• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍原独唯@藍原JS会のブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

K6A流用アクセルワイヤー

おはこんにちばんは。
独唯です。


目が覚めてすぐにセルモの修理。
ご臨終したアクセルワイヤー交換です。

サクサクと作業を進め


うはw
F6B専用部品wwww
とか地味にテンション上げながら

アクセルワイヤー摘出。


この有様だよ(;- -)




↑こうじゃなくちゃいけないのに。



手前がF6B用。
もう一方がK6A(旧規格)用です。

ワイヤーの長さやスロットルの向きも同じなのでポン付け流用可能なのかと思って付けてみたら・・・・

スロットル近くのワイヤー固定ナットの位置が合わない。


もしやと思い・・・確認・・・



↑F6B




↑K6A


ブラケットの向き違う
(;´Д`)



向きが違うだけじゃなく


ブラケットそのものが違うwwwww
ネジ穴の間隔は同じだったのでこれも移植。


この違いは誤算だった~


ワイヤー交換前からアイドリングが高いのが気になっていた。
アクセルワイヤーの調子が悪くなってから急にアイドリングが3000回転とかありえない数字になっている。

これの原因が分からない。
何だろう?
スロットルのアイドル調整ネジ弄ってみたものの一番下げた状態で2000回転
(;- -)

なんか別のパーツが逝ったか?
それと気になるのがもう1点。

アクセルワイヤーから昨日、火花が散ってるのを確認している。
これに連動した症状なのかオーディオの電源が頻繁に落ちる。
それと燃料計が満タン入れたはずなのに半分を指している。

最初は燃料タンクのエア抜け悪いから入らなかったのかと思ってましたが、アクセルワイヤー交換後、燃料計の針がF近辺に復活。
あれ?


アイドリングはアクセルの踏み加減とスロットル開度が違ってへんな補正が入ったのかと思ってバッテリーのマイナス端子外してしばらく放置。
再接続してみてもなにも変わらない。

近所を10kmほど試運転してきたけど帰ってきてもアイドリング高いまま・・・・

くっそ
絶対なんかがショートしてご臨終してる。
世話の焼けるクルマだよホント・・・・


とりあえずは走れるようになったのでまた後日・・・・・
Posted at 2014/06/30 13:41:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2014年06月30日 イイね!

右手にアクセル、左手にステアリング

おはこんにちばんは。
独唯です。

ようやく休日。
今週はたった1日の休日。
車もいじりたかったけどなんかドライブしたい気分だったのでフラっと御前崎まで。

仕事の休憩時間にこんなのを発見しました。



HA12Vのアルトバン!
4速MTなのでF6AキャブのFF車かな~
5MTって書いてありますが、シフトノブが4速だったw

これは安い!
ダートで遊ぶには5速いらないし、欲しい!


ドライブついでに見に行きましたよ。
場所も袋井だったし。


でも、出かけたのはもう日が沈んでしばらく経ったころ。

暗くて分からなくて通過してしまいました(;^^)



そのままハイドラのCPを取りに行くことに。
新しく追加された道の駅 風のマルシェ御前崎 と菊川の池だったかダムだったか・・・


この3箇所です。

フラフラと3箇所CPをとってまた国道150号を西へ。
今度はナビアプリに案内してもらって目的の車両ハケーン!

でもルームミラーには
〓〓〓
┃売┃
┃約┃
┃済┃
┃み┃
〓〓〓
という札が(;´Д`)


そりゃそうだよな。
11万円で2年車検の付いた車が買えるんだからさ。

元々スーパーへ買い物に行くつもりでの外出だったのでサンストへ。
スーパーカーですよw


向かう途中、なんか違和感。
アクセルペダルが重たくてゴリゴリしてる・・・・
急にそんな感じになりました。

サンストに到着して買い物済ませて2Fへ。

鈴菌患者がwwwwwwwww
あれ?
夜会定例って昨日だったはずw


ここでさらに症状悪化。
アクセルが戻らない。
スロットルは動いていたのでアクセルワイヤーの固着。

何が原因なのかまったく分からず、ワイヤーとワイヤーの樹脂皮膜の間にゴミでも噛んだんだろう。
そう結論付けました。
でも、戻らないのは危険だし、そんな状態で走りたくもない。
ってことで再び西友店内へ。

初めて知ったんですが、カー用品コーナーがあるのねw
簡単な洗車セットとケータイ、スマホ充電機くらいですけどw

シリコンスプレー購入。
556みたいな潤滑剤でよかったんですがこっちのほうが尚良いってことでw


スプレーをワイヤーに
(´・A・)日<シュー

吹いてはアクセルペダル動かし、ワイヤーを動かし何度かやるとゴリゴリ感はあったもののちゃんとスロットルが戻るようになったので帰宅。
早く帰宅すればいいものを自分のテリトリーのCPを回ることにしてしまったおいら。
これが最悪の結末を迎えることになろうとは。


天竜二俣駅から二俣本町駅へ。
二俣本町駅のCPをゲットしてさぁ帰るか。とUターンしようとしたそのとき。

足元に違和感。
アクセルが異常に軽い。

何度バンバン踏もうともエンジン無反応。
(;´Д`)マジか~ワイヤー切れた?

ボンネット開けて確認してみてもワイヤーはある。
切れてない。
ちゃんと引っ張っても切れているような感触はない。
じゃなんだ?



ワケがわからず、そのままノロノロと帰ることに。
アイドリングの回転数のままギアチェンジして走っていく。
どれほどの遅さかわかるだろうか?
時間が幸い、深夜1時。
田舎にはほとんどクルマが走っていない。

ノロノロ走って走ってコンビニの駐車場に緊急ピットイン(;><)

車内から予備の配線を取り出し、スロットルのところのワイヤーに結びつけボンネットの隙間を通し窓から車内へ。
手動アクセルです。応急処置なのであくまでもその場しのぎ。



右手の配線を引っ張るとスロットルのところのワイヤーを引っ張り回転が上がるという仕組み。
これでなんとかまともに走れるようになりました。


なんとか帰宅し、原因だけでもと調べてみると・・・・
足元にありました。

通常、アクセルワイヤーって


こんな感じになってます。

外側の黒いのが樹脂の表皮。
内側の青いのが金属のジャバラホース。
その中をワイヤーが通っています。

そしてゴムのカバーがあり、このゴムあるいは樹脂のパーツが車体に装着されて車内に水が入らないようにする防水の役目をしています。
ワイヤーがむき出しになるのはこのカバーの後です。

が、しかし。
ウチのセルモ。
ここの樹脂が劣化して・・・・



こんな状態になり・・・・・



金属ジャバラが突き破りやがったんですよ。
オマケにワイヤー伸びたようで・・・・
アクセルをいくら踏んだところでペダルのところでたるんで遊んでいるだけ。
全く意味を成していない。

交換しないと(;´Д`)

多分、K6A用が使えるはず。
年式の古いクルマは手がかかる。
劣化は仕方ない現象だけどね。せっかく手に入れた2年の自由をこんなところで無駄に出来ない!
というか今、セルモのみだから通勤できないwwwwwww

起きたらがんばって治す。
Posted at 2014/06/30 02:55:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2014年06月22日 イイね!

【ハイドラ】圏外になるCP取得法を考える

おはこんにちばんは。
独唯です。


ハイドラCP【水窪ダム】攻略

↑前記事↑閲覧推奨↑



さて、前記事で発見した通信圏外になるハイドラCPの取得法を実験してみました。

前回の方法でCP取得したときの条件は以下の通り。

1.通信状況良好なときにハイドラを起動しそのまま目的地のCPまで移動する。
2.通信圏外になるCPの真上で休憩にする。
3.通信状況が回復するとほぼ同時くらいに休憩を解除する。
4.休憩明けの通信状況はLTEではなく3G

以上が前回取得したときの条件です。


今回はこの条件を無視したらどうなるのかという実験です。
まず、今回の実験内容はこうです。

※前回と1.2.は同じ条件。なので省略
3.通信が回復しある程度の距離を移動し休憩を解除する。
4.休憩明けの通信状況はLTE

そして、前記事でTREKさんから指摘がありました距離についても検証します。




水窪ダム → JR飯田線 水窪駅
直線距離でおよそ6km










水窪ダム → アルトミュージアム天竜こと自宅
直線距離でおよそ30km





ガソリン満タンにして浜北を出発。




水窪ダム到着。
ここで休憩にします。



チートつかっていない証明としてスクリーンショットの時刻にも注目していただきたい。


休憩にしてから水窪駅へ移動。
そして、再開。




結果は再開直後、赤丸の位置にアイコンが現れ、現在地へ移動。
どうやら通信状況が良好になると自動で現在地を移動させてしまうよう。


これは自宅を検証しても同じ結果だろう。

それに燃費の悪い4気筒4WD。
流石にもう1回ダムまで登る余力は無く・・・なにしろ田舎ですからね。
GSは土日休みなんですよ(;^^)
浜北まで下るくらいのガソリンは残しておかないとね。

残念な結果ですが、帰り際に2つほど新たに実験。



 ①
ハイドラ起動(LTE)
 ↓
休憩
 ↓
スマホの電源OFF
 ↓
ある程度の距離移動
 ↓
電源ON
 ↓
ハイドラ再開





 ②
ハイドラ起動(LTE)
 ↓
休憩
 ↓
GPS OFF
 ↓
ある程度の距離移動
 ↓
GPS ON
 ↓
ハイドラ再開




この2つです。
まず①のほうですが、スマホが立ち上がって直後から通信、GPSが入ってしまい結果は先ほどのダム―水窪駅の結果と同じ。

続いて②のほう。
これはうまくいきました。
GPSをONにして直後に再開するとGPSをOFFにした場所から動かず一瞬だけOFFにした場所にアイコンが現れその後、現在地まで飛んできます。


また日を改めて水窪ダム2回目のCP獲得に行きますがそのときに②を実験したいと思います。
Posted at 2014/06/22 22:42:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2014年06月22日 イイね!

ぷちおふやったよ

おはこんにちばんは。
独唯です。

今月も無事にサンストナイトが終了しました。
お疲れ様でした。





トータル参加台数は18台。


自由参加、自由解散のフリーダムなプチオフ。
別に誰が誰に声かけようと、あの人話しにくいと避けようとそれは参加者の自由。
おいらはあくまでも、オフ会という機会を提供しているその時間帯の責任者に過ぎない。

参加者同士を繋ぐ中継役ではないし、誰とでもフレンドリーにできるわけでもない。
人間だから誰だって好き嫌い、得意苦手はあります。

それはおいらも例外なく。
おいらは基本的にシャイだからね(;^^)

最近、サンストナイトの傾向としてそんなことを思うようになりました。


あくまでも、フリーダムに。敷居の低いオフ会を目指しているのでどうか参加者の皆さんもその辺をご了承の上でご参加いただけるとありがたいです。



















それともう1点。
【サンストナイト】というオフ会の位置づけをはっきりさせておこうと思います。


元々、【サンストナイト】というのは【みんカラ・静岡の会】のプチオフ掲示板から発生したオフ会です。
なので【サンストナイト】は【静岡の会】のオフ会なのです。

そこから派生したグループが【浜松夜会】です。
つまり、【サンストナイト】は【浜松夜会】の基本ベースなのです。

一方、【夜会定例】は【浜松夜会】のオフ会であって【静岡の会】のオフ会ではありません。
なので告知は夜会掲示板のみとなっています。

そういう違いがありますww

だからどうっていうことはありませんが位置づけ的にはそんな感じですw



今回のサンストナイトも多数のご参加ありがとうございました。
来週は【夜会定例】です。

今後ともサンストナイト、浜松夜会をよろしくお願いします。
m(_ _)mペコリ
Posted at 2014/06/22 22:17:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2014年06月21日 イイね!

切ってしまえ

おはこんにちばんは。
独唯です。


2週間ぶりに毒右衛門を弄りました。
といっても12連勤+残業が効いているのでちょこっとだけ(;^^)


今日はこんなとこです。

まず、

リアゲートをぶった切って、





装着!

ピックアップトラックっぽかったのにようやくオープンカーというかクーペというかそういう雰囲気に。




一応、リアハッチは外してないので枠は動きますwwwwwww


で、開いてしまったBピラー、Cピラーの穴をどうするか考えた結果・・・・


うむ・・・・・
なんか違うな。

あのカバーは使えると思ったんだが。


トタン屋根のアレ。


やっぱMRスパイダーみたいにFRPフルカウルにしないとキレイにはまとまらないか・・・・
その辺はもうすこし検討しよう。



ついでなのでウイングチェーック!!

おいらの愛車といえばウイング!1本ワイパー!4灯フォグ!
これがトレードマークw

特に毒は愛車暦史上最多のウイング数を誇る車。
走るウイングと言っても過言ではない存在感wwww


ですが、今や残るのはボンネットのウイングだけ。

リアに装着できるものはないかと適合確認♪

まずは、先日入手したプジョー206のラリー風味1段仕様のウイング。


お!これはいいかも。
取り付け角度が若干合わないから80スープラ純正とか良さそうだな。



続いて

ランサーエボリューション4のウイングw

これもえぇなぁwwwww
(*´∀`)ハァハァ


やっぱデカ羽根最高ですゎwwwwww
Posted at 2014/06/21 15:37:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

ロリコンばんは! 藍原独唯(Doquichi=Aihara)です。 【どくいち】と読みます。 読み方にご注意を! 静岡県浜松市天竜区の天上界に生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

いよいよ明日開催! みんカラオープンミーティング2018 in 富士北麓駐車場にご来場されるみなさまへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 14:46:03
GWの思ひ出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 15:14:01
MIBに寄せられた質問について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 16:21:12

愛車一覧

ダイハツ オプティ おはぎ(黒ゴマ) (ダイハツ オプティ)
2019年10月19日納車 希望ナンバーの地域名横の下1桁以外毒えもんⅢと同じというミラ ...
マツダ キャロル みかん号 (マツダ キャロル)
人生初の 「自分で選び」 「自分の金で一括払いで購入し※」 「自分専用」 に買った車です ...
光岡 その他 BUBU501 (光岡 その他)
光岡BUBU501後期最終型です。 玉数の非常に少ないレアな後期型。 ベースはホンダ・フ ...
その他 嫁 藍原延珠 (その他 嫁)
藍原延珠だ!覚えておけ公僕め! 名 称:延珠1号 呼称名:延珠、1号 (イチゴウ)   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.