• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

快速追求親父の愛車 [スズキ ジムニー]

タイヤ交換1回目 YOKOHAMA GIOLANDAR M/T G003 M+S 185/85R16

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年10月26日
1
・交換時走行距離32,601km 
・2018/10/26 富津アリーナ作業

全交換費用は8万円
ゴムをたくさん使用しているタイヤなのでN-BOXより大幅にお高い><
ですが、足回りの点検と愛車無料点検も併せて実施してもらったので、まあ良いか。

9月に発注してから到着まで4週間。
なんでも新型ジムニーに履かせる注文が殺到して製造が間に合わないとか(ほんとかよ)・・・
2
交換前
ジオランダーG001
6.50R16
タイヤ幅179外径757

6年弱使ってきて、トレッド面のひび割れとゴム質硬化が著しく、タイヤ空気圧を1.8k以下にしないとシミーが発生していた。

タイヤの重さをもろに感じる車体であり、ハンドルを切るとワンテンポ遅れて車体が大きく揺り動くような非常に怠いハンドリングで、はっきり言って運転が楽しくない車というか、車高を稼ぐための外径の大きなタイヤではあるが、その弊害としてのフリクションが、走る止まる曲がるのすべてをスポイルさせているかのようだった。

3
交換後
ジオランダーG003
185/85R16
タイヤ幅184外径720

参考値
純正サイズ
175/80R16
タイヤ幅175外径686

・G003の製造
THU3618と3718混在
H2018/9製かな?

新しいG003の185/85Rに交換

帰路の舗装路を走っただけだが
走り出してすぐ、アクセルを踏んでから車体が動き出すまでの出だしと、ハンドリングが軽快なのが明快に分かる。

まるで足回りをごそっと交換したような、すこぶる気持ちの良い状態で、このままどこまでも走っていきたい気分
4
乗り心地がマイルドになり、舗装路の段差を乗り越えても今までのようにバタバタせず、軽くいなすことができ
安心してハンドルを持っていられる。

スピードメーター誤差は
6.50LTのときはGPS、メーター読み双方ぴったり60km/hだったのが、185/85ではメーター読み60km/hでGPS59km/hかな

背の低いかみさんに、乗り降りしずらいといつも文句言われていたが、車高が1~2cm程度下がったから、少しは改善したと思うのだが・・・
5
6.50LT

タイヤサズ変更により、外観が頼りない状態になるのかと思ったのだが、そんなに変化は感じられない。
6
185/85

コーナリングではハンドルを切っただけ車の向きがリニアに応答してくれて、タイヤの転がるタイミングに対してボディが遅れないように感じる。

何よりも、中低速でのタイヤ回転騒音と鈍い振動が、今までの1/2位に激減し、カーステレオと自分の排気音がよく聞こえるのに驚いた。
いままで、五月蠅くて排気音なんて室内では聞こえなかった。

タイヤ空気圧は2.0kとのこと。
転がりがいいと思うが柔らかそうなので、3万kmもつかなぁ

願わくばシミーが発生しないことを切に願うばかりだ。

※整備の池田さん曰く、もしシミーが出たら、キングピンベアリングの交換やらジャダーストップ部品の装着(4万くらい)を考えたほうが良いかもとのこと。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スタッドレスタイヤへ交換

難易度:

スタットレス交換

難易度:

【備忘録】タイヤ交換

難易度:

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

偏摩耗

難易度:

チッピング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー タイヤ交換1回目 YOKOHAMA GIOLANDAR M/T G003 M+S 185/85R16 https://minkara.carview.co.jp/userid/1815104/car/1351822/5016391/note.aspx
何シテル?   10/26 16:41
ハンドルネームは早そうですが、実はのんびりしてます。^^ 里山でマドを全開して気持ち良い風に吹かれるのが好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JB23のキングピンベアリング等をDIYにて交換!パート6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 17:33:07
MASTERPIECE 4WAYステアリング スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 12:37:43
不明 ウレタン製強化ショックアッパーブッシュフロント用ジムニーJB23W系用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 19:05:57

お友達

いつも先駆者様の工夫や知恵をのぞかせて貰ってます(≧∀≦)ゞ 
34 人のお友達がいます
とくいち1091とくいち1091 * まーちゃん922まーちゃん922 *
シュピーゲルシュピーゲルみんカラ公認 稜線稜線
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 TMAX親爺TMAX親爺

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ラジオレスGXのJB23Wベースで、エヌズ南部オフロード+タニグチLSDといったいでたち ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
2010年11月26日新車購入 マフラーはサクラ工業のプリマス入れてます。 純正マフラー ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
YP250の前に所有していました。 よく走ってくれて、燃費も良くて気に入っていました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン ハイオクごくごく (スバル レガシィツーリングワゴン)
初期型です。 バルクヘッドやボンネットがアルミ製で、細部にスバルのこだわりが感じられる車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.