• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神戸の竜馬の"クラブマン" [ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)]

整備手帳

作業日:2021年2月15日

5型のタンクを綺麗にしてみた! その3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上
1
オークションで落札したタンクが嘘のように綺麗になりました。
2
オークションで落札した5型のタンクは、このようにタンク内はサビサビでした。
加えて、錆が給油口から、止めどもなく出てくる始末(;_;)
3
準備するものは
・ポリタンク(お湯を入れたり、溶液の再利用用保管)
・大型のバケツ(溶液をタンクから受ける器)
・花咲かG/タンク・クリナー
・端布、ビニールテープ(ガソリンタンクの栓として)
・60度程度のお湯18リットル
4
花咲かG/タンク・クリナーの取説書
5
花咲かG/タンク・クリナーの取説の通り、60度のお湯は給湯器の温度設定をマックスまで上げ、ポリタンクにお湯を注ぎつつ、花咲かG/タンク・クリナーを混ぜる。

タンクのガソリンコックに栓をして、給油口の満タンまでゆっくり注ぎ、48時間程放置プレイ。


写真は48時間後にタンクから、溶液を取り出した状態。
こんなに汚れてるが、再利用出来るんだろうか?
6
各種ネジ等の錆取り用に保管
7
溶液を取り出した後はタンクを水洗いするが、実はこの作業が一番大変だった。
タンクの水洗い時には、写真の様な受け皿を使うことをおすすめ致します。
※錆の有無をチェック出来ます
8
20回以上タンクの水洗いを繰り返すと、やっとのことで、このレベル。OKとしよう

このあと、取り置きしていた花咲かG/タンク・クリナー(1リットル)をタンクに入れてリンス

次は燃料コックと、ガソリンキャップを付けて、ガソリン終を1リットル程度入れて、最終のクリーニングを行い終了。

後は、タンクを戻し、燃料コックをつなぎ全行程終了です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リアフェンダーを替えてみた!

難易度:

イジケーター配置改修

難易度:

リアフェンダーを替えてみた!

難易度:

スマホケースを付けてみた!

難易度:

5型のタンクを綺麗にしてみた その1

難易度:

USB電源を付けてみた!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

神戸の竜馬です。よろしくお願いします。 2011年7月より6年間東京に単身赴任をしてましたが、2017年7月に戻ってまいりました。 単身赴任中に購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スプロケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 07:15:01
ブレーキディスク交換(ブレーキ周りのメンテナンスその3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/11 07:19:32
GB250 メーターLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/24 07:36:05

愛車一覧

ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) クラブマン (ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン))
50歳でバイクの免許取得後、最初の愛車がBMW K1200RSからスタートし、単身赴任中 ...
アウディ Q2 Qちゃん (アウディ Q2)
フランス車の軽快な走りに魅力を感じてましたが、#型破るのコンセプトに魅かれました! 20 ...
シボレー クルーズ 嫁さんカー (シボレー クルーズ)
私が単身赴任で留守にしていた隙に、息子からCITROEN C3を奪われてしまい、ディーラ ...
BMW K1200RS 新幹線 (BMW K1200RS)
息子と共有していたZRXが、息子の就職による名古屋への引越と共に持っていかれたので、私用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.