• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鯖そーめんのブログ一覧

2024年12月28日 イイね!

予定もしていなかったスマホの買い替え。

予定もしていなかったスマホの買い替え。ちょうど4年前にXiaomi製の中華スマホを買って、特に不便もなく使っていたんですが、11月の中旬にみんカラを覗いていたら、突然にゴーストタッチ現象が発生して、電源ボタン長押しで強制電源OFF。

12月に入ってからも何回か同じ現象を繰り返し、スマホの画像フォルダ内のデータが見えなくなることもあって、こりゃ内臓ストレージが死にかけてそうかな・・・ということで、仕方ないので新しいのを買いました。

どーせ、LINEとみんカラとインスタなどのSNSしかしないので、今回もSIMフリーの格安スマホを物色したんですが、一応

 ・画面は大きいほうが良い
 ・スピーカーはステレオが良い
 ・カメラはブログ用なので写れば良い

という条件で選んだのが、モトローラのmoto g24で、18,000円也。(^^;)


簡易包装で、内容物は本体とシリコン製のスマホケースと簡単な説明書とSIMを抜くピンしか入っていませんでした。
まあ、Type-Cの充電器は持っているので、いらないですしね。

格安ですが、画面は6.6インチですし、ステレオスピーカーです。

一昨日の夜に、今まで使っていたXiaomiのスマホが生きているうちにと思い、新しいほうをセッティングしてました。

3時間ほどで、ほぼ出来上がり。


ツルハやケーズデンキやクリーニング専科やガソスタのアプリを復活させるほうが面倒でした。
当時も、その場で作っていることが多くて、パスワードなんて覚えてもいない・・・(^^;)

4年前のスマホを買い換えたときのブログに
 『次回壊れたらiPhoneも考えよう。。。』
などと戯言を書いていましたが、10万以上もするスマホを買う気はもはやゼロ。

18,000円なら、明日壊れても一片の悔いなしです。

今まで使っていたXiaomiのRedmi Note 9sです。


暫くg24の様子をみてから、出荷状態に初期化しようかと思います。
4年間ありがとうございました。m(_ _)m

でも、今回スマホのセッティングをやっていて、怖かったことが。

ノートPCでYouTubeを見るときって、Googleアカウントにログインせずに観ていたんですが、今回のスマホ買い替えで、ノートPCのほうでgmailの送受信フォルダの整理もしてて、ログインしたままYouTubeをみたら、チャンネル登録した覚えもないチャンネルが大量に勝手に登録されていました。
(私の登録チャンネルは以前から三つだけ)

〇〇耳鼻科とか▲▲眼科とかプロ野球とか大谷翔平とか。。。
こんなの登録するわけねーだろ。

二段階認証なので、誰かに乗っ取られているとは思えないんですが、怖かったので、三つ以外は全て削除して、念のためパスワードも久しぶりに変更。

Yahoo知恵袋にも似たような投稿があったので、同じような経験をされているかたはおられるようですが、ほったらかしは良くないなと反省しました。

以上
Posted at 2024/12/28 15:57:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2024年11月26日 イイね!

今回の帰省の後半。

今回の帰省の後半。月曜の夜、茨城に戻ってくるときに、圏央道の幸手IC~境古河ICが、夜間通行止めでした・・・

中央道もそうですが、いたるところでリフレッシュ工事やら実施していますので、高速道路で移動される際は、事前に調べておきましょう。
(私が言っても説得力ゼロですが・・・)

さて、昨日の月曜日ですが、今回の本当の帰省目的だった、父親が病院に行くのに姉と付き添ってきました。

滋賀県湖北地域の基幹病院の長浜日赤です。


朝の8時半に来てくださいとのとで、10分前に到着です。
今回は姉の車で行ってきました。


今のminiの外観はミニとは呼べないくらい大きくなってしまいましたが、中に座ってみると、私のVABより狭かったです。(^^;)

9時頃から、担当医からの説明と、今後の段取りやら血液検査やら済ませて、11時頃にひとまず終了しました。
本人は、いつもと変わらず病人にも見えないんですが、歳を重ねると、色々と身体にガタがくるってことですかね。

12月は、二回か三回、茨城と滋賀を往復する予定です。

出かける前に母親から、帰りに平和堂(滋賀発祥のスーパー)で、持ち帰りの寿司を買ってくるように言われていて、長浜の平和堂に寄ったんですが、値段を見て、
 『一人前でこの値段なら外食したほうが良くね?』
と思ってしまい、寿司は買わずに、私の車に乗り換えて、両親と姉と4人で以前から私が気になっていた伊吹山の麓の蕎麦屋に行ってみました。

『蕎麦の里 伊吹』です。
昼時でしたが、お客さん二組待ちで入れました。


二八蕎麦ですが、コシがあって美味しかったです。
蕎麦の他に、色々乗っているプレートみたいなのも頼んだんですが、そこにオニギリが二個載っていて、蕎麦を含め、全て美味しくて家族全員が完食したんですが、食べ過ぎでした。(^^;)

伊吹山が、すぐそこです。


月曜のド平日なのに、駐車場の車のナンバーが、岐阜やら一宮やら京都やら大阪やら、滋賀ナンバーの車が半分もなかったかも。

凄いな。。。と思いましたが、他のお客さんが見たら、水戸ナンバーの私の車が一番異様だったことでしょう。
昨日も良い天気でした。


蕎麦を食べたあと、オカンがどっかに寄りたいとのことで、長浜のほうの道の駅まで行ってきました。

道の駅『浅井三姉妹の郷』です。


NHKの大河でもやってましたが、浅井長政が治めていたこのあたりは、お市の方と茶々、初、江のふるさとです。


姉川の戦いの、あの姉川も流れています。
滋賀県は、戦国武将●●生誕の地とかお墓とか、色々ありまして、戦国時代好きにはたまらない地域となっております。

ひとまず、今回の帰省目的は果たしたので、月曜の夜に滋賀を出発して、無事に茨城に戻ってきました。

途中で、冒頭の圏央道の工事通行止めがありましたが、道中は渋滞も無くて順調で朝の4時にアパートに到着。
帰って、すぐに布団を敷いて寝ました。(^^;)
さすがに今日も年休にしてあります。

9時くらいまで寝たあと、いつも通り高速で汚れた車を洗ってました。
今夜から明日の朝まで暴風雨のようなので、ボンネットとルーフとトランクだけ、WAX掛けて、一応防御も完了。


タイヤ交換の筋肉痛がまだちょっと残っていますが、明日からボチボチ頑張ります。

以上
Posted at 2024/11/26 19:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2024年10月20日 イイね!

今日は、期日前投票してきました。

今日は、期日前投票してきました。来週の日曜日、10/27(日)は衆議院議員総選挙となっておりますが、投票先は既に決めていたので、今日の昼前に市役所まで期日前投票に行ってきました。


こんなことでもないと、なかなか市役所にも行きませんしね。


無事に投票してきました。


うちの会社は電機連合なので、組合も国民民主党か立憲民主党を推しているんでしょうが、茨城4区の小選挙区には、どっちも候補者が出ていないという・・・(^^;)

期日前投票を済ませてから、ヨークベニマルに寄って買い出しをして、アパートに戻ってきました。

私は日曜の夜に、その週の夜の分をまとめて3合ほど炊飯しているんですが、先月、愛用していたHARIOの炊飯土鍋のガラス蓋を不注意で割ってしまいまして、簡単に美味しく炊けてたので、大ショック。

しかも、割ったのは二回目・・・(>_<)


簡単に炊けるし、炊飯してるときに中が見えるので、土鍋炊飯に興味のある方はどうぞ。
本当にオススメです。

ガラス蓋だけ別売りでも買えるんですが、本体の土鍋のほうも欠けてたりしたので、今回はコチラの炊飯土鍋に買い換えました。

銀峰陶器株式会社、これも万古焼です。



Amazonで購入しました。


最近、健康のことも考えて、麦ごはんを炊いております。


米と混ぜて炊きます。

お米を、30分~60分ほど吸水させたあと、強火で10分ほど炊飯すると、沸騰して内蓋がカタカタ言い出して、外蓋から蒸気が出てくるので、すぐに火を止めて20分蒸らします。


出来上がり。


こちらの土鍋も、HARIOと比べても甲乙つけがたいくらい上手く炊けます。

余った分は、即冷凍です。

炊飯土鍋のメリットは、美味しく炊けることで、デメリットは、美味しすぎて食べ過ぎてしまうことです。(^^;)

今夜も献立を考えるのが面倒だったので、S&Bのカレー曜日と迷って、味の素の餃子にしました。

来週末の選挙結果はどうなりますかねぇ~。

以上
Posted at 2024/10/20 21:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2024年09月29日 イイね!

タイヤの空気圧チェックを。

タイヤの空気圧チェックを。ここのところ、かなり涼しくなってきていますので、皆さん、タイヤの空気圧のチェックをしましょう。
そういえば、8月の暑い頃にいれてから、入れてないなぁ・・・という人は特に。

私は、週末の土日しか、ほぼ車には乗らないんですが、先週末に乗っていたときに
 『ん?なんかいつもと違うな・・・』
と感じて、ガソリン入れたついでに空気圧を確認しようと思っていたのに、すっかり忘れており、昨日と今朝に乗ったときも
 『明らかに違う・・・』
と感じて、空気圧だけ確認させてもらいに、会員になっているGSへ。


一か月前の新潟旅行の出発前に空気圧は調整してたんですが、そこから20kPaほど空気圧が低下してまして、今回はちょっと高めに入れておきました。
普通に抜けていく分もあるんでしょうが、ボイル・シャルルの法則も・・・

あと、8月の暑いころから、運転していると助手席側のCピラーからビリビリ音が鳴り始めて、ちょっとイライラしてまして。


叩いてもビリビリしているので、内装をバコっと外してスポンジテープでも巻こうかと思い、外したんですが、この鉄板の裏からビビッているようでお手上げでした。


慰め程度に、コネクタと配線にスポンジテープを貼って、もとに戻しておきました。
12月までビリビリしているようなら、車検で預けるときに、ディーラーで何とかしてもらおうかと思いますが、たぶん気温が下がったら音がしなくなるんだろうなぁ・・・

さて、昨日の土曜日は、特に何もしてなかったんですが、朝イチで資源ごみを捨てにリサイクルセンターまで行ってきました。


08:30から受付開始なので、しばし待って、廃プラとペットボトルなどを回収してもらってから、午前中だけ会社に行って仕事をしていました。

やってもやっても終わらないんですが、これ以上やると残業規制に引っ掛かるので、昼過ぎにアパートに戻ってAmazonから届いていた荷物を開封。

アパートのリビングの蛍光灯です。


玄関や洗面台やバス・トイレなどの電球や蛍光灯はLEDに交換してしまっているんですが、リビングをLEDシーリングライトに丸ごと交換しても良いのかどうかよく判らず、蛍光灯のままです。

前回はパルックプレミアにしたんですが、今回はホタルックαで。
部屋を真っ暗にして実験してみました。(^^;)


夕方まで部屋でダラダラしてから、予約していた歯医者さんまで歯科検診へ。


何年か前に、奥歯の奥の歯茎にバイ菌が入って処置してもっらたときからのお付き合いで、半年に一回、定期健診を受けています。
今回も、特に問題ありませんでした。

今日の日曜日は、朝から三週間ぶりに洗車してました。


先週の中ごろの天気予報では、土日とも雨予報だったんですが、結局、水戸地区では雨は降りませんでしたね。
良かったです。

曇っていて、抜群の洗車日和でした。
終始涼しくて、汗もかかずに終了です。

今日の洗車メンは、クラウンクロスオーバー?と奥にレヴォーグSTIが1台でした。


以上
Posted at 2024/09/29 16:25:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2024年09月15日 イイね!

常陸太田までブドウを買いに行ってきました。

常陸太田までブドウを買いに行ってきました。茨城県は農業王国なんですが、常陸太田のぶどうも有名です。(たぶん)

毎年、実家に送っているんですが、今日も朝イチから常陸太田の本多巨峰園さんまで出かけてきました。


毎年ココにしか行かないんですが、私のアパートから30分くらいです。
9時開店なんですが、8時半に到着。
準備中です。(^^;)


まあ、混雑するのが嫌いなので、いつものことです。

暫く待って開店したんですが、敷地に入って驚き。。。
木造の立派な売り場が出来上がっていました。

(驚きすぎて全体写真を取り忘れたので、ネットから拾ってきました)

ちなみに、去年までは、こんな感じ。

(去年のブログに上げた写真)

出迎えてくださったお家のかたに聞いたら
『もう、夏が暑くて、エアコンを付けました。』
とのことで、劇的ビフォーアフターでした。

店内に入って、まずはクロネコヤマトの送り状に記入を・・・と思って、机に向かうと、木箱が置いてあって、ぬいぐるみかと思ったら、リアル猫でした。


店内が涼しいので、お客が隣で送り状を書いていても動じず、爆睡しています。


眉間のあたりを撫で撫でして、さらに深い睡眠へと誘っておきました。

そのあと、色違いのぶどうを三房買って、滋賀の実家に送って、ミッション終了です。

自分用のぶどうは毎度のことながらありません。(^^;)
店頭で複数種類が試食できるんですが、シャンマスカットやらその他いくつかを試食して、お土産に小袋に入ったぶどうをもらいました。

お近くに寄られたら行ってみてください。


おススメのぶどう園です。


駐車場に戻ると、隣に停まっているアルファードなのかベルファイヤーなのかが、自分の車と同じ希望ナンバーでした。


さて、ぶどうを買い終わっても、まだ9時15分でしたので、直前に同僚から教えてもらった常陸大宮のお弁当屋さんまで、昼食の弁当を求めてドライブしてきました。

『そうざい男しゃく』さん。


漢字で書くと『惣菜男爵』でしょうか・・・
朝の10時前でしたが、結構なお客さんでした。

サバの味噌煮弁当を買ったんですが、レジ横に揚げ物が大量に置いてあって、レジのときにおばちゃんが
『揚げ物はどうしましょ?』
と聞いてくるので、こんなの買わないわけにはいかなくなります。
誘われるまま、白身魚フライとアメリカンドッグを買ってしまいました。(^^;)

アパートに戻って、何十年ぶりかにアメリカンドッグ(98円)を実食。

いつどこで喰っても美味しいのは何故だろうか・・・

そして本日の昼食でした。
ワンコインです。


そして、デザートに、ぶどう園でもらったお土産のぶどう色々。


美味しゅうございました。o(^-^)o

以上
Posted at 2024/09/15 15:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記

プロフィール

「@ひ ら さん 全く避暑ではありません。朝は涼しかったですが、7時まわったころから暑くなってきて、7時半に撤収しました。🥵たぶん今日の筑西は40℃くらいまで上がるかと…(笑)」
何シテル?   08/30 15:10
滋賀県民でしたが、仕事の関係で現在は茨城県民です。 MT車に乗りたくなって、VABのD型に乗り換えました。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KOYORAD / 江洋ラヂエーター Racing Radiator TYPE-M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 06:50:37
Blue Dot Craft WRX STI (VAB)用サイドブレーキブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 18:37:35
SARD GTシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 12:59:21

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
'18年01月20日に、レガシィTW DIT EyeSightからWRX STIに乗り換 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
'12年11月23日納車。 LEGACY DIT EyeSight。 '18年01月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation