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suzu・iの愛車 [三菱 アイ]

ノイズ発生対策 ㉓

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 修理・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間1時間以内

作業日 : 2017年10月05日
1
カーナビの裏側は配線が集中して混み合ってる為、配線の取り回しが、もっとも難しいと言えます。
画像のように途中の段階で信号線と電源線を並走させてはノイズが引き戻ってしまうこととなりかねません。
ナビ裏の配線の取り回しは重要なのです。
一度、気になったオルタノイズと言うのは例え極小さい低ノイズだったとしても頭の中から中々離れにくいものです。

2
この困ったナビ裏配線には非常に苦労しましたが..w
何ども何どもトライして見た結果こうなりました。
ナビ裏で電源ラインと信号ラインを干渉させないよう何度かトライしていたら、あることを発見しました。

電源線(黄)
スピーカ線(オレンジ)
映像線(青)

ナビ裏で電源と信号線は混雑してるのは普通なことである為、配線は非常に重なりやすくなってます。
その配線の重なった箇所を+又はXのような形になるようにクロス(赤丸や黒丸のよう形にして)配線を軽く置きます。
ノイズ発生対策1~22を伴合わせて、こうすることでノイズは限りなく無い状態へ近くなりました。
ただ、ここのままの状態だと走行中の振動等で動きだす可能性ありの為、配線止めテープなどで下側のダクトへ固定し上側の配線はガムテープなどで上のパネルへ固定するなどの工夫も必要になってくるかもしれません。
3
又、手っ取り早いのはクロスポイントへ電磁波シート等と思いがちですが材質がアルミの場合、音質が変化したり配線抜けなど引き起こした場合ショートしたら大変危険ですので何かしらの工夫は必要になって来るかと思います。
ノイズフィルターなしのままノイズを限りなく撤去することでスピーカー本来の性能をフルに発揮するようなります。

私もDIYでと思った方は全て自己責任で願います。
故障、傷、破損、断線、ケガ、事故、車両火災、修理代、代車代、効果、その他等、当方の責任は一切ないものとします。

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