• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鯖そーめんのブログ一覧

2025年03月02日 イイね!

偕楽園に梅を撮りに行ってみました。

偕楽園に梅を撮りに行ってみました。現在、水戸の偕楽園では梅まつりを開催中でして、朝の8時くらいから散歩がてら行ってみました。

朝の8時だと、まだ混んでいませんでしたが、入場券を買うのに少し並びました。
水戸市もお金をとるんなら、もうちょっと発券方法を考えないといけません。
まあ、混むのなんて、この時期だけなので、お金かけられんでしょうけど・・・


今年は例年よりも寒くて、咲くのがちょっと遅れているようですが、ここの梅は早咲き・中咲き・遅咲きと、品種によって時期をずらして咲いていくので、結構長い期間楽しめます。


でも、やっぱり、梅を撮るのは難しい気がします。
なんだろうなぁ・・・カメラで撮るとパッとしない。(笑)
(お前の腕せいやろっ!!!って、梅から怒られますね・・・)


ここから下は、60mmマクロで撮った似たような写真のオンパレードです。
白梅が多いのは、私が紅梅より白梅が好きだからです。(^^;)
























10時くらいまで園内にいて、帰ろうと思って東門のほうに行ったら、とんでもない人混みで、抜け出すのが大変でした。

帰りに隣の常盤神社に参拝しようと思っていたんですが、そっちも行列になっていて、遠めに見ただけで諦めました。

東門の近くの民間駐車場のお値段は1000円・・・
足立ナンバーの車が停まっていましたが、うーんって感じです。


近くの市営駐車場も800円もとってましたので、こっちもなかなか良いお値段でした。

お越しになられる方は、朝早ければ千波湖の横に無料駐車場が何か所かありますので、少し歩きますが、個人的にはそっちをおススメしておきます。

以上
Posted at 2025/03/02 12:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2025年03月01日 イイね!

花粉の飛散が目立ってきました。

花粉の飛散が目立ってきました。私は花粉症ではないので、どんだけ花粉が飛ぼうが構わないんですが、何もしていないのに車が汚れていくのだけは腹が立って仕方ありません。(^^;)

花粉といい、黄砂といい、車には嫌な季節が到来しました。

一週間前に車を洗ったのに、また今日も洗うことになるとわ・・・

資源ゴミを捨てに行く前に、8時頃から洗車場に寄って、洗っていました。


今日は暖かかったです。
9時前で、7.9℃。


タイヤワックスをかける頃にはTシャツ1枚で作業しておりました。
もう3月ですしね。
花粉さえ飛ばなければ、良い季節です。

10時前まで洗車場にいて、資源ゴミを捨てたあと、休日出勤で会社に行く前に、以前から気になっていたクリームパンを売っているパン屋さんに寄ってみました。

ひたちなか市にある『ぐるぐる』というお店で、本店は隣の那珂市?にあるみたいなんですが、なかなかの繁盛店で、たいてい混んでます。


お目当ての人気のクリームパンとホカッチャと書かれた真ん中に半熟卵がドーンと載っている総菜パンを買ってから、机仕事を片付けるために会社へ。
しかし、パン2個で600円超えてましたよ・・・(ToT)

私のクリームパンの基準は、ヤマザキのクリームパンで、コレですね。
ヤマザキでも安いほうのやつ。


さて、会社のお昼にいただきました。
『奥久慈卵のとろーりクリームパン』です。


200円以上もするクリームパンですが、どんなもんじゃろ?

(私の撮り方が悪くて、あまり美味しそうに見えんかな?)

クリームうめ~。
ほんとに、とろっとろでした。
クリームパンだけ買いに、また行ってみよう。

話は変わりますが、私が行くコンビニは、ほぼファミマなんですが、最近お気に入りのパンというかスイーツがこちら。


ファミマルBakeryの『ベイクドチーズケーキタルト』です。

デザートコーナーではなくて、パンコーナーに置いてあって、パンの部類なので、お値段的にもデザート棚にあるものより安いです。(これ大事)
あとは、結構、食べ応えがあります。

パッケージの裏のカロリー表は見てはダメです。(^^;)

以上
Posted at 2025/03/01 18:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2025年02月23日 イイね!

