• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toro_555のブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

新型PHV 歩いて見渡せるの同一追加動画かも

 今日、新型PHVの動画を散策していたら、歩いて見渡せるかも の同一追加動画を見つけた。
 しかし、情報が余りに小出しで、toro_555は発売前に飽きてしまった。
 散策意欲も落ちてきたので、驚く情報以外掲載は程々にします。

○Toyota Prius Prime Demo
https://www.youtube.com/watch?v=k1FbfRynoCY


 C-HRは情報公開からすぐ試乗会があるのに、PHVはなぜこれほどに情報制限するのでしょうか?
 そのこと自身が大きな問題のように感じてしまいます。潜む問題が・・。(個人的見解)
Posted at 2016/09/29 23:00:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 情報散策 | 日記
2016年09月28日 イイね!

マイプリウス燃費不調の原因?プラグ交換してみた 編

マイプリウス燃費不調の原因?プラグ交換してみた 編 今日、問題のプラグを交換してもらった。
 30分ほど待ち交換完了の連絡。参考に、一応交換後のプラグを見せてもらった。プラグは、陶器部が綺麗に焼けているが、スパーク部分は綺麗そのものだった。(10万Km対応なのでこんな感じですとの事)
 その後、ディーラーを出て走り出す。交換で問題は改善するのだろうか?とても不安だった。

○走り出し
 市内下り気味で、モーター走行が良すぎて、気づくとBL2セグ充電地獄。(寒) 3km走行 26->16km/lまで燃費低下。
 その後、雨が降りしきる中走行、道路も完全ウェット、水たまりができるほど降っていた。
 前回の30Kmコースを走行 雨・ウェット 外気温23℃ エアコン 23.5℃A/C有り
 プラグ交換で気づいた事は、停車->モーター加速->エンジンON->若干前のめりの加速。
 そう、新車の時に感じていた、エンジンON時の、僅かな車速の伸び。 これが8万Kmで失われていた。
 また、SIRVA さんのお話通り、この雨でもモーターはパワフルに感じる。(PCU冷却効果は本物!?)
 エンジンの出力向上(回復)の効果なのか!! モーター出力のパワフルさをより感じる。 外気温とエアコン温度が逆転しているが、A/C有りの登坂(3%)程度でも、アクセルを踏み直す事で、モーター走行を少し維持出来る。(潜在的には性能は変わらない!!)
 30km走行で、28.2km/lと晴れ28.9km/l(距離が3kmほど長い)と同程度のため、燃費は改善されている考える。(希望的観測)
 その後、東奔西走するが、雨で燃費が悪く、改善効果が掴めなかった。
 一部高速で、若干の下りか?、雨で78km/h走行では、燃費表示が、40-30km/l付近を往復して、燃費が段々改善するシーンがあった。
 しかし、到着燃費は振るわず、29.1km/l止まりで終了となる。
 到着後、PCU フィン上面や上部側面はいつもより温かさを感じる。(さすがに高速走行では一般道より高温になるようだ。)

○追伸
 マグネットリング装着以降、アクセルOFFで失速感を感じていたが、これもプラグ交換で解消したと感じる。
Posted at 2016/09/28 22:16:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2016年09月25日 イイね!

今年の燃費低下の原因は 編




 今年に入り、燃費が下がっている気がする。原因はハッキリしない。
 そこで、昨年のデータと比較する事で確認して見た。

 今年は、PCUの冷却で、モーター走行や回生が良い。それを生かすために、走行時、アクセルを踏み直す動作を入れ燃費を伸ばすように走行した。

 昨年は。転がりを最大に生かす走行法で燃費を伸ばしていた。

○考察
 到着地点は少し違うが、中盤は同じである。そこで、もっとも燃費の差が出にくい(ほぼエンジン走行)峠頂点での燃費を比較するため分かり易く赤線を引いた。
 想像通り、エンジン走行時の燃費が悪いという結論となる。ガソリンなのかプラグ(7年 86,000km 無交換)なのは分からないが、エンジン走行燃費の低下が、全体的に1-2km/l燃費を低下させていると判断する。
(特に出足の燃費低下が強く感じられるのはそのためのようだ 個人的見解)

 一度プラグを交換して、原因を切り分けたい。

 ・・・ただの経年劣化の可能性も大きいかも知れない(涙)
Posted at 2016/09/25 22:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2016年09月25日 イイね!

