子吸気加温 改良その1 編

 ペルチェ素子吸気加温の第二回目のテストをするため走行して見た。

晴れ エアコン24.5℃ A/Cなし 片道40km程度 夕方 減速走行あり
(スタート時暖気運転なし  HVバッテリー3セグ程度)
外気温度が、11-7℃を前後するため、往復とも8℃とする。

      燃費      平均速度  気温   水温  HV排気口 吸気温度 到着時ER温度
往路 26.3km/l  48km/h  8℃   81℃  20.2℃  15ー21℃  16.9℃
復路 28.1km/l  49km/h  8℃   81℃  33.5℃  33ー18℃  17.8℃

 車庫らスタート時、3回のモーター走行とエンジン暖機延長走行を繰り返し、HV走行に移行した。(気温が寒くようで 1回目は水温60℃、2回目以降は58℃だった。)
 今回は、「往路、6km走行で燃費は18.6km、その後 8.3km地点では24.7kmだった。」 暖機運転なしで、往路はかなり燃費が悪い。

 往路、暖機運転をしていないため、スタートから全く燃費が上がらない。エンジンオイルの粘度等、寒い事によるマイナス要因が重なっているのだろう。吸気温度が高いため、アクセルワークは軽いのだが、バッテリーが全然溜まらない。(2-3セグが常時続く、最大でも4セグ、5セグにとどいているのだろうか?)
 復路、ペルチェ素子の電源を切り忘れ、触るとフィンはやけどしそうに熱い。 「グリルシャッターのようなもの」はCLOSEのまま(外気温以上に寒いのか)、アクセルワークは良いが燃費が伸びない。バッテリーが溜まらない。ペルチェ素子放熱フィンによる吸気加温は、復路スタート時電源を付けっぱなしだったため 吸気温度は33℃まで加温、最大 外気温+15℃、最小 外気温+7℃、通常 外気温+10℃だった。

 まとめ、今回の走行で、冬はスタート時 1分程度暖機運転をして走行した方が良いようだ。(ペルチェ素子吸気加温的にも燃費が高まると思われる) 吸気加温によって、吸気温度を外気温+7℃ 高められるため、アクセルワークは快適だ。しかし、燃費は上がらない。そう、Sekiai さんのお話通り、路面が冷たく、タイヤが転がらないと可能性が大だ。(天候が悪い日が多く 地温が低い?) ちなみに、復路は、半ばにはHVバッテリー排気口温度も30℃を超えていたし、吸気温度も最低18℃をキープ出来ていた。燃費的には最適だと思うのだが燃費が悪い。 タイヤか! それとも他の要素があるのだろうか?

補足
 吸気加温に関して得るものがなかったかというと、そういうわけでもない。改良直後の40kmテスト走行で、往路 28.8km/l 、復路 28.3km/l とまずまずの燃費だった。 (風が強く、気温格差9-14℃と大きかったため掲載を見送った)
 今日まで気付いた事は、吸気加温でアクセルワークが軽く、若干なら、23-26km/l での走行も可能、過去の0-20・40km/l しか使えない状態から見たら雲泥の差。しかし、HVバッテリはいつもの下りで2/3程度しか充電できない。また、モーター走行時HVバッテリーがメリメリ減っていく。 最終的に、その原因を突き詰めて行くとインバーターとタイヤになるのではないだろうか?(個人的見解) どうも解決できないジレンマに陥った気がする。

 外気温10℃以下では、あらゆる要素が燃費を押し下げる。対策を持って外的要素を解決できる事は極めて低い。

 続く・・・。
Posted at 2013/11/30 23:01:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「日本の自動運転の場合、トンネルが続くと、ハンドルを持つよう促され、自動運転レベルが下がるように設計されている。
しかし、高度情報地図がないと安全走行出来な為、多大なコストを払い、安全を確保しないと、自動運転レベル4にはならず、庶民には高根の花に終わるのかも知れない。」
何シテル?   04/21 10:19
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 4 567 8 9
101112 13141516
17 1819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

調子悪い🙁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 18:25:04
生涯燃費30超え <自己メモランダム> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:31:20
不要スイッチの撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 13:45:56

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation