• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toro_555の愛車 [トヨタ プリウスPHV]

新型PHVの空力改善はあり得るか!? その2 仮説と検証 編

投稿日 : 2018年09月17日
1
 新型PHVは良く出来たデザインだが、本来のデザインと性能を出し切れていないのではないか!?(個人的見解)
 前面のデザインを見ると、レクサスのような鼓状の部分がある。

○仮説
 素人には取るに足りないデザインに感じるが、実は、Ocean5 さんの言う、ベルヌーイの定理がココにあるのではないだろうか!??
 ケース状ではないが、押された空気は、フロントバンパーの形状に合わせて空気が圧縮される。
 ここを有効に使うと、空力の最大効果が望める気がする。
2
 以前の30型では、3角棒から削りだしたが、今は使い回せる素晴らしい商品がある。
 星光産業のエアロフィンプロテクターを使って検証する。
3
 最も圧力が上がっている部分を、フィン効果で気流を安定させて後部に受け流す感じとなる。
4
◎まとめ
 現在のマイPHVはボディ強化と17インチにより操作性が上がっている。
 しかし複合コーナーでは、足回りが柔らかい分、切り替えしに遅れが出る。また、スプーンカーブでも、若干アウト側に膨らむ傾向がある。
 上記の効果で、切り始め、アウト側がインに切れ込む感じとなり、操舵イメージのズレが感じられなくなる。
(現状の構成による効果で全ての車に同じ効果が出るとは思えない)

 やばい、VRタイヤのサイド剛性とフィンの効果で帰りの峠は攻め一方!! 新品タイヤを大切に!!
5
◎振り返り
 思い出せば、30型売却時フロントのフィンのパーツを取っただけで、スプーンでアウトに少し膨らむように感じた。
 このフィンがないと思い通りにコース取りができない事は分かったが、モデルにより着ける位置が違うのはなぜなのだろうか!??
・・・ベルヌーイ定理の効果は大きい!?
 マイプリウス30型をみん友で唯一試乗したSIRVA さんの見解では、このフィンがあると、車が重く感じられるようだ。(0リフト予定だったが、設計ミスか? フィンの直進性のマイナスか?)
 確かに外した後、燃費も30->33km/lに上がった。

○プリウス30素に戻るっ 編
https://minkara.carview.co.jp/userid/1813900/blog/39545548/
6
以後、その3で後方に続くかも・・・。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2018/09/18 06:32:26
うーん。
空力に対する真摯な分析がすごい。
S氏に通じるものが、、、
コメントへの返答
2018/09/18 21:25:19
yo1340 さん、おはよーございます。

はい、30型購入後、みんカラ入会から、S氏にはかなりのご指導を頂いています。
分からない中にも、実践で少しずつ理解が深まりました。
空力は、ほんの少しの改善でも、凄い効果をもたらす感じですね。(面白い)
・・・理屈はよく分かりませんけどね

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「[パーツ] #プリウスPHV 静音計画 ロードノイズ低減プレート(4個入り) / 2665 https://minkara.carview.co.jp/userid/1813900/car/2404534/9474138/parts.aspx
何シテル?   10/08 14:07
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セメダイン ラピーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 08:25:37
フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10
プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.