PCU冷却走行 試作2 外気温22-21℃ 考察2 結論!? 編

PCU冷却走行 試作2 外気温22-21℃ 考察2 結論!? 編エコモードで走行
装備省略

晴れ 路面:ドライ現地弱ウェット エアコン 22.0-21.5℃ A/C オフ (スタート時 HVバッテリー3セグ?) 片道40km程度 夜 今日の最高気温23℃?
17”ノーマルタイヤに交換済み。空気圧 (前2.8、後2.7)

       燃費      平均速度  気温   水温  HV排気口 最終吸気温度 到着時ER温度
往路  30.2km/l  42km/h 22℃  87℃  35.4℃    37℃     29.8℃
復路  32.5km/l  39km/h 21℃  86℃  36.1℃    36℃     28.8℃

ディーラー側上り苦手コース 片道40km。

 往路、出足はそれなりの燃費だが、先週30kmで30.5km/lに対して、今日は29.3km/lと伸びはない。到着も30km/l超え程度。
 復路、これも出足の燃費が低かったため、燃費に伸びはない。到着で32km/l超えと微妙な伸び。

まとめ PCU冷却走行になれない難しさ。しかし、SIRVA さんのブログ記載内容から答えが分かった気がした。
 要は、PCU冷却でモーターの出力と回生が上がっても何かが足りないのだ!!それは、やはり50型の改良に答えがある気がする。

○ 未だに納得がいかない…(笑
https://minkara.carview.co.jp/userid/900512/blog/38592030/


○考察
 グラフからも分かる通り、冷却前と走行の趣が違う。(上りが多い往路より、復路が分かり易い) 
 それは、大凡32km/l周辺にデータが集中することだ。これは何を意味しているのだろうか!?
 答えは簡単だ。それは、モーター走行が上りでも利用されているからだ。結果、グラフに落ち込みがない。
 しかし、モーター走行を強要すると言うことは、HVバッテリー消費が多くなると言うことだ。そのため、下りでBL3に上げるため走行調整する。結果、燃費上限が下がる。 故に、性能上限にグラフ上限が集中する事となる。

 ○何が足りないのか!!
   単にBLの状態が正確に分からないからコース取りができない。
   下りで多くの回生ができない。
※ただし、復路20km地点のように下りで信号停止が続くと、4回の信号で3セグも回生できる。
     ブレーキによる回生だけ取れば、これも異常によい。

 ○50型の改良
   コースティングにより、BL2になりにくい走行パターンを自動選択。
   滑空がなく、下りでは積極的に回生を行う。

○結論
 現在の状態で、BL3以上を維持する(BL2にならない)走行ができる装備があると、50型の燃費に匹敵する燃費が実現可能となる。

○余談
 市内で、S車から圧力があり、避けた後、再加速(エコモード?)、その後パワーモードで高架橋を上り・・、余り加速感がなく少しずつ伸びる加速、でも桁が変わりそう・・。 その後、交差点過ぎでも加速したが怖い。 エコモードに慣れすぎか!?それとも効果か!?
 到着でPCUを触ったが、フィンも上側面も冷たい。走行してきたとは思えない。エンジンを掛ける前のように冷たい。(怖)
Posted at 2016/09/25 01:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2016年09月23日 イイね!

新型PHV 歩いて見渡せる楽しめる動画かもっ

 再び、新型PHVの動画散策で、結構ガッツリガン見できる動画もアップされていた。
 何か自分で見るより、興味深く見られる動画に感じる。

○2017 Toyota Prius Prime Walkaround
https://www.youtube.com/watch?v=_XoP6A3kalg

 長いのでまだじっくり見ていない。
 それにしても、なぜ同じモデルでこんなにデザインに差ができるのだろうか!!
 ラインのトレースも抜群に良い♪
 ヒップラインも迷いがなく綺麗で一目惚れ。
Posted at 2016/09/23 22:19:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 情報散策 | 日記

プロフィール

「@アフリカの星 さん、結果は如何でしたか?」
何シテル?   07/21 18:37
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10
プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02
お初にお目に掛かります(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 21:55:02

お友達

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.