
この週末は休日出勤もせず、今日の文化の日まで三連休でした。
二週間ほど前から、国営ひたち海浜公園のコキアが赤くなっているのは知っていたんですが、平日は出張者対応もあって午後休できず、週末も土日のたびに雨が降って、今年はもう半ば諦めムード。
この週末も土曜日は雨は降りませんでしたが、午後から雲が多い空を見上げながら諦め、昨日の日曜は夜まで外出していて諦め・・・
で、本日の文化の日ですが、朝から良い天気でしたので洗車してました。(笑)
アパートに帰ってからも、何度も空を見上げ、13時過ぎに雲が消えたのを確認して、ひたち海浜公園まで出かけてきました。
ぼちぼち、イチョウが色づき始めですかね。
たしか来週末から県立歴史館のイチョウ並木がライトアップされるので、天気が良ければ覗きに行ってみます。
さて、海浜公園に着いたのは14時頃だったんですが、この時間帯は、みはらしの丘の上から写真を撮ると逆光なので、まずは遅い昼ご飯です。
海浜公園の屋台で、個人的に一番コスパが良いと思っている豚ドッグを購入。
これでワンコインなので、おススメです。
良い時間帯になるまで、みはらしの丘の裾のほうでコスモスなどを撮って、時間をつぶしてました。
コレは常陸秋蕎麦。。。だったはず。
これは何だったか・・・
トンボもいっぱい飛んでまして、すっかり秋ですわ。
丘の裾の休憩スペースで、水戸から来たという犬をつれたオバちゃん二人と15分くらい喋ってたら良い時間になりましたので、みはらしの丘へ登ります。
もう赤いのは通り越して、茶色というか金色というか・・・
16時くらいからの15分が夕陽が当たって綺麗に見える良い時間帯です。
パシャパシャ撮ってたら、16:15に園内アナウンスが流れて、あと15分で全ての門が閉まるので帰れとのこと。
閉園時間は17時かと思ってたんですが16時半でした・・・(>_<)
帰り際に振り返って一枚。
重い腰を上げて行ってみて良かったです。
コキアは明日から刈り取られ、みはらしの丘は来年のネモフィラに向けて種蒔きが行われます。
こうやって季節が巡っていくんだなぁ・・・と実感。
以上
Posted at 2025/11/03 22:56:59 | |
トラックバック(0) |
カメラ | 趣味