• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toro_555のブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

マイプリウスの吸気抵抗と動力性能 編

マイプリウスは30初期型で後期型より劣ると思われる。
 動力性能を見たくて性能曲線を探すが見当たらない。(HVの動力の性能曲線はメーカーとして提示しないのだろうか?)
 そこで、ガナドールさんのサイトからマフラー交換前と交換後のグラフを用意した。(済みませんお借りしますm(_ _)m)
 
 想像通り、初期型は性能が出きっていないようだ。(同一とは限りませんが!!)
 気になるのは、黄色の線の部分(無理に繋いだ)の落ち込みだ。どうも、エアクリーナーからスロットルボディのパイプが曲がっていると、段付きが出るようだ。
 後期型と比較すると、前期型はトルクの最大の回転数が高い。どうもエアインテークからエアクリーナーボックスのパイプが短いと最大トルクの回転数が低くなるようだ。(後期型は、エアインテークの入り口近くにスリッドがあり、トータル距離が短い)      
アクアやCT200hは更に短いため、回転数が更に低くなっている。

 吸気抵抗改善効果確認に役立てようと思ったが、走行して確認すると、平野で60km/hまでの加速では1,500回転程度のようで、改善後、1,300ー1,400台の回転数で走行している。 最近、アクセルを一定量分で加速していると思うのは、回転が1,300台の回転数なのに、速度が上がっていくからのようだ。
 60km/hまで加速で、多めに踏んで、2,000-2,100回転で済んでいる。(エコモード)
 参考に50型を見てみると、2,000回転でもかなりのトルクがある事が分かる。技術の進歩とは凄い物だ。(モーター性能変更によるチューニングだと思われる)
 50型も、インテークからエアクリーナーボックスのパイプが長く、最大トルクの回転数が高い。しかし、エアクリーナーボックスからスロットルボディのパイプが短いため曲線に波がない。

 合っているかは分からないが、車の調べると奥が深い。そろそろ無謀なチャレンジを終わりにしないと、底なし沼から出られそうにない。(笑)
Posted at 2016/10/30 11:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!

新型PHVの街乗りイメージが楽しめる動画

 久々に見栄えのある動画を発見した。
 街を走る新型PHVを360度見渡す感じの動画で、そのしっとりとした走りが目視できる。
 とても落ち着けて見られる動画です。

Check out the 2017 Prius Prime!
https://www.youtube.com/watch?v=uFkHoJbpKbk
Posted at 2016/10/28 08:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報散策 | 日記
2016年10月27日 イイね!

吸気抵抗改善&PCU冷却 燃費走行せず 極めて普通に走ると!!その5 夕方から夜 片道100km 編

吸気抵抗改善&PCU冷却 燃費走行せず 極めて普通に走ると!!その5 夕方から夜 片道100km 編 5度目、片道100km程度 プリウスの走行システムに合わせて走行してみた。

エコモードで走行
装備省略

晴れ 路面ベスト エアコン 22.5ー23.5℃ A/C オフ (スタート時 HVバッテリー3) 片道100km程度 夕方->夜 今日の最高気温18℃
17”ノーマルタイヤに交換済み。空気圧 (前2.8、後2.7)

       燃費      平均速度  気温   水温  HV排気口 最終吸気温度 到着時ER温度
往路  33.4km/l  43km/h 15℃  78℃  32.7℃    36℃     25.1℃
復路  31.6km/l  50km/h 10℃  80℃  34.1℃    27℃     18.4℃

「往路、6km走行で燃費は19.4km/l、8.3km地点は23.?km/l 」

 往路、夕方でまだ気温が16℃だったが、「グリルシャッターのようなもの」はCLOSEとなった。5分間燃費は30km/l超えで下がる様子がなかった。(到着で30km/lを少し割った) 25.4km地点で30km/lを超え。 30kmの地点では「グリルシャッターのようなもの」はOPENとなっていた。 これまでかつて無い33.4km/lを超えた。(秋なのに!!)
 復路、「グリルシャッターのようなもの」はOPENでスタート、30km地点でCLOSEとなっていた。さすがに寒い11℃で、転がりが確実に落ちている。(速度を上げると解消するようだ60km/h程度) 復路は全体的に速度が速く往路+10km/hで70km/h程度あるため燃費も伸びない。到着で10℃と失速気味だが、31.6km/hで実燃費30km/lを維持出来る程度だった。

まとめ もう気温に期待できないため「吸気抵抗改善&PCU冷却」の効果に確信が持てないかとも思ったが、往路の走行データから、確実に燃費が良いことが分かった。(夏A/C有りで31km/l台 秋も31km/lを超える程度)
 感覚的には、アクセルを一定量踏むとゆったりと加速し、40km超えで速度が伸び始める、60km/hを超えると更に加速が増す。今回、大型の後ろで停車後、アクセルを一定量踏む->大型が先行 ->速度60km/hに近づく->大型に追いつくためアクセルオフ という感じになる。
 今回、外気温10℃となり、下りでは回生が悪いように感じる。しかし、走行での回生は抜群に良い。
 エンジン性能を出し切れれば、30型も格段乗り易い。現在の走行では、BL2でも気にせず走行できている。(一度も充電地獄になったことがない)
 しかし、外気温が10℃に近づくと、低速では極端に転がりが悪くなり失速する感じとなる。ある程度速度が出せれば解消するようだ。(速度が出せる場所がいつもあるとは限らない)

Posted at 2016/10/27 21:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2016年10月26日 イイね!

新型PHVリアハッチをじっくり見て

新型PHVリアハッチをじっくり見て 新型PHVのリアハッチをまじまじと見てみた。確かにト○タが言っていることに偽りがない気がする。
 カモメルーフ不採用後のプリウスルーフの整流は○化している。それをダブルバブルウインドウによって改善しようとしたのだと思われる。(新しい技術にトライすることは賞賛できる)
 確かに、より空力が高い方が燃費効率は高い。マイプリウスでも、空力改善による燃費効率アップの効果はかなりあると思っている。
 しかし、より整流すると予想できない新しい事象が生まれる。例えば、マイプリウスが滝雨の時に高速を走ると、Cピラーで滝のように落ちる雨音がする。(具体的にどうなっているかは分からない)
 新型PHVも、ダブルバブルウインドウで空気を中央に集めているため、滝雨だとハッチ中央部からリアウイングにかけて激流になるのではないだろうか。この画像から見ると、確かに・・・、無理だと思う。

 設計変更・試作・行程変更で3ヶ月、ラインで生産3ヶ月=8+3+3=2 ・・・納得。
 結構誠実なのではないだろうか!!
(実際は10月上旬にすでにプールされいるため、1ヶ月程前倒しできている!?)
Posted at 2016/10/26 23:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報散策 | 日記
2016年10月26日 イイね!

新型PHV発売再延期でも

 予想通りの展開で発売が再延期される公算が強い。(マガジンXの情報から)
 https://mag-x.jp/2016/10/25/2656/
 しかし、toro_555は、発表はされ試乗もできるのではと信じている。

 今週、発売再延期のお知らせが提示される予定だったのだと思われる。(WEB状況から推測)
 しかし、天下のト○タ、再々延期はまずいしイメージが悪くなる。(個人的には素晴らしい商品だと思っている)

 ネットの情報から、再延期はどうもカーボン製ハッチの雨漏りとなっているが真実は分からない。

 toro_555の推測では、カーボンハッチとダブルバブルウインドウの接合が難しいのだと思っている。
(これまで、量産車に鉄とガラスしか使ってこなかったト○タが一挙に採用するのだからテスト不足とも言える)
 プジョーにも、ダブル バブルルーフがあるがあれはガラスなのだろか?(ガラスはあんなに曲げられないか!?)
 新型PHVは下側がバブルなので伸張率(膨張率)が異なるだろうから・・・、という事なのだろう。(個人的想像)
 2種類の伸張率(膨張率)が違う素材で、窓を構成すると変形率の高い物に引っ張られるのかも知れない。(当初、水が溜まるのではとも心配でしたが・・ 出荷前に気づける点はさすがト○タ)

 個人的には、12月に展示車は配送されるものだと信じてます。(すでにプールされているため)
 新型PHV購入予定で待っていらっしゃる3月車検の方が少しでも助かればとも思います。(税制は延期されたので)
 ト○タさん、頑張ってください!!期待しています!!

Posted at 2016/10/26 08:18:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 情報散策 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #プリウスPHV 走行モード選択スイッチ Ver.2 Plus(レーダークルーズ停止自動復元機能付き) https://minkara.carview.co.jp/userid/1813900/car/2404534/9496221/parts.aspx
何シテル?   10/20 22:40
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

セメダイン ラピーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 08:25:37
フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10
プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.