令和元年初秋17インチ電費 アップダウンコース 編
投稿日 : 2019年09月01日
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今日は、やっと暑さが和らぎ秋を感じる夕方となった。
そこで、エアコンなしでアップダウンコース(峠)を電費アタックしてみた。
スタート時、気温は26℃だったが、その後25℃となった。
バッテリー排気口温度も25℃台で安定している。
電費アタックのため、最高速度を63km/h程度に抑えて37km先へ進む。
到着電費は10.3km/kwhとまずまず。
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速度を安定させているため、電費はアップダウンしながらも、10km/kwhに届かせることが出来た。
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最近、修練が足りないため、平均電費は低い。
残距離も、28.6kmとこれまで最高?となる。
15インチなら30kmは楽々超えられていたが、そこまでは行けない。
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帰路は、17インチ初の峠超えが出来て、下りを生かし23kmを走破している。
15インチ利用時の最長コースレコードと殆ど差はない。(100mほど15インチが良いかどうか?)
今回、チャージモードを使っていないためバッテリー温度は上がらないようだ。負担の多いコースだが、バッテリー温度は下降している。
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T-CONNECTの表示では、1kmほど低いが、google map では、37kmと23km程となる。(17インチはタイヤの直径が5mm程大きい?)
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◎まとめ
みん友さんの推測通り、峠やアップダウンの多いコースでは、トータルのバッテリー利用量は減るのかもしれない。
計算上は、5.8kwhのバッテリー量を掛けた数字が、実走行距離となるようだ。(アップダウンコースでのEV走行 60km程度)
何とも巧みな計算となっている!?かも知れない。
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