洗車と豆大福と車内清掃

洗車と豆大福と車内清掃週明けの月曜日は天皇誕生日の振り替え休日のため、私も三連休となっています。

一応、土曜の朝イチに、持って帰ってきた会社のノートPCを開いて、装置がトラブっていないことを確認。

何をしようかと思ったんですが、天気も良かったので11時頃から洗車に行ってきました。

なんか、一週間ほど前から、車に砂埃のようなものが付着していて、ワイパーのところのカウルトップにも、私のアパートのエントランスにも、細かい砂のようなものが吹き溜まっていて、どう見ても黄砂な気がします。
花粉は薄い黄色なんですよね・・・

高圧洗車でスッキリしました。


拭き取りするのにボンネットを開けたら、バッテリーの上とか、細かい粒子が・・・(>_<)
どう見ても黄砂な気がします。


洗車して、水滴の拭き取りをして、タイヤワックスを掛けて、ガラスに撥水して。。。とやっていたら、北西の空がマズイことに。

右半分がイやな雲で真っ黒で、急に降ってきそうになったので、仕方なく引き上げてきました。


ボンネットとルーフとトランクに、ワックスを掛けたかった・・・

明けて、本日は23日の日曜日の天皇誕生日。
朝の7時前に起きようかと思ってスマホで天気予報を見たら、天気は良かったんですが-6℃って・・・


起きる気もしなくなり、8時まで二度寝してました。

陽が昇ると暖かくなるので、9時頃まで待機して、アパートの駐車場で昨日できなかった車の上の部分のワックスがけだけやってしまいました。

ぬるま湯でザっと洗ったあとに、CCウォーターゴールドです。


車の上の部分だけワックスをかけておきました。
これで一か月ほどは大丈夫でしょう。


このあと、11時頃から甘いものを求め、水戸にある小倉屋さんまで。


このお店ですが、豆大福と大福しか売っていない、なかなか潔いお店です。
生クリームよりも、今日はあんこが食べたかったのです。
豆大福を3個購入して、速攻で撤収。
今日は並ばずに買えました。

豆大福です。


ご参考にカットモデルも用意しました。
中は粒あんです。


熱いお茶と一緒にいただく豆大福で、至福の時間でした。
次は、洋菓子で生クリームにしよう・・・

糖分補給のあとは再びアパートの駐車場へ。
もうちょっと、やり残したことが。


KUREポリメイトDXで、社内のプラ部分と合皮部分の艶出しをしておきました。


先週、ガソリンを入れたときに、GSの掃除機でマットの下などは綺麗にしていたので、ひとまず暫くは気持ちよく運転できそうです。

しかし冬の太平洋側は天国だわぁ~・・・と、滋賀県北部出身の私はいつも思います。

以上
Posted at 2025/02/23 15:20:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2025年02月10日 イイね!

海浜公園のアイスチューリップ

海浜公園のアイスチューリップ今日の2/10(月)は年休にして朝から出かけ・・・ようとしたら、霜で車が凍りついていたので、ぬるま湯でザっと溶かして、拭き取ってから出発です。

まずは、国営ひたち海浜公園まで散歩しにいってきました。

10時前に到着しました。
閑散期のド平日ですので、入園料は450円です。


翼のゲートも、ほとんど誰もいません。


まずは、ネモフィラで有名なみはらしの丘までテクテク歩きます。

期待していたのは、ネモフィラの霜除けのための白い布に覆われた一面真っ白の丘だったんですが、半分以上撤去されていました。(ToT)


残念・・・

せっかくなので、丘の上まで登って、散歩中に休憩しているおば様を隠し撮りです。


みはらしの丘がハズレでしたので、次は海のほうのグラスハウスまでテクテクと歩きます。

アイスチューリップです。


朝一でまだ寒かったので、池が半分ほどシャーベット状になっていましたが、ガラス張りの建物の中はポカポカしていて。チューリップを撮って、暫し休憩しておりました。


この季節は、海浜公園も花が咲いていないので、早咲きさせたのかとは思いますが、バックが海なので、なかなか綺麗でした。

公園内を何キロ歩いたんだかで、結局、11時頃に出てきました。

お次は、去年の年末に、組合から日立市にある『湯楽の里 日立店』の500円券を買っていましたので、行ってみました。
海浜公園からR245で真っすぐ北上で、昼前に到着。


内風呂で温まったあと、絶景の露天風呂へ。
こんな感じで、太平洋が一望です。


肩までつかると、海と繋がっているように見えなくもなく、インフィニティー露天風呂でした。
海を見て、波の音を聞きながら、いつまででも入っていられそうな露天風呂です。


お湯の温度も長風呂できるくらいの丁度良いくらいで、結局、小一時間露天風呂にいました。
良い風呂でした。
500円券は2枚買ったので、また晴れた日に行ってみよう。

14時くらいまで湯楽の里にいたんですが、昼ご飯を食べていなかったので、ひたちなか市まで戻って、何年振りかの丸亀製麺へ。


丸亀製麺では、いつも同じものしか食べないんですが、今日も『ぶっかけの冷やの大盛り』でした。


プラスで、かき揚げとちくわ天。

丸亀製麵のあとに、夕飯用にヨークベニマルに寄って、食料を買ったんですが、15時くらいに大盛りを喰ったので、夜になってもやっぱりお腹が減らない・・・(^^;)

以上
Posted at 2025/02/10 18:29:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2025年02月08日 イイね!

今日は、洗車場でほっこり。

今日は、洗車場でほっこり。週明けの2/11(火)は建国記念日で休みなんですが、4連休にして親の様子を見に帰省しようかと思っていたら、まさかの大寒波襲来で、金曜の21時から滋賀県周辺の高速道路が通行止め。

国道まで全部止めやがった・・・(>_<)

金曜の夜に家に電話したら、母親から暖かくなってからで良いと言われたので、今回の帰省は見送ることにしました。

代わりにAmazonで甘酒を送っておきました。


年明けに父親の手術は無事に終わりまして、退院後はリンゴジュースと甘酒を飲んでいるとのことで。

今日の土曜日は、晴れていましたので、10時過ぎから洗車場に行ってきました。
ただ、10時なのに3℃か4℃しかない・・・

三週間ぶりの洗車場でした。


洗ったあとに、白のVMレヴォーグの横で拭き取りをしていたら、オーナーの20代前半と思われる男の子に話しかけられまして・・・
(隣にチラッと見えている車です)

若:『すいません...今日、この車を買ったんですが、ボンネットの閉め方を教えて戴けませんか。』

私:『えー、今日買ったの?』(初日に洗車しにくるなんて凄い子だ)

若:『ボンネットは押さないで、自重で閉めないといけないって聞いていて・・・』

とのことで、

私:『ああ...アルミボンネットだから落として閉めたほうが良いですよ。コレ、閉めてもいいですか?』

と聞いて、教えてあげました。(教えるほどのことでもないですが)

終始丁寧な男の子で、『ありがとうございました。』とお礼を言われて去って行かれまして、

私:『大事にしてください。また会いましょう。』

と言っておきました。
まあ、会うとしてもここの洗車場でしょうけど。(^^;)

拭き取りをしていても曇ると寒くて寒くて、ちゃちゃっと拭き取りをして、アパートに戻ってから、風が吹いていないアパートの駐車場でタイヤワックスをかけて終わりにしておきました。

貼れてたのに、ほんとに寒い。。。


以上
Posted at 2025/02/08 21:44:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記

プロフィール

「今日は、うちの会社が休みなので、朝のまだ涼しいうちに海浜公園まで来てみました。😀」
何シテル?   08/22 10:58
滋賀県民でしたが、仕事の関係で現在は茨城県民です。 MT車に乗りたくなって、VABのD型に乗り換えました。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KOYORAD / 江洋ラヂエーター Racing Radiator TYPE-M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 06:50:37
Blue Dot Craft WRX STI (VAB)用サイドブレーキブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 18:37:35
SARD GTシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 12:59:21

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
'18年01月20日に、レガシィTW DIT EyeSightからWRX STIに乗り換 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
'12年11月23日納車。 LEGACY DIT EyeSight。 '18年01月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation