• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月15日

魔法使いどくいち

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(^ω^)


しばらく忙しくてブログ書く余裕がなかったので少し開いてしまいましたね。
ここ1か月ほどで起こったブログに書いていない主なネタをここで書いておきたいと思います。

詳細な話をする前に話の内容をザックリと。
・フォークリフトの免許取りました。
・お誕生日でした。
・色塗りました。
・新しいおもちゃ買いました。
・会社辞めました。
この5つの話をしたいと思います。

まず、フォークリフトの免許から。
今年10月。
職場に言われたわけでもなく、ただなんとなく「取っておきたいな」と思い立ち、個人的に申し込みました。
個人で申し込んで自分でお金支払ったので誰からも文句言われる筋合いはありません。
講習は4日間。
11月23日、24日、11月30日、12月1日の土日、土日で計4日で仕事の都合に支障なくこっそり取りに行きましたw
まぁ言う必要も無かったし、聞かれないことには答えられないしw

1日目、学科。
1日座学でした。
講師が自称車好きでわいが車好きと知るなりやたらと絡んできました(;´∀`)

例えば
講師「フォークリフトは車と同じでエンジンかけてないとハンドル動きません。なぜ動かないんですか?・・・はい。君。」
独唯( ゚Д゚)(えぇわいかよ・・・動かないということは)
独唯「ハンドルロックですか?」
講師「残念パワステが効いてないからだよ!」
独唯(;^ω^)(いやいやパワステ効いてなくても動くやんw)
講師「パワステ・・・皆さんのお車にも付いてますよね!いやー無い車なんて昭和50年代の車くらいじゃないかな!」
独唯(´・ω・`)(H9年式でパワステ付いてないアルトバン乗ってました)


講師「フォークのここが倒れる動作を『ティルト』といいます。チルトのほうか聞き覚えがあるかな?ほら、車のあの装備。チルトって言うよね?君詳しいから知ってるでしょ?」
独唯(´・ω・`)(チルトってサンルーフやろ)
独唯「サンルーフですか?」
講師「あぁ・・・そうじゃなくてステアリングチルト!皆さんの車にも付いてますよね!」
独唯(# ゚Д゚)(んなもんセルモしか付いとらんわ)

こんな感じでですね・・・なんかこう・・・微妙に食い違っていたわけですよw
そんなこんなで学科が終わりました。
終わると同時に学科試験。

4択のレ点チェック方式。
まぁそんなに難しくは無かったです。
問題なく合格しました。

2日目実技初日。
初めてフォークリフトに触れる時が来ました。
運転は生まれてこの方初めてです。
屋内講習だったので電動の1.5tのフォークで講習しました。
講師に基本動作を教えてもらい1時間半に1回ほどのペースで乗り実技1日目は終了。
リア操舵なので違和感はありましたが慣れで解消するレベルだなと。
あと講師が怒鳴るだけで何を言っているのか分からなかった。
<手本見せるからあとは乗ってろよ>スタイルで『何が』『どうで』『どうダメなのか』が全くわからないw
だから何となくでしか運転覚えてないです。


約1週間開いての3日目。実技2日目。
空のパレットを使ってのコース周回でした。
講師は先週の講師。
例のスタイルで1日講習しました。
このまま卒業して大丈夫なんだろうかと不安になるレベルでの投げやり感。
結局、怒鳴られ続けて終わってしまいました。

4日目。実技最終日。
12月最初の日です。
講師が変わりました。
休憩時間に話を聞くとどうやら「クレーム付きすぎて11月末で退職した」そうで(;´Д`)
まぁあんな講習してたらそりゃぁねぇ(-_-;)
この日の講師はとても丁寧に教えてくれて前2日間で付いた変なクセとかもある程度は理解して直りました。
まぁ基本が大事とは言いますけど基本があの講習だったので中々抜けないんですよね。
結局そのまま1日が終わってしまいました。
最終日はとても楽しかった。
講習が終わっていよいよ卒業検定試験です。
実技は100点満点からの減点法です。
ミスすると減点。単純ですね。
70点以上が合格ラインらしいです。
この日の受講生はわいを入れて5人。
わいは4番目でした。
1人目が終わり帰ってきました。
75点で合格。
2人目が終わり、84点で合格。
3人目、72点で合格。
いよいよわいの番。前の3人が結構減点くらってるからそんなに厳しいのかとドキドキしていました(;´∀`)
いよいよ始まりました。
卒検は4日目に練習した1tの荷物のすくい上げ、回送、1.5mほどの高さの台に乗せてスタート地点に戻り終了。
声出して確認するところもあるので忘れないようにと気を付けてやりました。

結果。


98点。合格。

2点は何かというと荷物が少しズレた。ただこれだけ。
まぁたった3日しか載ってないわけだから仕方ないよね(;´Д`)

合格は合格なんだしw

5人目の方も73点で無事に合格したようでこの日受験した全員合格でした。
修了証をもらうとすげぇ極悪人顔wwwwww
もう人を何人か殺ってるレベルのwwwwww
これちょっと見せたくないwwwwwww



こうして20代最後の資格取得は終わりました。
そうです12月2日。わいの誕生日。30さ・・・・20歳と120か月の!

