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@takeのブログ一覧

2006年12月31日 イイね!

みなさん、おつかれさまでした!!

 今年ももう終わりですね。リアフォグの連続モノブログも年内に完結を目指していたのですが・・・・流石に自動車業界は年末に向けて非常に忙しく私は昨日までお客さん回り等で稼動していた為、年内未完結で年を越す事になりました。
 完結編は新年落ち着いたらアップさせて頂きます。

 去年の今頃はアウトランダーの納車を心待ちしてみなさんのブログを毎日読み耽っていたものです。今年の1月に納車になって今日までほんとに素晴らしい車、顔は見えないけど沢山のお友達に巡り会う事が出来ました!!そして、@関東。
 
 あらゆる意味で私に関わって頂いた方、関わらせて頂いた方々に感謝します。
有難うございました。

 また、来年、宜しくお願いします。
Posted at 2006/12/31 20:51:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2006年12月20日 イイね!

リアフォグランプ適正な点灯化への道⑨

 今回はリアフォグから運転席までの配線引き回しです。

 リアフォグランプは既存のダミーランプに穴あけ加工をするか、最近、売られているヨーロッパ仕様のランプを購入する必要があります。製品版は内部に反射板も付いていて自分で加工するより明るく点灯出来るようです。ちなみにバルブは21W球が入っています。私がMyランダーに加工した時には未発売でしたのでジャンク品のバルブソケットを見つけそのソケット径に合う穴を開けて差し込んでいます。前記したように既存のダミーランプ内部には反射板は付いていないのでそれなりの明るさを確保する為に私は35W球を取り付けました。先日、作業したパールさんのランダーのヨーロッパ仕様と較べるとこのワット数で同等の明るさ位かな・・・って感じです。

 リアフォグランプの配線ですが、まずアース線は、一旦、テールランプを取り外して左右の各々のテールランプの黒線に結線します。電源線はテールランプの位置まで引き上げテールランプの配線が引き出されているブーツの部分から車内に。(左右のリアフォグの電源配線はその前に直列に結線して右テールランプ部から出すようにした方がその後、運転席まで引き込むのには楽です。)

 右テールランプ裏に配線が入れられたらカーゴルームのジャッキの入ってる部分から引き出す事が出来ます。そこまでいけば後は右側のトリムの裏に上手に隠しながら運転席の足元まで引きましょう。

 ここまで出来たら後はスイッチの取り付け、メーター内のインジケーターの点灯化作業だけですよ。
Posted at 2006/12/20 13:24:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2006年12月18日 イイね!

リアフォグランプ適正な点灯化への道⑧

リアフォグランプ適正な点灯化への道⑧ 16日の土曜日にお友達のパールさんのランダーのリアフォグ配線とインジケーター連動点灯を施しました。結果としては・・・やはり、いい感じです。

 今回はとりあえず、リアフォグの電源の確保です。
以前のブログでも書きましたが法規ではリアフォグが点灯をしても良いのはヘッドライト若しくはフロントフォグランプが点灯している時だけです。ここをお間違えないように。

 車内に配線を引き込む為にエンジンルームを覗くと簡単に引き込めそうな所が見つからないんですよね。このランダーは・・・・
そこで車内から調べてみました。私が利用した部分です。(赤い矢印)運転席足元のアクセルの上あたりにリアワイパーウォッシャーのホースが引き込まれている部分です。写真の防音材をめくるとグロメットがあるので細い針金(30~40cm程度で先が鋭利だと楽です)に配線をテープで固定してグロメットのホースに影響なさそうな部分に貫通させます。そうするとエンジンルームのマスターバックの脇から取り出す事が出来ます。この配線をフロントフォグの配線に結線してタイラップで固定してやればOKです。フロントフォグランプの電源配線は判り易い場所としてはグリル裏の2極のカプラーの薄緑の配線です。

 申し訳ありませんが・・・このシリーズのブログ⑤、⑥は忘れてください^^;


Posted at 2006/12/18 13:04:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2006年12月15日 イイね!

リアフォグランプ適正な点灯化への道⑦

 流石に年末と云うことで、仕事が忙しく続編をアップ出来ませんでした。

 この数日間、コメントして頂いた方の意見もよく考えさせて頂きました。
その結果、若干、路線を変更しようと思います。やはり、このブログを観ていただいて同じ事をしようと考えている方が出来る方向に・・・・

 肝心な電源線(フォグ、ヘッドライト点灯時に12V出力)を単純にエンジンルームから引き出す事にしました。そうすれば、前回書いたリレーも配線の加工も必要なくなります。ただし、問題は車内~エンジンルームの集中ハーネスから割り込ませる事はかなり難しいということでした。

 しかし、配線を通せる箇所を見つける事が出来たのです。今日、確認出来ました。これで、難しい加工をせずにも配線が引けそうですよ!!明日のお友達の配線もこれで行く事にします。

 詳しい位置は次回、写真付きでアップします。
Posted at 2006/12/15 21:31:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2006年12月10日 イイね!

16日のお食事会の件

 先日、告知した16日土曜日のプチオフの件ですが・・・・
思いの他、参加希望者が増えてきました。正直、あせってます^^;

 ぎゃらんさんとも相談したのですが・・・この人数でファミレスは厳しそうなので(現在10名)どこか、場所を押える事にしようかと・・・
すでに、お食事会の域では無く忘年会になりつつあります!!

 場所は幕張近辺で開始は7時頃の予定です。多少、会費を頂く事になるかも知れませんが飲み物(お酒はダメ!!)と軽食がとれてゆっくり出来そうな処を探してみますので。

 そこで、もし、近郊の方で当日、参加出来そうな方まだ受け付けますのでご連絡ください。@関東の方以外でも構いません。ご連絡ください。
Posted at 2006/12/10 22:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ

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「[パーツ] #ロードスター Interior Floor Mats Carpets Foot Pad Covers http://minkara.carview.co.jp/userid/181570/car/2464199/8822868/parts.aspx
何シテル?   11/12 14:44
さあ、仕切りなおして・・・・。 まったりといきますか!! 原点回帰、25年ぶりにマツダのスポーツカーに!!
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