2018年04月15日

関西サイクルスポーツセンターへ行ってきました!

関西サイクルスポーツセンターへ行ってきました! 自転車系の遊園地で関西ではそこそこ有名なんかな?昔はよくCMでやっていましたが。懐かしいんで、YouTube貼り付けました。

昨日休みだったんで行ってきました。入場料無料券をいただいたので。

昔一度は行ったような気がするんですが、はっきり覚えておらず、初めてのような感覚で子供達と一緒に楽しんできました!

朝は8時頃出発し、下道でも1時間ちょっとで行けました!丁度良い距離ですね!

天気予報は一週間前から土日は雨。有効期限今月28日までで、行ける日は昨日1日しかありませんでした。まぁ、タダでもらったんで雨ならしょうがないかなと思っており、3日前位までは雨だったんですが、2日前位から予報が曇りに変わっていました。

当日、予想通り曇ってはいたけど、雨降らず1日遊べて良かったです。

所々日も差して暑い位でした。晴れ男なんかな(笑)

9時半開園で丁度開園5分前位に到着です。

アトラクションは、ナガシマスパーランドや、関東で言う富士急のようなのを期待したらあきません。

昭和のどこか懐かしい雰囲気漂う遊園地です。土曜日というものの、空いててどこやらのアトラクションみたいに1~2時間待ちという事はありません。

待っても10分から20分位、待つのが嫌な私には丁度良かったです。

午前中は貸し切り状態で乗れる物もありました。自分が子供の頃はもっと遊園地があったような記憶がありますが、今はだいぶ減りました。

思い出すだけでも、エキスポランド、奈良のドリームランド、阪神パーク、宝塚ファミリーランド、フェスティバルゲート、東条湖ランド、倉敷チボリ、等々...中には名前が変わってリニューアルしたものもありますが。潰れないで欲しいなと切に願います。

関西サイクルスポーツセンターの話に戻ります。

まず、初めに入場する所で、白バイやパトカー、お巡りさんが数人来てて、思わず店員さんに何か事件あったんですかと聞いてしまいましたが、何やらイベントで来ていたらしい。

中に入って少しすると、お巡りさんに声掛けられる(汗)

聞くと、子供らに自転車の交通安全の実地研修させてくれるようで終了したら自転車の免許証をくれるみたい。

断るのも何だし、せっかくなんで行ってみると、開園直後だからかまだ誰もお巡りさんの所には来ておらず、他の人はアトラクションに向かう中、自分たちだけで10人程の警察官が見守る中、始めます。

何も悪い事してないつもりなんだけど、何か凄い威圧感、空気感があり、本日第一号ですよと声掛けられる。

やっぱ、何か警察官は苦手(汗)

その分手厚くしてくれ、子供にもしっかり声かけてくれました。許可がいるんかよくわからんし、怖かったので子供達以外の写真は撮れませんでした!

でも、優しかったですよ!!

子供がいたからかな(笑)

それから、汽車のアトラクションに乗りました!これは、以外に早くてちょっとしたジェットコースターみたいでした。

それから、変わり自転車で色々な自転車に乗りました。2人用や4人用などもあり、皆で乗りました。

それからそれから、水陸両用の自転車や自転車のペダルを漕いでグルグル回って上に上がるやつや、
30m上まで上がって、パラシュートで降りるやつなど乗りましたが、全て自転車のように漕ぐやつです。

そして、競輪の選手の養成?
練習場?よくわかりませんが、凄い速さで漕いでました!

周りで遊んでるので気になって集中できんのちゃうかな?と思いながら見てました。

写メ忘れましたが、休憩するスペースにもテーブルにサドルを椅子に見立てて、ペダルに足を置く物もありました。

お昼になり、朝から妻と頑張って作ったお弁当を持参していたので、お弁当を食べました。もちろん、綺麗に盛り付けできずはずかしいので写メして残してしません。内容は卵焼きにおにぎり、ウインナー、お浸し、野菜とお肉の炒め物です。

午後からははっきり覚えてませんが、いっぱい乗りました。ボブスレーみたいなやつ、これはもちろんペダルがついてません(笑)

それに自分的に一番良かった、自転車でのサイクリングコース。これは色んな自転車で、3キロのコース、山の中なので坂が多いんですが、色んな自転車、クロスバイクや電動自転車、名前はわかりませんが、バイクのようなゴツい車輪の自転車など色々あり、試乗するような感じでサイクリングが出来るアトラクションがあるんですが、面白かったです。

何回乗ったかな?それに自転車漕ぎのペダルがついてるメリーゴーランド、ジェットコースターなどに乗りました。

これだけ乗ってももちろん、フリーパス代の初めの2000円以外出費はいりません。

何だかんだで夕方15時半位までいました。

そうそう、入り口にはダウンタウンの笑ってはいけない、アメリカンポリスで使っていた自転車も展示してありました。
お土産を買って車に戻ります。

その後は、近くにある比較的新しい初めて行く道の駅、奥河内おくまろの郷に寄って野菜をいっぱい買いました。ふきや筍など旬の物がいっぱいでした!

それからスーパーに寄り、夕飯を買いました。

5時半頃には凄い雨が降ってきました。

雨の中、無事6時半頃には到着でした!結構体力のいる遊園地サイコーでした。また、無料券もらえないかな!また来年位にはいきたいな。

再来週は今年初めてのキャンプです。天気が良かったらいいな~、、今から楽しみです!!