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tenserenaの愛車 [カワサキ KLX125]

整備手帳

作業日:2019年6月23日

フロントハブベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
前回のタイヤ交換時に出来なかったフロントハブベアリングの交換をしました。
今回もコンクリートボルトで引っ張り出す予定でしたがやはりベアリングとカラーの隙間が小さくて上手く掛かってくれません。
そこで基本的ですが反対側からボルトを通して叩き出します。
今回使用したのはM10のボルトと平板座金です。
2
あらかじめ左側のCリングを外しておき、CRC-556をスプレーしてベアリングとカラーの間を狙ってハンマーでボルトを叩きこみます。
最初が難しいですが隙間が拡がれば後は簡単にベアリングを抜くことが出来ました。
3
カラーを取り出して反対側はベアリングのインナーレースが見えていますのでそこを円周状に叩いていけば簡単に外れました。
4
外したベアリングとカラー
KLX125のベアリングは左右でサイズが異なります。
右側が32mm12mm 6201
左側が37mm12mm 6301になります。
また左側にはCリングとシールが取り付けられています。
右側はスピードメーターアッシーがそのまま取付られています。
5
ハブを清掃してベアリングを圧入します。
ベアリングはあらかじめ冷凍庫で冷やしておいて
6
ベアリングは刻印を外側に向けて古いベアリングを上に乗せて1枚目の写真のボルトと平板座金で圧入していきます。
7
ベアリングとハブがツライチになったら後はボックスレンチのソケットで叩きこみます。
右側は23mm、左側は27mmのソケットが丁度合いました。
片側の圧入が終わったらカラーを忘れずに入れて反対側を圧入します。
8
KLX125の場合ベアリングの叩き込み量は当たりがあるので音が変わるまで入れても大丈夫です。
左側はCリングを取り付けてシールをはめます。

リアハブベアリングは1万2千キロで破損した為交換しましたが
フロントハブベアリングは3万キロで交換しました。
前回のタイヤ交換時に確認した時にはS&S製のベアリングの方が回転が重くガリガリ感があったのですが応急処置としてシールを剥がしてグリスアップし直したら比較的スムーズには動いていました。
今回は両方ともNTN製に交換です。

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