• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

快速追求親父の"かみさんの愛車" [ホンダ Nボックスカスタム]

タイヤ交換2回目(夏タイヤ&スタッドレスの8本)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年10月07日
1
前回(1回目)2015年 9月 31,376km
今回(2回目)2018年10月 52,767km 

 最近、右後輪だけが1か月かけて原因不明の空気抜けを発生し、タイヤ両サイドの減りが目立って来たのと同時にコーナーでのフラツキが気に入らない状態でもあり、パンク修理のつもりで行きつけのガソスタへ。
 ブリジストンタイヤマイスターさんにより丁寧に点検してもらうものの異常なしとのこと。かみさんが毎日パート通勤する我が家のスーパーエコノミー車両であり、安全第一なので、次回空気抜けが発生したら点検してもらったガソスタでタイヤ交換することを決意して込々価格31,000円の見積もりをもらう。

 さらに、年に何回かの大雪と翌朝のアイスバーンに頭を悩まされる我が家。
N-BOXに履かせるスタッドレスタイヤは、山はがっつり残っているが2013年製であり5年経過してゴム硬化が進行しているため、これもついでに安ければ交換したい。

 そうこうしているところ、たまたま近所のオートバックスが開店5年目だとかでイベント価格セール広告を目に。なるべく財布に優しいタイヤを選び、早めの交換を実施することにした(ごめんガソスタさん)。
2
 現在装着中の夏タイヤ「ブリジストンエコピアEX20S」。
 新車時からついていたヨコハマブルーアースから31,376km時で交換し、まだ21,391kmの走行距離で、タイヤトレッド面に細かくひび割れが発生している状態。
 思ったよりヘリが早いのと、タイヤの腰が弱いのか、前後輪とも接地面側のサイドウォールがぷっくり膨らみ、コーナリングで車体がふらつくタイヤ。
3
 2回目の夏タイヤは「ダンロップENASAVE EC204」
・サイズは純正と同じ155/65R14-75S 
・製造はX3718と刻印があることから2018年9月中旬かと思われます。まだ工場出荷したばかりで良かった。
・購入価格24,816円(1本あたり6,204円)

タイヤ組替え+バランス+バルブ新品交換+廃タイヤ込々でこの価格でしたので、凄く低コストでした。

履き替えて走り出すとすぐ、コーナリングでふらつかないことや、路面グリップのしっかり感が伝わってきた。
「燃費10%程度伸びた」とか「外減りが改善された」と評価書き込みを見るので、今後使用していってどうなのか期待したいところ。
4
 でもって、こちらは2回目のスタッドレスタイヤ「ダンロップWinterMAXX WM01」
・サイズは155/65R14-75Q オートバックスオリジナルアルミホイール付き限定5セットの最後でGet
・製造はX1018と刻印があることから2018年3月上旬かと思われます。今年の春の在庫品ですね。
・購入価格32,184円(1本あたり8,046円)

タイヤ持ち帰り+廃タイヤアルミ持ち込みでこの価格でした。

 交換前のスタッドレスは前車のダンクから使用してきた社外安売りアルミホイール13インチに、無理やりタイヤハイトを14インチ相当に上げた変則サイズだったので、コーナリングで当たり前のようにおつりがきてふらふらするものだったが、これで、安定した走行が期待できそう。
 装着は雪が降る真冬なので、もう少し先になりそう。
 新製品のWM02より古い製品になるので、アイスバーンでの過信は禁物(売れ残り在庫処分品ですが、それでも2018年製造品であり、既存品より安心か)

N-BOXは夏冬併せてそろえても57,000円税込みで入手でき、ジムニーに比べて消耗品が大変安価であることに、今更ながら驚いた。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

セラミックスエアーグー2回目

難易度:

Weds マーベリック 709M サムライゴールド

難易度:

やんちゃっぽいキャップを純正チックに

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

タイヤ…2本だけ替えましたー\(^o^)/

難易度:

セラミックス・エアーグー充填_2回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー タイヤ交換1回目 YOKOHAMA GIOLANDAR M/T G003 M+S 185/85R16 https://minkara.carview.co.jp/userid/1815104/car/1351822/5016391/note.aspx
何シテル?   10/26 16:41
ハンドルネームは早そうですが、実はのんびりしてます。^^ 里山でマドを全開して気持ち良い風に吹かれるのが好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JB23のキングピンベアリング等をDIYにて交換!パート6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 17:33:07
MASTERPIECE 4WAYステアリング スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 12:37:43
不明 ウレタン製強化ショックアッパーブッシュフロント用ジムニーJB23W系用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 19:05:57

お友達

いつも先駆者様の工夫や知恵をのぞかせて貰ってます(≧∀≦)ゞ 
34 人のお友達がいます
まーちゃん922まーちゃん922 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
稜線稜線 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 aaあきらaaあきら

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ラジオレスGXのJB23Wベースで、エヌズ南部オフロード+タニグチLSDといったいでたち ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
2010年11月26日新車購入 マフラーはサクラ工業のプリマス入れてます。 純正マフラー ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
YP250の前に所有していました。 よく走ってくれて、燃費も良くて気に入っていました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン ハイオクごくごく (スバル レガシィツーリングワゴン)
初期型です。 バルクヘッドやボンネットがアルミ製で、細部にスバルのこだわりが感じられる車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.