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2015年11月19日 イイね!

秋の燃費 マグネットリングのテスト 外気温14-13℃ 往路:一般道 復路:高速 編

一般道:ノーマルモード 高速:エコモードで走行

翼(片側当たり):前翼Ver.3(ミラーサイド)1翼 主翼1翼 リア2翼 サイドミラー側面タービュレーター
リアスポイラー裏タービュレーター装備
リアアンダーカナード装備

晴れ 路面:ドライ ベスト エアコン 22.0~23.5℃ A/C オフ (スタート時 HVバッテリー3セグ) 片道30km程度 午後->夕方
17”ノーマルタイヤに交換済み。空気圧 (前2.8、後2.7)

環境オーバーライド装置 EGR加温 アクセラレーターPLUS に変更
吸気加温 差異設置完了 動作中
新エコモード 設置完了 動作中
マグネットリングテスト

       燃費      平均速度  気温   水温  HV排気口 最終吸気温度 到着時ER温度
一般道
往路  32.0km/l  44km/h 14℃  77℃  33.1℃    36℃     25.8℃
高速(前後一般道8km程度)
復路  29.0km/l  53km/h 13℃  77℃  33.9℃    28℃     20.6℃

ディーラーのコースを走行した。

 往路、15時半を過ぎてスタートしたため、段々と気温が下がり気味だ。スタート時、暖房なしで暖機1分+放置3分,、その後暖房ON。スタート時は伸びはないが、やはり効果があるように感じる。日中もあるが、6kmですでに20km/lを超える。平らの道路なら、35km/hから60km/hは車速に伸びがある。少しの上り勾配でも、伸びる感じで、60km/h程度で燃費計が25km/lに近づこうとしている。(驚) いつもの中間で28.8km/lと順調。段々寒さが増し、気温は実質12℃程度かも知れないが、燃費は30km/lを余裕で超え、ディーラーまでのコースは上りで、通常は失速気味、30km/lとなるハズだが、今回はこの気温で32km/lにぎりぎり乗せた。
 復路、急いでいたので高速を使ったが、全く伸びない。燃費計は30km/lをなかなか超えようとしない。「グリルシャッターのようなもの」がOPENで有ることも失速の理由か? 降下後ゲートで、25.4km/lと恐ろしく低い。その後、帰宅で29km/lが限界。

まとめ 実は、フェライトコアでMGの直径をまかなえる物が見つかったので付けてみた。しかし、全長が短いためだろう効果が感じられない。(一部取り付け場所ミスもあったが、交換しただけで半端でない失速感を味わった)
 本当に効果があるように感じる。プラセボ効果か!?
 20km/hのモーターからエンジン切り替わる感じ(音)が違う。リニアに切り替わる感じがする。(最近はノーマルモード走行が少ないから感覚ズレか!?)
 マグネットリングで、モーターの効率が上がると思っていたが、実はモーターがエンジンを失速させていたのだろうか!?疑問が募る。
Posted at 2015/11/19 22:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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「日本の自動運転の場合、トンネルが続くと、ハンドルを持つよう促され、自動運転レベルが下がるように設計されている。
しかし、高度情報地図がないと安全走行出来な為、多大なコストを払い、安全を確保しないと、自動運転レベル4にはならず、庶民には高根の花に終わるのかも知れない。」
何シテル?   04/21 10:19
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