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cr-xyz\φの愛車 [三菱 アイ]

錆 対策 (エンジンマウント)③

カテゴリ : カーケア > その他 > その他
作業日 : 2006年09月30日
1
エンジンマウントの錆です。
実際、この程度でも雑巾で拭き掃除をして見ましたが、全然、取れません。
恐らくアイの錆の定番箇所になるだろうかと思います。
ですが、この箇所は手いれはしなくても平気です。
ボディの鉄板の薄さとは違い、このパーツは厚さがある為、錆だらけになっても恐らく車の寿命まで持つかと思われます。
ですが、車好きにとっては見た目が、よい物ではありません。
2
こんな物で落ちるのか?と思い、物は試しです。
ザラザラ、デコボコしているので、あと追加で、ナイロンブラシも使いました。
3
早速、サビ落とし剤を塗り10分程待ちます。
何かが、浮いているような、手応えがありました。
更に、ブラシでゴシゴシゴシゴシ、布で拭いてみると赤サビ+グレーがついてました。
(ちょっと画像が、赤く写ってますが、エンジンルームが暗い為、光を上から照らしてます。)
4
凄い威力でボルトの塗装までハゲてしまったようです。(w)
ですがサビは綺麗に取れました。
5
早速、サビの原因を調べて見ます。
ちょっと見にくいですが、タイヤとホイルでカメラが届きませんでした。(w)
タイヤハウスを除くと、見えるのですが、錆が下から上へと進行し登っていったと考えられます。
他、ボルトも錆が発生していました。

対策方法は、新車時にエンジンオイルを塗ってしまう(汚れるかもしれません。)
または、耐熱の錆び止め剤などを塗っておくと、よいかもです。
6
油圧ジャッキです。
タイヤが邪魔なので外しました。
ジャッキを使うとジャッキポイントの塗装が剥がれる、恐れがあるので、一度スレスレまで一度、上げ、降ろします。
位置を決める為です。
布は切れてしまうのでスポンジを挟みました。
ジャッキは決まった位置から絶対、動かないように注意しながら上げて行きます。
地震など来たら、危険ですのでをタイヤを間にいれときます。
7
頑固なサビも、この通りです。
頭をいれると、危険ですので鏡など、いれると下側が見えます。
8
こちらも定番です。
運転席側のエンジンマウントも、錆びていたので落としました。
こちらは下側のボルトは錆ていませんでした。

錆落とし剤は半分以上は余っていていましたので
その他の錆にも応用が出来るかと思います。

錆対策 ④へ続く。

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