• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toro_555の愛車 [トヨタ プリウスPHV]

PHV Sモデル BSMへの道 その3 最終

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2020年02月16日
1
 元々、固定場所がないので、DIY SHOPに売っている、アジャスターで固定する案を考えた。
 基本3点支持なので、固定位置がしっかり取れれば動かないハズだ。

 センサー位置が純正より上に上がっているため、固定位置を少し下げた。
 固定には、3Mの超強力両面テープ(白色)を使い、アジャスターの付け根は念のためグルーガンで固定、アジャスターの上からアルミテープで適当に固定した。
2
 このBSMセンサーは、恐ろしくシビアな角度を要望する。
 純正はリアバンパーの水平から、22°程度の角度だが、このBSMは45°の角度を必要とする。
 そのため、純正金具で固定する場合、23°ほど角度を追加しなくてはいけない。しかし、バンパーもかなり近接、バンパー先端は先細りと難題目白押しとなっている。(角度がある分センシングが遠くまで可能)
 微妙なラインをトレースするために、純正角度で22°、金具を曲げて12°、センサーの後方を上げて12°で合わせて45°を目指した。
3
 水平に対しても0視点で±3°とシビアすぎる感じがする。
 大体、車が水平か?にも疑問があると思うほどだ。
4
 写した角度から、目視で正確な角度が表現できないが、垂直に対しても、+1°となっている。
 こんな上に付けるのに上角で良いのか疑問を感じるが、調整している暇がないので、仕様書通りとした)
5
 バンパーから、3-10mmと、これも恐ろしく曲がっているPHVには無理難題だと感じる。

○週末大工さんのリアシーケンシャルウインカーリベンジ
https://minkara.carview.co.jp/userid/767308/car/2380930/5339748/note.aspx
参考に見てもらうと分かるが、純正BSMセンサーですら、かなりタイトなため、それを超えて設置するのはかなり多難だということが分かる。
6
 テールランプは少し引き抜いてあるため、実際は黄線の位置にバンパーが来るだろう。
 上から見てもテールと面一のなるか!?少し出ているか!?
7
 テールランプが固定されてないが、イメージで確認すると、ギリギリ納められたかと感じるほどだ。

 因みに、ケーブルを通すのに上のホールから入れたが、これが間違い!!室内から見ると出口が見えない!! 何度もバンパーを外すと隙間が多くなるのと下がり気味になるため、アンダーカバーを外して、刺し直した。(Butその方がかなり難題で四苦八苦だったのだが 汗)
8
◎まとめ
 センサー設置以降は、特に難しくないため記載しない。
 サイトでも、評が割れる性能だが、こんなにシビアな設置だと、海外で大ざっぱな方々だと無理な注文だと思う。完璧に設置できればOEMと変わらない性能だ。
 走行時は誤動作はない、速度差で検出距離も変わる(昨日、1回、高速車両を早く検出して手前でインジケータが消えていることが有ったが愛嬌か?)、夜はインジケータが減光するハズだが抵抗値の不足か明るすぎる。(笑
後退時も誤動作はほぼない。(自分の車庫から出るとき位しか鳴らない(誤動作 笑)のでよく分からない)

◎BSM動画
追い越し速度差 低速
https://youtu.be/fiq6LmFSQMs
追い越し速度差 高速
https://youtu.be/KI7Y5fyK9qU

◎注意
国内仕様でないため、利用されることを推奨しません。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ドラレコ取り付け

難易度: ★★

リアフォグリレー取り付け。

難易度: ★★

BSM取付 その8(設定編)

難易度:

YOURSオリジナル LEDシフトリング

難易度:

オーバーベッドコンソール、デカナビのLED打ち替え✨

難易度:

BSM取付 その7(最後の配線編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020/02/16 13:48:00
toro_555さん こんにちは。
BSM無事装着お疲れ様でした。
BSMが死角を見てくれるのでなんとなく安心感がありますよね。
ミラー内のインジケータが昼間はあまり目立たないので、BSM検出中のウインカー操作時にブザーが鳴ってくれると良いと思うのですが。。
コメントへの返答
2020/02/16 14:08:09
おっさんくん さん、こんにちはー
労い有り難うございます。
はい、やっぱり付いてて良かった装備ですね♪
装備して良かったです。
本来のインジケーターもあるのですが、Aピラーに穴を開けなくてはいけなので、オミットしてます。
LED出力がマイナスなので出力変換ユニットでプラスにしてます。
多分、本来のインジケーターが12Vで、ミラーが8Vだったため、計算で抵抗を入れたのですが、5V程度まで下げるべきでした。
(先日、並走していたプリウスAモデルを見るともう少し暗そうでした)
一度だけ、早めにウインカーを出して割り込んだら、ブザーで警告とインジケーターが激しく点灯してました。(6mは空けないとダメかも)
2020/02/17 07:56:33
toro_555さんこんにちは。
とうとう完成ですね✨
おめでとうございます。
シビアな調整ですね~💡
コメントへの返答
2020/02/17 08:14:28
Ocean5 さん、おはよーございます。
有難うございます。やっとですね。
スマホの水準器なので適当ですが、その適当も大変でした。(汗;
OBDが占有されるのが難点ですが、今標準の純正より性能が良さそうなので、これはこれでありかなと思います。

プロフィール

「@たきりん さん、風邪で医者に行ったら、研修医が今年はインフルエンザが少ないと言ってました。理由は、多くの皆さんがマスクをしているからのようです。」
何シテル?   03/31 23:50
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

覚え書き : 破壊的イノベーションの創出(ムーンショット型研究開発制度) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 20:51:48
ヘルプネットの保守点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 08:43:08
EV/PHV/HV 純電気駆動での中間加速性能ランキング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 10:23:43

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.