今回はDIYではなく、プロにお任せした化粧です。
まず8月3日に、町田(正確には相模原市上鶴間)で技研サーモラックスさんにカーフィルムの施工をして頂きました。
あとでわかったことですが、アテンザはノーマルでも、
紫外線カット率:フロント100%、その他88%~93%
熱線カット率:フロント46%、前席54%、後席81%~84%、リア63%~76%
(セダンとワゴンで微妙に違います)・・・マツダHP Q&Aより
ただ、セダンはリアがプライバシーガラスとしては心許ないのと、どうせなら徹底して熱線対策をということで、ここは奮発して後席&リアにウインコスオートモーティブフィルムのプレミアムシリーズHCD-10Gと、前席に透明フィルムIR-90HDを施工して頂きました。どちらも紫外線99%・近赤外線90%カットのフィルムです。

すごいのは、リアをヒートガンを使って1枚張りにしている上に、車検対応&最大限の熱線対策ということで、ストップランプの後続車の視界に入る部分だけを切り取っている点です。DIYではとてもできないです。
外からは真っ黒になってしまいましたが、中からはしっかり見えます。また、炎天下のドライブでも、特に後部座席はひんやりしており、効果
は絶大でした。
日中の長時間駐車に向けては、USマツダのサンシェードでフロントをしっかりガードしています。こちらも、高いだけの価値は十分有り、端から端までピシッとカバーしてくれ、満足しています。
次は、カーナビ・各種カメラ・レーダ関連の施工です。
こちらは、8月6日に八王子の大塚電装機器株式会社さんに施工して頂きました。


最初はパイオニアの純正ナビのつもりで、BOSEシステムとセットでアテンザを注文しましたが、待っている間に、どうしてもsmartloop対応&快適操作性から、KENWOODの彩速ナビMDV-Z700を付けたくなりました。
しかし、BOSEシステムで注文しているので、この辺もきちんと取り付けることが出来るところということで、ここで施工してもらうことになりました。結果、BOSEだけでなく、バックカメラ、マイク、ステアリングスイッチ、ナビパネルも全て使うことができ、フロントカメラも設置できたので、十分満足です。AV機能も、USB×2,ブルートゥース経由のスマホ、SD、CD/DVDと多彩な入力手段があり、操作はスマホと同じ、KENWOODのスマホアプリ経由でのsmartloopなど、値段(本体は取付日込みで¥105,000)も含め大満足です。
さらに、レーダは、情報量・精度・実績から、データ更新が有料のマイナス面をさっ引いてもユピテルを、ということで
Z240Csd(指定店販売モデル)を宙吊り方式で施工。


最後に、今回、全長・全幅が大きくなったので、走行中(すれ違い)での左側の幅寄せの度合いや、左前方向への発信時の左前方の状況などを、見やすくするため、セダンではありますが、左サイドカメラを設置。これが、言われないと気付かない位、ものすごく小さいカメラなのですが、実力は申し分なしです。
このサイドカメラのモニタは、ナビ画面を使用すると10km/h未満でしか表示されない制約が生じるので、ならば専用モニタをということで、見やすい左Aピラーに宙吊りタイプのステーを用いて設置しました。
次回は、お化粧偏最終回の予定です。
Posted at 2013/08/18 23:50:41 | |
トラックバック(0) |
初のお化粧 | 日記