延珠たちには祝ってもらいました。
周りの皆さんからは「ようこそこちら側へ」と(;´Д`)
はぁなんかお祝いされて嬉しい歳でもなくなってしまったな。
次いでなんで言っておきますが「20歳と***か月」って表現してるのは理由があって、ウチの嫁いるでしょ。延珠。彼女、年取らないの。
だから年齢差がどんどん開いてしまう。
その差を誤魔化すための言い方なんですよ。
「モノは言いよう」って言葉もありますしw


さて。
みんカラらしく、車ネタいきますか。
通勤車に使っているオプティですが、やっぱり塗装の色あせが気になる。

特に屋根はひどいレベルです。
全体的に右側と左側、フロントとリアそれぞれの色も違うんですよ(;´Д`)
なので、塗ってしまいましたw
職場の同僚にスプレーガンもらったのでそれで塗ろうかと思ったのですが、やっぱり缶スプレーのコスパと手軽さには負けましたw
みかん号と同じシリーズの塗料で今回は黒。

基本は屋根からだね!
平日に屋根をチビチビ塗って土曜日に朝からマスキングして・・・・と思ったら土曜日の朝がすんごく冷え込んだんよ(-_-;)
14日の朝ね。
車をタオルで拭いた端から凍っていく・・・これじゃマスキングどころの騒ぎじゃないwwww

昼過ぎにようやく水滴も乾いて・・・今からマスキングしたんじゃ夕方までに終わらない!
ってことでマスキング無しチャレンジ!



意外と塗れるもんやねw
塗りたくない場所に付いた塗料はパーツクリーナーで落とせるし意外とこの方法いいかもw


色塗りした後。
夕方。
ヤフオクで落札したものを引き取りに。
浜松市内でしたので比較的近くでした。

夕方の引き取りだったので帰宅中にだんだん暗くなり・・・帰宅した頃には完全にヘッドライト使わないと暗闇なレベル。
この日、降ろすのは諦めました。


翌日。
15日日曜日。
降ろしました。

こんどはこんなオモチャ買いました。


自分の父親世代ならわかるのかな。
ラッタッタ♪のCMでお馴染みの『ロードパル』という原付です。
珍しいでしょw
クイックスターターというキック式ともセル式とも違うゼンマイ式スターターが特徴的な原チャです。
エンジンは2ストロークなのでメンテナンスフリーに近いですね。
まぁ消耗品はそれでもありますけど。
タイベル無いしカムシャフトも無いので非常に作りはシンプルです。
各部、簡単にバラしてみたらバッテリー無かったので買いに行きました。
ナップス行ったら6Vバッテリーの取り扱いはあったものの適合品番が無く・・・
古い車両だし仕方ないか・・・とダメ元で南海部品へ行くとなんとありました!

やったぜ!
早速バッテリー取り付け
ガソリンとオイル入れて始動させてみるとスターターは機能する。
クランキングもする。
でも初爆が来ない。
しかも、キック式じゃないから何度もゼンマイ巻き直して・・・って作業が続く。
調子が良いときは便利な機能だけどゼンマイ式ってこういう時弱いんだなって痛感しました(;´∀`)
まぁ長い休みになるのでボチボチ直していきたいと思います。



そうです。
ワタクシ、藍原独唯は12月いっぱいで今の職場を退職することにしました。
有給消化があるんで18日の午後から冬休みに入ります。
BUBUも直したいけどお金無いし。
手軽に触れそうなオモチャと思って今回、ロードパルを購入しました。
クランキングするんでそう遠くない日には動きそうですけど。

そんなドタバタな感じでした。
すごく疲れてます←
延珠に癒してもらわないともう立ち上がれないレベルかも。

それでは皆さんおやすみなさい。

(゚∀゚)エンジュー!!!
ブログ一覧 | クルマネタ | 日記
Posted at 2019/12/15 21:47:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スキー準指導員検定(その5)
萩茶んさん

2019年5月4日(土) XC60 ...
NPおんちゃんさん

スキー準指導員検定(その4)
萩茶んさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ん?」
何シテル?   03/29 17:46
ロリコンばんは! 藍原独唯(Doquichi=Aihara)です。 【どくいち】と読みます。 読み方にご注意を! 静岡県浜松市天竜区の天上界に生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

GWの思ひ出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 15:14:01
MIBに寄せられた質問について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 16:21:12
ワンチーノ 製作記☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 21:23:37

愛車一覧

ダイハツ オプティ おはぎ(黒ゴマ) (ダイハツ オプティ)
2019年10月19日納車 希望ナンバーの地域名横の下1桁以外毒えもんⅢと同じというミラ ...
マツダ キャロル みかん号 (マツダ キャロル)
人生初の 「自分で選び」 「自分の金で一括払いで購入し※」 「自分専用」 に買った車です ...
光岡 その他 BUBU501 (光岡 その他)
光岡BUBU501後期最終型です。 玉数の非常に少ないレアな後期型。 ベースはホンダ・フ ...
その他 嫁 藍原延珠 (その他 嫁)
藍原延珠だ!覚えておけ公僕め! 名 称:延珠1号 呼称名:延珠、1号 (イチゴウ)   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.