• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toro_555のブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

新型PHV 7月の燃費から見える スィクスス インプレ 編

 すでに数が分からなくなっているが、インプレを続ける。(笑)

 7月の燃費から、PHVは正解だったのか? EVがベストなのか?の答えが見えてきた気がする。

 1ヶ月に、1,000km近く走行した訳だが、もしその距離が通勤と考えた場合その答えも見えてくる。

○1ヶ月の経費
 1ヶ月に消費した、電気やガソリンの価格は、各1,500円程度に入るくらい。
 EVで充電サポートの月額が、1、500円だと考えると、その金額は無駄思えてくる。

○EV走行距離
 PHVにとって、60kmで往復できる範囲はこの上なくベストな領域だ。
 しかし、そのよりも距離が伸びてくると物足りない。
 だが、PHVにはチャージモードがあるため、走行距離を伸ばしながら発電もできる。
 (小さな発電所を積んでるようなもの)
 距離に見合わない電池搭載は無駄というト○タの説明も強ち間違えではない。
 通勤距離が短ければ、ガソリンを使う事などほぼないだろう。
 電費が、1L 70円程度だと考えると驚異的な燃費だ。

○燃費と走行
 ある意味残念なぐらい高性能だと思う。
 今まで燃費の為に耐えて走行してきた事が無駄とも思える程の性能。
 EVエコモードでも、軽い上り坂はスイスイ上り、パワーを持て余すが除けてはおけない。
 しかし、その燃費はHVと比べようがない。(パワフルで高燃費)

◎まとめ
 2.6-2.8円/kmは、思った程の燃費ではないが、実際の運用がよりEV域に傾斜していくと、更に燃費は上がる。
 EVと事なり、HV領域?が、20%用意されているため、電池使い切りの劣化も少ないだろう。
 問題があるとすれば、満充電で放置することだ。
 購入して、最も感動したのはEV走行だが、最も残念に思ったのもEV走行だ。プリウスなのにEV走行では燃費を伸ばすことが難しい。(現在の主観)
 多分、PHVが重くて、平らな場所で転がりにより距離を伸ばすことが難しいからだ。(個人的主観)
 
Posted at 2017/07/29 22:43:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

新型PHV 7月従量電灯での燃費を計算 編

新型PHV 7月従量電灯での燃費を計算 編  ESPOから、7月の燃費を計算してみた。

 走行距離は、電気料金の期間に合わせる。
 7月の走行距離 901+50=951km
 電気料金 73kwhで、1,503円
 ガソリン 9.4Lで、1,147円

 2,650円÷951km=2.78円/km

 どうも、2.6-2.8円/kmが相場ということになるのだろうか!
 2.5円/km程度まで下がると、お得感を感じるが、現実は微妙な数字だ。
 (電池切れのあと、CHGモードで走行、EV分を補っているため、燃費が悪いのだろうか?)

 深夜電力の場合、1,503円 の半額として、751円
 しかし、深夜電力は基本料金がある。しかし、EV系のエゴなのか金額に考慮されていない。
 (市場原理? 見掛け上、安く見せるメーカーの・・・なのか!?)
 基本料金3,000円の30%、1,000円で、751円に足すと、
 1,751円
 基本料金1,600円の30%、480円で、751円に足すと、
 1,231円
 従量電灯Aでは、基本料金がほぼないため、
 1,503円
 となる。

 確かに、基本料金のどれくらいを割りいれるかによってその差は違う。
 しかし、自宅分でペイされているから問題ないと割り切る○○に正確さはない。


○計算遊び
ガソリン単価、122円
プリウスが30km/lとして、951km走行に、
3,867円
SAIクラスが15km/lとして、951km走行に、
7,734円
Posted at 2017/07/29 08:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月27日 イイね!

【再計算】新型PHV 6月従量電灯での燃費を再計算 編

【再計算】新型PHV 6月従量電灯での燃費を再計算 編  ESPOを見ると、月の履歴が正確に分かった。
 そこで再計算してみた。

 走行距離は、電気料金の期間に合わせる。
 6月の走行距離 562ー50=512km
 電気料金 42kwhで、882円
 ガソリン 3.7Lで、451円

 1333円÷512km=2.6円/km

 6月分の中には、ディーラーでの預かり2週間+引き取り1日(復路)が入っているが、その分の電気はほぼソーラーで賄えている。
 お外に置いておくだけで燃料費が賄える、恐ろしく低燃費な車だと思う。

 月末には、7月の燃費が分かるので別途掲載したい。

○参考
新型PHV 6月従量電灯での電費は!! 編
https://minkara.carview.co.jp/userid/1813900/blog/40013907/
Posted at 2017/07/27 22:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月26日 イイね!

新型PHVからEVへ期待するもの 編

 新型PHVに乗るようになって、最終到達点はEVなのかと思うようになった。しかし、EVで他を圧倒するテ○ラですら、その魅せられる性能と現実との間には差がある。
 先日、Youtubeを見ていると、テ○ラSとGTRのドラックシーンが出ていた。もちろん、テ○ラSとGTRで、その性能差を比較すると、テ○ラが勝る。しかし、現実は!?

○Tesla Model S P90D vs Nissan GT-R - Top Gear: Drag Races
https://www.youtube.com/watch?v=99ozeVChNI4

 そんな馬鹿な!!と思うシーンだが、ある意味うなづける。


 以前、日本の慶応大学では、エリーカというテストカーを開発していたことは有名だ。また、その加速性能は他を圧倒していた。
 そのため、個人的に、高性能なEVはどんなガソリンエンジン車より早いと観念が埋め込まれていた。(個人的思い)

○電気自動車 VS ポルシェ - Japanese Tec -
https://www.youtube.com/watch?v=anwiwIwW-rs

○電気自動車 VS ランエボ - Japanese Tec -
https://www.youtube.com/watch?v=qaWTRStSVzA

 エリーカは、インホイルモーター採用や、モーターの巻き方にかなりの工夫がみられた。
 そう、ただEVなら性能が高いというのは、単なる勘違いだということがよくわかる。


 モーターの巻き方が、そのEVの性能を左右する。はたしてテ○ラSはどんなモーターを使っているのだろうか?
 ト○タは、HVの開発の中で、モーター性能も追及してきた。例えば、アクア以降では、駆動用モーターの巻き方を、集中巻からSC巻に変更してきている。(SC巻の性能が高いという訳ではない)

○まとめ
 今後のEVにはそれに適したモーターが開発され、より高性能なEVが開発されるだろう。(目的ごとの性能)
 現在は、電池はもとより、EV用のモーターですら、開発途中の性能なのだから。
Posted at 2017/07/26 21:11:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

今日、新型PHVのCEV補助金の審査状況を確認すると!!

 今日、新型PHVのCEV補助金の審査状況を確認すると、おっ!!やっと交付が決定されました。
 一度、書類の不備で戻ってきたようですが、待ちに待って今日の交付となりました。

 交付まで2か月程度掛かるようですが、心当たりの方は、一度確認して見ては如何でしょうか!!

http://www.cev-pc.or.jp/hojo/shinsei.html

 資金不足に喘ぐ今日この頃、実際の入金はいつなのかな?
Posted at 2017/07/24 20:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Ocean5 さん、確かにアンブッシュしてますね♪ 考えると!!こう見ると、通常の大きさで距離の走れるPHVを作る難しさを感じますね。」
何シテル?   11/05 07:41
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

セメダイン ラピーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 08:25:37
フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10
プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.