• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

砂布巾。の愛車 [ダイハツ YRV]

整備手帳

作業日:2014年9月7日

ダイハツ YRV ボンネット 塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
最近、YRVのボンネットのクリア塗装の劣化が目立ってきました…。
ポリッシャーをかけて、ワックスを塗っても、あんまり復活せず、いよいよ我慢の限界を迎えてしまいました…。(笑)
まずは、ダクトやウォッシャーノズルを外し、準備します。
2
ちなみに、ボンネットのダクトは、両面テープも使われているんですが、いつものように劣化しており、ほとんど接着されていませんでした。
元のクリア塗装は劣化しているので、下地のシルバーまで削れそうなので、低い番数の耐水ペーパーは使わずに、2000番あたりで下地作りを行いました。
使うスプレーは、缶スプレーなのですが、2液ウレタンなので、耐久性が高いんです。
(`∇´ゞ

その分値段も高いんです…。

(´Д`)
3
塗料が付いて困る場所にマスキングします。
今回は、安上がりな新聞紙を使いましたが、専用のビニール付きマスキングテープを使った方が、スマートです…。(笑)
ちなみに、染み込みそうな場所は、新聞紙は二重にしております。
(`∇´ゞ
4
広い面積を、缶スプレーで塗るのは、結構大変です~。
(´Д`)

余ったスプレーでダクトも塗り、とりあえず完成しました~。
(`∇´ゞ

後日、完全に乾いたあたりで、耐水ペーパーやらコンパウンドで最終仕上げをしようと思いますが、今の状態でも、なかなかキレイに仕上がりましたよ~。
(`∇´ゞ

次は…。

屋根…?
(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

塗装しました。

難易度: ★★

リヤO2センサー異常

難易度:

6ヶ月点検

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

防備録オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年9月7日 19:54
こんばんは。

凄く綺麗に仕上がっていますね。
流石です。
大満足だった一日でしたね!
コメントへの返答
2014年9月7日 20:53

ありがとうございます。
(`∇´ゞ

ずっとやりたかったんですが、気温が高すぎたり、バイク乗りたかったりして…。(笑)

缶スプレーも、慣れると面白いんですよね~。
(`∇´ゞ

2014年9月7日 23:34
まいどど~も~(^O^)

2液タイプのウレタンクリアって高いです。
確か一回混ぜちゃうと、使い切らないといけないヤツですよね?

てっちゃんこが乗ってたYRVは、事故った時に直した部分だけは次のオーナーに渡る時もツヤがあってキレイな状態でしたね( ̄▽ ̄)
それってつまりは、純正塗装が長持ちしないってこと?

もし、まだ乗り続けることになってたら、クリアだけでもかけなおしてたかもです。
あ!足回りも交換してました(*´ω`*)
コメントへの返答
2014年9月8日 0:26

そうです、使いきりタイプなんで、使いきらないと、かなり無駄になってしまいますよ~。
(´Д`)

おかげで、庭石に意味無くウレタン塗装してみました…。(笑)


ソリッドの赤や、シルバー系は、やっぱり弱い感じがしますよね~。
前に乗ってた、シャレード デトマソも、ソリッド赤だったのですが、廃車する頃には、周りから「しゅいろ車」と呼ばれてましたから…。
(笑)

プロフィール

「[整備] #YRV シフトノブ&シフトゲージ カーボンシート貼り https://minkara.carview.co.jp/userid/1815666/car/3272465/6886110/note.aspx
何シテル?   05/13 22:39
YRV&CB750&GPz400F乗りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ YRV ダイハツ YRV
3台目、まさかのYRVです。 縁があって、この度自分の所に来てくれました! 外装、内装と ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
現在、車検切れてます。 フルレストア済み。 そのうち、公道復活~? (`∇´ゞ ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
ツーリング10割 ちょうどいいサイズとパワーです。 オールマイティな相棒。 か ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
2代目YRVになります。 (`∇´ゞ 先代には、色々と整備を教えて頂いたので、今回は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation