• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鯖そーめんのブログ一覧

2026年03月15日 イイね!

ひたちなか海浜鉄道 中根駅の大漁桜

ひたちなか海浜鉄道 中根駅の大漁桜ひたちなか市に、この時期に満開になる桜があります。

ひたちなか海浜鉄道 中根駅の大漁桜。

≪大漁桜≫
大漁桜(タイリョウザクラ)は、3月上旬に見頃を迎える早咲きの桜で、桜鯛のような淡いピンク色が特徴の品種。
熱海市網代が発祥で、オオシマザクラの自然交雑種とされる。ソメイヨシノより早く咲き、1~2枚の「旗弁」と呼ばれる小さな花弁が混ざることが多い、華やかな一重咲きの名花です。

私は撮り鉄ではないんですが、花好きなので行ってきました。


満開はちょっと通り越していましたが、やっぱり桜がこの世で一番きれいです。


撮り鉄っぽい一枚。(笑)


ひたちなか海浜鉄道は、JR勝田駅から阿字ヶ浦まで延びる単線の鉄道で、走っている電車も一両とか二両編成で可愛らしいです。
(乗ったことありませんけど)

大昔に乃木坂のMV撮影で使われてました。(^^;)

以上
Posted at 2026/03/15 11:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2026年03月08日 イイね!

ひたち海浜公園の早咲きスイセンが見頃です。

ひたち海浜公園の早咲きスイセンが見頃です。今日は朝から天気も良かったので、午前中に国営ひたち海浜公園まで早咲きスイセンを観に行ってきました。

そろそろ時期かなぁ~と思っていたら、週末のニュース番組でやっていたので、毎年の恒例行事です。

いつも通り、翼のゲートから入場しまして、少し歩くと早咲きスイセンがお出迎えしてくれます。


思ったほど人がいなかったのは、風が強かったせいか?
時折、ビュービュー吹いてました。


海浜公園の梅の木も見頃になってました。
奥に見えてるのが、スイセンの丘です。


すぐに到着です。


スイセンと梅と青空のコントラストが美しい・・・


日頃の仕事で荒んだ心が癒されます。


今日は気温もあまり上がっていなくて風が吹くとちょっと寒かったんですが、陽が当たっているなかでスイセンの丘の木製の椅子に座ってボーっとしてました。

スイセンの他にも色々と咲いてまして、これはクロッカスです。


紫のとか、


白いクロッカスも咲いてました。


これは・・・なんだろう?(^^;)
花壇に植えられてました。


椿も咲いてました。


これも名前が不明。(韓国の木らしい)


あとは、スイセンガーデンの日当たりのいいところのスイセンも少し咲いていたので撮っておきました。








最後にクリスマスローズも。


これから、スイセンガーデンの花もどんどん咲いていきますので、また見頃になったころに行ってみようかと思います。

今週も、無理せずにぼちぼちと仕事しましょう。

以上
Posted at 2026/03/08 18:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2026年03月01日 イイね!

マクロレンズの試し撮りをしてきました。

マクロレンズの試し撮りをしてきました。二月に入って、暖かい日がチラホラと増え始めたときに、

 『あ~、ぼちぼち花が咲き出すし、マクロレンズが欲しいなぁ・・・』

とふと思い、考え出したら止まらなくなって、二週間ほど前にカメラのキタムラのネットショップで中古レンズを買っていました。
60mmマクロは持ってたんですが、今回は中望遠の105mmマクロです。

今日は、朝から偕楽園に梅を撮りに行ったあとに、水戸市植物公園まで行って、動作確認の試し撮りをしてきました。



園の入り口を入ってすぐのところで立ち止まってしまった・・・
温室まで行かないといけないのに、こんなところで時間を使っていたら終わらない。(^^;)


温室近くのスノードロップです。






これは・・・名前を忘れた。
マクロレンズはピント合わせが大変。


小さい花を撮っていると、なんだか愛おしくなってくるんですが、ピント合わせてシャッターを切るまで息を止めているので、途中で窒息しそうになります。(笑)

こちらは温室の中の蘭です。








黄色の蘭も撮ったと思ってたのに、撮ってなかった・・・失敗。(>_<)

温室を出たところにクリスマスローズも咲いてました。
この花も好きです。




紫のクリスマスローズも。


ということで、中古だったんですが外観はキズもなく新品みたいなレンズだったし、動作確認も終わったので、本格的に花が咲き始めたら一緒に連れ出します。

アパートへの帰り道に、水戸の小倉屋さんに寄って、豆大福を三個買って帰ってきました。
いつ食べても美味しい。


さて、今週も一週間、無理せずボチボチ頑張りましょう。

以上
Posted at 2026/03/01 20:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2026年03月01日 イイね!

水戸の梅まつり開催中です。

水戸の梅まつり開催中です。今年も、2月11日(水)~3月22日(日)まで、水戸の梅まつりが開催されています。
偕楽園と弘道館ですが、偕楽園のほうが見頃になっているようなので、朝一で行ってきました。

注)この時期の休日の晴れた日の偕楽園には、朝イチ以外では
  近寄らないほうが良いです。
  周辺道路含めて渋滞します。
  行かれる際は、朝の8時頃までに園内に入るのが良さそうです。

二月中旬くらいから、偕楽園は朝の6時から開門しています。(^^;)
早すぎて殆ど誰もいません。


私も太陽の光が射してくるまで、プラプラと園内を散歩していました。

7時過ぎてくると園内に陽が射し始めるので、ぼちぼちと活動を開始します。


似たような写真を並べておきます。










マクロでも何枚か撮っておきました。






偕楽園は高台になっているので、上から見ると裾のほうまで綺麗に咲いてました。


千波湖のほうも。


8時半を過ぎるとお客さんもどんどん増えてきたので、9時前に偕楽園からは撤収しました。

今年は、去年よりも、私が行った時期が良かったっぽくて、梅の花が主張してくれました。


このあと、水戸市植物公園へ。
(つづく)

以上
Posted at 2026/03/01 15:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2026年02月15日 イイね!

ここ一週間で真冬から春まで体験。

ここ一週間で真冬から春まで体験。今日は春の陽気というか、関東は4月上旬の気温のようで、春を通り越しました。
今日だけかもしれませんが・・・

この一週間の出来事をまとめてみました。

≪2/8(日)≫
一週間前の日曜日の朝は、起きたら雪が積もっていて、駐車場はこんな感じ。


スタッドレスタイヤは履いてますが、こんな日に出歩くと車がドロドロに汚れますので、部屋で大人しくしていました。
前日にガソリンを入れて、買い出ししておいて良かったです。

考えてみれば、私のスタッドレスが役に立つのは年末年始の帰省のときだけだと気づきました。

≪2/11(水)≫
全国的には建国記念日で国民の休日でしたが、休日出勤でした。

誰もいない事務所で仕事をしていたら、通路のほうから
 『お疲れ様です。ご苦労様です。』
と声をかけられ、いつも通り警備員さんが巡回してきたのかと思って、私も
 『ご苦労様です。』
と返事をしつつ顔を上げたら、工場長でした。。。

≪2/13(金)≫
バレンタインデーの前日ですが、会社の同僚の娘さんと息子さんから今年のバレンタインデーの手作りチョコ類をいただけました。


手前が女子大生の娘さん作成で、奥が工業高校の息子さん作成です。
2/14の当日に、美味しくいただきました。


≪2/14(土)≫
久しぶりに、常陸太田の日帰り温泉施設『三太の湯』まで行ってきました。
三太くんです。


16時までは大人1000円ですが、それ以降は700円になります。
コロナ禍前は16時過ぎると400円で入れたんですが、昨今の物価高も重なって仕方ありません。


ここの温泉は、ph10くらいの強アルカリ泉で、湯に浸かった瞬間はヌルっとしますが、入ってるとツルツルになる気持ちのいい温泉です。
かなりお勧めです。

出てきたら18時でした。
浸かりすぎて疲れました。(^^;)

帰りにヨークベニマルで弁当でもと思ったんですが、これといったものが残っておらず、唐揚げ弁当屋に。


また値段が上がっていました。(>_<)


開店当初(7年くらい前)は、590円だったんですが、

590円 ⇒ 630円 ⇒ 690円 ⇒ 720円 ⇒ 750円

となってしまいました。
これも、昨今の物価高では仕方ない話なのか・・・

≪2/15(日)≫
朝起きたら車に霜も降りておらず、気温も上がると天気予報で言ってましたので、いつもの洗車場へ。
今日は、ほんとに無風で、お日様も出ていて快適でした。

洗ったあと、洗車場の隣のアパートの陰で拭き取って、CCウォーターゴールドでWAX掛けして、タイヤWAXまで実施。


その後、太陽が当たる場所まで移動させまして・・


ついでに、フロントとリヤウィンドウとドアガラスの撥水処理まで実施して、小一時間ほど乾燥させてました。
トレーナーを脱いで、Tシャツ一枚でも問題なしでした。

洗車後、アパートに戻って、部屋の掃除をやってたんですが、サッシを開けてても全く寒くなく、今日は春の陽気でした。


昼過ぎに食料の買い出しにでかけたんですが、車の中が暑くて、運転中はフリースも不要なほど。

私の好きなクリームパンを買ってきました。
先週くらいのブログで、ファミマのクリームパンの話をしましたが、個人的に、味と価格のベストバランスだと思っているクリームパンはコレです。


途中、カスタードの味が変わってしまったことがあって残念だったんですが、それでもコレかなぁ・・・と。

アップルパイのベストバランスも、ヤマザキのアップルパイです。(^^;)

以上
Posted at 2026/02/15 18:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記

プロフィール

「朝イチで洗車が終わりました。
今日と明日で、また花粉まみれになるのかと思うと、なんか悲しくなります。😭」
何シテル?   03/14 09:48
滋賀県民でしたが、仕事の関係で現在は茨城県民です。 MT車に乗りたくなって、VABのD型に乗り換えました。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スバル(純正) デュアルコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/10 15:47:54
Hybrid Racing Hybrid Racing Delrin Chicane Shift Knob 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/10 11:10:41
レカロシート強度証明書申請手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/05 10:44:27

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
'18年01月20日に、レガシィTW DIT EyeSightからWRX STIに乗り換 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
'12年11月23日納車。 LEGACY DIT EyeSight。 '18年01月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation