• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍原独唯@藍原JS会のブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!8月7日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

ご覧の有り様だよwwwwww


■この1年でこんな整備をしました!
まずミッションイカれて、1カ月後に再納車されてそれから基本メンテぐらい(´・ω・)

■愛車のイイね!数(2018年07月31日時点)
169イイね!

■これからいじりたいところは・・・
来年はターボエンジン載せるよ( ゚∀゚)

■愛車に一言
実質初めての愛車だけどタフに使うしボロボロになるかもしれないけどそれでも大事にするぞい(゚ω゚)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/08/03 02:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ
2018年07月31日 イイね!

さなげ隊ダークホース

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(゚ω゚)


7月29日
東名高速浜名湖SAにて待ち合わせ



集合時間前に到着する2台wwwwww
台風の影響で午前9時に電話確認後、午前10時集合という話でしたが

今回の参加はなぜか先走りw
おかにい氏(テラノ)←一番乗り
俺氏(キャロル)←午前9時の段階で浜松IC

そして、今回の幹事チルチル氏(ジムニーシエラ)←時間通り午前10時到着


目的地は愛知県豊田市にある「さなげアドベンチャーフィールド」ってところです。

この日のために後ろ足にマル秘加工してありますw
それはまた別でブログ書きますね。

3台でカルガモしてまずは昼飯(゚ω゚)



3台並べるとまるでローダウン車のようだ(-∀-`; )
ウチの3.7インチリフトアップなんですがねぇ(;^ω^)




マックでムシャムシャ(゚ω゚)



ここから一般道をカルガモ。
目的地のさなげに到着したのは午後になってから。

まずは受付。
申し込み用紙を記入。

φ(..)

φ(..)

φ(..)

車種…キャロル…っとφ(..)



受付のおにーさん「えっと…キャロル?」
事務所の奥にいたおじさん「え?」
受「キャロルって………ヒソヒソ」
事「アルトの………ヒソヒソ」

ですよねー(-∀-`; )
まぁまずこういうとこ走りに来る車種じゃない罠


受「あの、リフトアップとかされてますか?」
俺氏「はい!車高は上げてあります!」
受「こういうところ走られた経験とかありますか?」
俺氏「林道くらいなら(´・ω・)」


ここのレンタカーにヴォクシーあったんで走れなくは無いだろうと(;^ω^)


コースの説明を受け、コース図のあるパンフレットをもらい早速コースイン!







ここのコースは

ワンダフル←easy
林間←normal
トライアル←hard

の3種類。
まずは様子見ってことでワンダフルを1周。
続けて林間を1周することに。

出走順は
テラノ→キャロル→ジムニーシエラ


まずはワンダフルから。
なんか超楽しい( ゚∀゚)






林道と違うのは高低差が意図的に付けられているのでグラベルの坂道を登る能力や急傾斜を下る性能も試せました。
キャロル中々やるwwwwww


続けて林間コース。
入って早々坂道を登れず(-∀-`; )
何度かトライするもやっぱり限界なんだなと。
迂回路に入ったのにその先にまた登りが(;^ω^)

マジで登らないわ、下がろうにもタイヤがズルズル滑ってそのまま沢(人工の沢)の大きめの石にハマってうごけなくなるわ(-∀-`; )


所詮、生活4駆の性能なんてこんなもんよね(;^ω^)

後ろにいたシエラに牽引して助けてもらいました。
ジムニーはやっぱりすごいなぁ(゚ω゚)


コース後半にある広場にて



ここは岩場なんかがあり色々試せますがキャロルにとてもそんな能力無いのは先ほどの林間コースで思い知らされたので安全な広場の周りのフラットなところをぐるぐると(´・ω・)






ホント。
テラノとかジムニーとかコースの色んなとこ走り回れて楽しそう(´・ω・)

一方みかん号はひたすら広場ぐるぐる走り回るかワンダフルコースを走るかしかできないもどかしさ( ;´・ω・`)

それでもアルト(キャロル)界隈でのオフロード性能はかなりあるほうなんだけどなぁ( ;∀;)


同じ時間帯に走っていた他のジムニーもキャロルでは考えられない足周りの動き、考えられない走り方………

【打倒!ジムニー】とか抜かしてたけどもはやあれはレベルが違うという話じゃない。「次元」が違う。
ラダーフレームだからって話じゃなくて足周りや駆動系の差。

シエラ少し運転させてもらったけどやっぱり全然違う。
色んな角度でも足が食いつくし、粘るし(゚ω゚)





でも、こういう悪路は昔から大好きだからワンダフルコースだけでも楽しくて楽しくて( ゚∀゚)
多分今回、一番コース周回してたのウチのキャロルじゃないかな(゚ω゚)

昔、伊豆ナンバーのワークス乗っていた頃。
とある林道でミッションケースカチ割ってから下回りをぶつける恐怖心がありますがそれ以上に「もう1周走りたい!」と思って( ^ω^ )







あっという間に閉園時間になり、また浜名湖SAまでカルガモ。




楽しい時間は終わりここで解散。
お疲れ様でした。

ジムニー欲しい気持ちがもうヤバいw
相場見ても悪くない値段でポンコツがあるから毒えもんⅢの公認車検さえ無ければ買っちゃいそうな衝動www


沼に引きずり込まれるwwwwww

ワンダフルコース走行の様子は
こちら


Posted at 2018/07/31 03:03:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2018年07月27日 イイね!

後ろ足を動かそう!

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(゚ω゚)


ジムニーは足がすごく動きます。


※ネット検索から拝借しました。


アルトと同じ足周りの構造のハスラーはジムニーほど動きません。


※ネット検索から拝借しました。



何とか動かしたい!
どちらも3リンク式。

トレーリングアームが左右にあり、アクスルがあり、コイルスプリングでラテラル、ショックアブソーバーもある。
構成部品は同じように思います。

一体、何が違うのか?

考察します。


まず、ジムニーの下回り。


※ネット検索から拝借しました。

続いてハスラーの下回り。


※ネット検索から拝借しました。


造りは良く似ていますね。
注目してほしいのはショックアブソーバー。






ネジの向き違いますよね。
これが足の動きに影響するんじゃないかと。

ショックの角度もジムニーはハの字ですがキャロルでそれをやるのは無理なんで(^-^;





取り付けの角度は90度動かすことは可能です。

早速やってみました。



ショックのアクスル側にジムニー用の延長ブラケットを噛ませました。
こうすることでジムニーに近い動きになりますが所詮はアルト(キャロル)動く幅には限界があります。






でも、以前よりはリアが動くしトラクションのかかりも良い!
ただ、ロールはするようになるので横転注意です(^-^;


今のところこれといって不都合、不具合はありません。
高速道路の巡行も問題無かったし予想以上に動いてくれてご満悦(゚ω゚)

クロカンは厳しかったけど林道探検くらいなら楽しく走れるね( ^ω^ )
Posted at 2018/08/01 19:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ
2018年07月13日 イイね!

公認車検プロジェクト【始動編】

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(゚ω゚)



木曜日の朝。
この日は有休をもらいました。
毒えもんⅢの公認車検プロジェクトのスタートです!

まずは通勤車のみかん🍊号から乗り換え





( ; ゚Д゚)←血の気が引く














まじかよ































山のほうではよくあります。

倒木です。

腐った木(枝ではなく本体のほう)が連日の雨で水を吸い、重さに耐えきれずに倒れていました。

いつも止めてる位置とは少しずらして置いていたのが幸いし、無傷でしたがいつもの位置だったら間違いなく直撃でした。








この日は、浜松のR'sレーシングサービスさんにアライメントを出す日です。
ついでに打ち合わせ。
公認車検です。


店につくなりアライメントの調整を聞かれました。
( ; ゚Д゚)えっ?車検前で変なトー、キャンバーにしないでしょ!?
とか思いつつも
「ゼロに近付けて下さい」
と依頼しました。

車検のお願いもしてきましたが
「助手席シートある?純正に戻してきてね」
って言われました。
他にツッコミどころありそうな気がするけど(^-^;
休みの日にやりましょう。



夕方までアライメントかかるらしいので代車借りました。







まさかのHA25Vのアルトヴァァァアンwww
しかも、4速AT!

5MTとCVTはウチにあるんで4ATに乗って25系アルトのトランスミッション全種類体験できたことにwwww


ギアがあるからCVTよりMTに近い気がします。
発進時のもたつきも少なく乗りやすいトルク感がCVTとは違うなと思いました(゚ω゚)



ってアルトのインプレじゃないw
本命はこっちw


夕方、アライメントが終ったようで引き取りに行きました。
公認車検もやって頂ける話になりました。

「あれじゃ床、抜けますよ」

って言われたけどアヒル足ってそもそもそういう構造なんだから仕方ない(-∀-`; )
下手に弄ると強度証明と違うって話になるしどうしようも無い気が( ;´・ω・`)
毒えもんⅢ引き取ってふとコンビニ見ると見覚えがあるミニが(゚ω゚)

heiさんと遭遇するとはw




しばし雑談してましたw







で。
今回の結果がこちら
















まずフロント。
ノーマルショックにダウンサスなのでキャンバーは弄れない。








トーのみ調整(´・ω・)




















リアのアヒル足は


俺氏がテキトーにセッティングしたのでめちゃくちゃ(-∀-`; )











ちゃんと直してもらいました!


あの状態でキャンバー3度…4度近くついてるのね(-∀-`; )














中々良いお値段( ;∀;)
まぁちゃんとしたアライメントでこの値段なら良心的だと思いますよ(´・ω・)




預けてからアヒル商会さんに連絡して頂いたみたいですが連絡つかないようで( ;´・ω・`)
アヒル商会さんから強度証明発行してもらわないと車検の話が進まないいいいいいいいいいいいいい


とまぁ現在こういう状態です。

週末にはできるだけ純正に戻さないといけないので頑張ります( ;´・ω・`)
公認さえ取っちゃえばあとは(ry
Posted at 2018/07/14 02:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ
2018年07月10日 イイね!

ニトロOBDⅡ

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(゚ω゚)


巷でひそかに話題になっているオカルトグッズ【ニトロOBDⅡ】を装着してみました。




謳い文句は
「35%パワーアップ!25%トルクアップ!」
です。

今回装着するのはエンジン周りフルノーマルのみかん🍊号です。








ちなみにキャロルGS4のカタログスペックは

最大出力54ps/6500rpm
最大トルク6.4kg・m/3500rpm

です。(Gooカタログアプリより)







カタログスペックで計算すると

最大出力79.2ps/6500rpm
最大トルク8.0kg・m/3500rpm

ということになりますね( ;´・ω・`)
80馬力のNAの時点で軽自動車界隈ではヤベェヤツって扱いなのにトルク8キロってwwwwww
HA36アルトワークスがトルク10キロあるんであれとほぼ同等な加速するってことだね(-∀-`; )ンナアホナ

















とりあえずつけました。





初期設定を済ませ、キーONからOFFに。





あれ?
これ消えないの?








なんか点滅していかにも「通信して頑張ってますよ」感出してるけどキーOFFで何の通信してるんだ?www
点滅は赤と黄色の2色がありランダム点滅します。
もちろん、エンジン始動してもランダム点滅してますwww













で。
効果のほどは?というと。
装着前1ヶ月分の燃費記録と装着後1ヶ月分の燃費記録です。










↓装着前↓
5/3→16.45km/l
5/6→16.04km/l(長野あると祭変態氏運転)
5/8→17.93km/l
5/16→14.82km/l
5/21→15.51km/l
5/28→14.46km/l

長距離走る機会が多くて燃費も良くなっている傾向があります。














↓装着後↓
6/2→15.86km/l
6/16→13.5km/l
6/20→15.5km/l
6/30→13.6km/l(A/C使用)

6/2→6/16の期間が開いているのは毒えもんⅢにアヒル足装着して試運転でしばらく乗り回していたためです。
近場をチョロチョロ走るだけでしたのでパッと見の印象は5月後半と同じくらいな印象。









つまりこの「ニトロOBDⅡ」という商品はトルクも馬力も向上しないただのイルミネーションであるといえます。







まぁそもそもOBDⅡ端子はECUに干渉して燃調弄ったりするようなことはできません。
あくまでも「自己診断機能」でありそれ以上ではありません。
車両の各センサーの状態をスキャンするものだからECUの性能を変更したりはできないんだよね(´・ω・)








全く意味の無いものですがまぁオーナーがプラシーボでも良ければそれで良いのではないでしょうか(^-^;

付けて1ヶ月経過しましたが特段、悪さをするような様子もないし、購入目的が

「OBDⅡに付けるイルミネーション」


だったので希望のものが入手できて満足してますwww












エンジンの性能を変えたいならECU書き換えるなり、フルコン、サブコン付けるなり、エンジン本体を弄るなりしないと体感できるほど劇的には変わりませんよ(´・ω・)
Posted at 2018/07/12 01:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ

プロフィール

ロリコンばんは! 藍原独唯(Doquichi=Aihara)です。 【どくいち】と読みます。 読み方にご注意を! 静岡県浜松市天竜区の天上界に生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

いよいよ明日開催! みんカラオープンミーティング2018 in 富士北麓駐車場にご来場されるみなさまへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 14:46:03
GWの思ひ出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 15:14:01
MIBに寄せられた質問について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 16:21:12

愛車一覧

ダイハツ オプティ おはぎ(黒ゴマ) (ダイハツ オプティ)
2019年10月19日納車 希望ナンバーの地域名横の下1桁以外毒えもんⅢと同じというミラ ...
マツダ キャロル みかん号 (マツダ キャロル)
人生初の 「自分で選び」 「自分の金で一括払いで購入し※」 「自分専用」 に買った車です ...
光岡 その他 BUBU501 (光岡 その他)
光岡BUBU501後期最終型です。 玉数の非常に少ないレアな後期型。 ベースはホンダ・フ ...
その他 嫁 藍原延珠 (その他 嫁)
藍原延珠だ!覚えておけ公僕め! 名 称:延珠1号 呼称名:延珠、1号 (イチゴウ)   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.