• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍原独唯@藍原JS会のブログ一覧

2019年08月28日 イイね!

プロショップとは

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(^ω^)



みかん号の車検終わりました。
昨日の夕方引き取りに行って今、自宅あります。

話はみかん号引き渡しの日に遡ります。

わし「車高と全長が変わってるので申請お願いできますか?」
車屋「大丈夫このくらいならやるから。」
車屋「他に何かやってほしい整備ある?エンジンオイルとか。」
わし「そうですね・・・エンジンオイルとミッションのフルードお願いします。」
車屋「わかったやっておくね。」

こうしてみかん号を引き渡しました。

全長の変更←軽自動車でこれは一部車種を除いて無理なので必然的に普通車登録となります。

車高の記載変更←これは軽自動車枠内でも変更可能だし、何よりもジムニーほど車高上がってないから全長が問題なければ軽自動車枠で記載変更可能案件。

油脂類の交換←24か月点検での交換なので必要なところは変えてもらっても構わないけどまぁミッションはみかん号購入時にトラブったからミッションのフルードは変えてほしいところです。

上記3点を車屋は承諾しました。
確かに、「できる!」と大見得を切って承諾しました。


それが蓋を開けてみたらどうよ?

車屋「全長が軽自動車枠に収まらないから戻して」
わし「普通車登録できませんか?その前提でお願いしたはずですけど」
車屋「新しい年式の車はメーカーが書類出さないから普通車にできないよ」

ワイドフェンダーで普通車登録してるS660とかどうなるんだと思ったりしましたがまぁ車高くらいはやってくれるだろうとバンパー戻しました。

あれがダメこれが無いで毎週末呼び出されほとんど自分で作業するハメに。
あのさ。そこまでやるんならユーザー車検行くよ(;´Д`)


で、待望の車検が終わってみたら

車屋「現金支払いで車両引き渡しね」
よほど金が無いように見えたのか(-_-;)
白ナンバー化したいって言ってる人が金無いとかあり得んだろ(;'∀')

まぁこっちとしてもそのほうが後腐れ無いしいいかと引き取りに行きました。


土砂降りの中の来店。
店主は不在で事務のおばちゃんだけいました。
明細書が出てきました。
その中に【ATF交換】の一文が。

おい。
ちょっと待てよ。
ウチの車は【CVT】だよ!
ATでは無い。

わし「あの『ATF』ってありますけどATF入れたんですか?CVTなんでCVTFじゃないとまずいですよ」
おばちゃん「そう書いてありますね。・・・・・ん?引き取られない?」

いやいやいやいや
ちゃんと整備されてない車引き取れないでしょうに(-_-;)

わし「途中で止まって引き取ってくれるなら乗って帰りますよ。」
おばちゃん「ちょっと待ってね」(電話し始める)
---数分後---
おばちゃん「ATF変えてないから外していいって言われたから請求書作り直すね」

それはATF入れちゃって間違い指摘されたから無料にするよって話なのかガチの手違いなのかどっちやwwww

というか手違いにしても交換してないものを請求するってどういう商売してんだよ(;´Д`)

で、最終的なのが

これ。
1つずつ見ていきましょう。
車検関連はまぁ仕方ない出費ですね。

・ECUのリセット
これに関して言えば2か月放置中にバッテリーがあがり、バッテリー交換したら点灯したので誤作動だと思ってましたが
わし「バッテリー交換したら付いたんで誤作動ですよ」
車屋「いやO2センサーでしょ!間違いない!」
って自信満々に言われて結局
車屋「誤作動だったからリセットしたよ」
って何なんだよ(-_-;)

しかし、技術料が中々のお値段。


・下回りスチーム洗浄
これは全く聞いていない。
車屋で仕事したことあるんで下回りを洗浄して明細に記載することは知っていますが技術料取るにしても客にまず承諾を得るでしょう。
まして「24か月点検『オプション』」となっているのだから。


・エンジンオイル、ブレーキフルード
これはまぁ交換油脂類だから構わないけど。

・ウォッシャー液
1700円のウォッシャー液高くない?
撥水のとかならまだわかるけど

・エンジンコンディショナー
いや。これ全く頼んでないやつ。
しかもこれも一切の承諾も無く勝手に入れられました。



良い商売をしている車屋さんですね。
そして、車検後




オーナーの承諾も無く勝手に配線切られました。
車検に通らないから配線切って外すよ←この一言で済む話。
なんの相談も無く勝手に作業され最後の最後、車検証を見てガッカリすることに。


車高の申請すらしていない。



ただ、継続検査通しただけ。



引き受けた作業はオイル交換しかしてない上に手違いなのか、やりもしない作業を請求し、挙句、高い工賃を請求する。
できもしないものを軽はずみに引き受けるなよ。
お客様は神様とは言わないけどさ。
客が「こうしてや」って言った作業を
「わかった何とかしてやる!」って一度は引き受けたんだから最後まで責任持てよ。

そんな素敵な
「プロショップ」はこちらです。
http://www.mackee4x4.com/

以前、みんカラ+をやっていたお店です。
とりま、みかん号、2年の自由を手に入れたのでこれから大事に乗っていきたいと思います。
Posted at 2019/09/01 21:01:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2019年08月26日 イイね!

ようやく終わったようだ

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(^ω^)


昨日のブログの続き。
へたくそな絵で申し訳ないけど、ウチの立地の簡単な地図。


2tトラックがギリギリくらいの幅の道を登って一番奥がウチ。
広いところが国道ね。
で。
ウチの集落の手前に路肩の広いところがあります。
集落のちょい先にも広い場所があり、積車も十分方向転換できます。

車屋曰く
「近くの広いところで待ってます。」
そういいました。
以前、みかん号を購入し納車されたあの日。
陸送屋さんは北側の広いところに積車止めたんだよね。
それ以前にも何度か積車が北側の広いところに止まってるの見たことあるからてっきりそっちだと思ってたら



こっちで待ってたようで(;´Д`)
車屋「待ってたけど来なかったじゃん」
わし「国道沿いで待ってたんですけどねぇ(;^ω^)」
車屋「だって積車だよ?Uターンできる場所に決まってるじゃん」

えぇ完全に位置の食い違い。
そんな心配も明日で終わり。
ようやく終わったようです。

車検。


明日の夕方引き取りです。
なんか14万ちょっとかかったらしくなにがそんなに嵩んだのか(;´Д`)
明日の明細書見るのが楽しみだ。





さて。話変えましょう。
最近、仕事教えてもらってだいぶ覚えてきました。

【2019.8.27更新】
諸事情により記事を一部削除しました。
Posted at 2019/08/26 20:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2019年08月25日 イイね!

いろいろ気疲れ

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(^ω^)


しばらくブログ止まってましたね(;^ω^)
忙しすぎて書く気力と暇がなかったんですw


愛車の近況報告です。
まずはイサム号。

【2019.8.27】
※諸事情により一部削除しました。

それと今日ですが、

メーターを交換しました。

イギリス仕様のマイルメーターです。
付けてから気付いたんですがシートベルトの警告灯付いてなんですね。
そもそも、光る場所が存在しない。
これ車検的にはどうなんですかね?
無いものは無いで仕方ないという判断になるのかな?

そんなイサム号、10月中旬に車検満了です(;´Д`)
誰かお金恵んでくださいwwwwwww





続いて
車検に出してるみかん号です。

えーみかん号、8月25日現在帰ってきていません。
時系列で噛み砕いて説明します。

7/13
車屋HPより問い合わせフォームから連絡

7/14
メールにて返信
車屋「7/20の10時に引き取り行きまっせ~」
わし「オネシャス」

7/20
わし、国道付近で待機するも積車現れず

7/22
車屋よりメール
車屋「国道で待っていたのに来なかったから帰った。来店して話がしたい。」
わし「わかったやで」

8/3朝
車屋にて話。
車屋の言い分
「積車が止められる広い場所とか他に無いだろ?」
※この言い分については後程解説します。

8/3昼前
みかん号ドナドナ
引き渡しの際に直接会話
わし「全長と高さ変わるんでそこの改造申請お願いできますか?」
車屋「任せろ!」

8/3昼過ぎ
イサム号に車検用タイヤ、バンパー積んで車屋へ
車屋「タイヤは必要だがバンパーは要らん!持って帰って!」

8/4
車屋へメール連絡
わし「ナンバー変わるなら希望ナンバーにしたいです。あと古いナンバーは窓口に言えば穴開けて持ち帰りできるのでおねがいできますか?」

8/5
車屋から返信
車屋「記載変更だけだからナンバー変わらんよ?あとナンバー持ち帰りとかできません」

8/6
車屋からメール
車屋「整備終わりました。全長が3590mmになるから軽自動車登録だと無理だねぇ~」
わし(え?全長変わるから申請よろしくって言ったよね?)

車屋「2ドアなら公認できましたね」
わし(いやいや2ドアもホイールベースから全長まで同じなんだが。あと25系に3ドアは無い)

車屋「10日に来店して」

8/10
車屋へ来店
車屋「全長が無理だったよ」
わし「だから全長変わるからってお願いしたじゃないですか。」
車屋「軽自動車で通すのは無理だよ?」
わし「普通車登録でいいんでお願いしますよ」
車屋「メーカーが書類出さないから新しい車は普通車にできないんだよね。古いジムニーとかならまだしも。」
車屋「そういうことだからノーマルのバンパーに付け替えて。」

渋々毒えもんⅢの純正バンパーで対応。

車屋「車検は盆明けだから」



8/19
メールにて
車屋「シートベルトの警告灯が付かないなんとかして」
わし「今週中に受けるならカプラー切ってつなげても構わないよ」
車屋「週末に作業してや」


8/23
メールにて
車屋「週末に出張の予定があるから車検の引き取り早くできない?」
わし「調整します。」


8/24
車屋へ来店
シートベルトのカプラーを接続する。←イマココ



全て事実です。フィクションはありません。
もう色々疲れたよ(;´Д`)
Posted at 2019/08/25 22:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2019年08月21日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛Q1.あなたの愛車を教えてください。
スズキ アルトバン VS


Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

見た目ほとんどノーマルですが中身は違うぞ!仕様です。
修理が多く、カスタムより修理メインになってますがそれでもやっぱり好きな車です。
車高上げてなんちゃってインド仕様です。
ワンオフのアルミ削り出し部品を装着していたり細かいところに気合い入ってます。



この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/21 07:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月21日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛Q1.あなたの愛車を教えてください。
マツダ キャロル GS4


Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

クロカンのようなスタイルがお気に入り!
可能な限り足回りも動くように改善しているので標準のアルト/キャロルよりは悪路走破性は高いのもこだわりポイント。
また、GS4はキャロルの中でも最高級グレードなので前席はセルボオプションの革シートを流用。
乗り心地も良く大概のところで遊べるので自慢の愛車です( ^ω^ )


この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/21 06:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

ロリコンばんは! 藍原独唯(Doquichi=Aihara)です。 【どくいち】と読みます。 読み方にご注意を! 静岡県浜松市天竜区の天上界に生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

いよいよ明日開催! みんカラオープンミーティング2018 in 富士北麓駐車場にご来場されるみなさまへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 14:46:03
GWの思ひ出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 15:14:01
MIBに寄せられた質問について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 16:21:12

愛車一覧

ダイハツ オプティ おはぎ(黒ゴマ) (ダイハツ オプティ)
2019年10月19日納車 希望ナンバーの地域名横の下1桁以外毒えもんⅢと同じというミラ ...
マツダ キャロル みかん号 (マツダ キャロル)
人生初の 「自分で選び」 「自分の金で一括払いで購入し※」 「自分専用」 に買った車です ...
光岡 その他 BUBU501 (光岡 その他)
光岡BUBU501後期最終型です。 玉数の非常に少ないレアな後期型。 ベースはホンダ・フ ...
その他 嫁 藍原延珠 (その他 嫁)
藍原延珠だ!覚えておけ公僕め! 名 称:延珠1号 呼称名:延珠、1号 (イチゴウ)   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.