• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさるだのブログ一覧

2009年11月19日 イイね!

サーキットの必需品!

サーキットの必需品!これは、サーキットでのタイムアップの必需品ですね。

GPS内蔵で、サーキットのコースのどこを走っているのか分かるし、加速・減速がどのようにしているのか・・・ すべて分かってしまいます。

そのデータを、パソコンで解析して、速いタイムと遅いタイムを比べたり、他のドライバーと比較してみたりなんて事も出来ちゃいます。





本体は、こんなに小さくて、シガライターから電源も取れるのでサーキットに行ってから、設置すればOKなんで簡単です。


サーキット以外でも、峠や環○線とかで、取り付けしてタイムをはったりしても、おもしろいかもです。
Posted at 2009/11/19 21:18:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年11月17日 イイね!

LSD組み込みです。

LSD組み込みです。今日は、セリカZZT231のLSDの組み込みをしています。

お客さんが、サーキット走行もされる方なので、ノーマルのヘリカルLSDから、クスコの機械式LSDに交換します。
ノーマルのヘリカルLSDでも街乗り+αなら、十分なこともあるのですが、やはりスポーツ走行となると機械式に勝るものはないですね。

タイヤの空転が抑えられるので、コーナーでの脱出速度が速くなり、安定感が出ます。

もちろんLSDは、スポーツ走行だけに良いわけではなく、街乗りで、コンビニなどに入るとき、坂の急なところなど、片方のタイヤが地面から浮きそうなときとかにも効果を発揮するので、車高短にしてる車などには有効ですね。
あとは、雨の時や、雪道でも、安定感が出ますし、走破性もよくなります。

TRIALでも、こういったサーキット走行をされる方ばかりではなく、ハイエース等のスキーやサーフィンなど、道の悪いところにいかれる方も取り付けされる方増えています。
Posted at 2009/11/17 19:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | TRIAL TOYOTA セリカZZT231 | クルマ
2009年11月16日 イイね!

最近、MR-Sの作業が多いなぁ・・・。

最近、MR-Sの作業が多いなぁ・・・。このエンジン!!
2ZZ-GEと言うエンジンです。セリカZZT231や最近までのカローラ系の車両に使われていました。
ロータスのエリーゼ・エキシージにも搭載されてますね。

これを、トヨタのライトウェイトスポーツのMR-Sに搭載します。
もともと、1ZZというエンジンで140馬力くらいしかなくて、回転も6500回転リミットなんで、スポーツ走行するには、いくら車重が軽いといっても、少し物足りないんですよね・・・。

そこで、この2ZZエンジンの登場です。
このエンジンは、180馬力くらいあるし、回転も8000回転は回るんで、これをMR-Sに搭載すると、ほんとに面白い車になります。
車両の軽さもあって、峠やサーキットに行っても、面白いですよ!!

TRIALでは、MR-Sのチューニングメニューも多く、このようにエンジンの載せ替えや、オリジナルのスーパーチャージャーKIT(参照)もあるし、オリジナルのエアロをはじめ、軽量ハードトップなど、パーツもたくさんあります。
Posted at 2009/11/16 16:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | TRIAL TOYOTA MR-S | クルマ
2009年11月14日 イイね!

アライメントの重要性!!

アライメントの重要性!!車高調を取り付けしたので、アライメントを取っています。

ところで、車の状態に関わらず、アライメントなんてどこでとっても同じと思っていませんか?


確かにノーマルの車で、車高もノーマルで、使い方が街乗りであれば、どこでやっても同じかも知れません。

しかし、車高を下げたり、車の仕様用途が街乗りなのか、サーキットにも行くのか、ワインディングを気持ちよく走りたいのか、そういった趣旨でも、アライメントはノーマルのデータではなくて、その車の仕様に合わせたセッティングにすることが、本来のアライメントだと思います。


TRIALでは、お車の仕様や使い方等、さまざまな要素を含め、お客様とお話をし、現在のお車の目的に合ったアライメントデータを提供しております。
Posted at 2009/11/14 19:03:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | TRIAL | クルマ
2009年11月13日 イイね!

ブログの内容を変更します。

ブログの内容を変更します。今までは、ほとんどハイエース関連のことになっていましたが、
これから、TRIALでの出来事、作業に関してUPしていこうかと・・・・思います。


まず、

少し前のことですが、こんなものが送られてきました。

そう!! HKSが行っていました、Fconマイスターの試験に合格し、こんな立派な盾を頂きました。

これは、ちゃんと試験があって、筆記テスト、実技テストがあり、そう簡単には合格出来ないんです。

それに、合格し、HKSさんに認定してもらったと言うことですね。

TRIALには、僕も含め4名のFconマイスター、Fconエキスパート(Fcon iSの認定者)が居ますので、
安心して、Fconのセッティングをお任せくださいネ。

Posted at 2009/11/13 13:03:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | TRIAL | クルマ

プロフィール

「大阪オートメッセ2日目 http://cvw.jp/b/181604/37333438/
何シテル?   02/13 09:34
TRIALのスタッフとして、日々気になるチューニングやカスタムの作業風景等をUPする場と変更します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
89101112 13 14
15 16 1718 1920 21
22 23 2425 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

茂雄オフ((´^ω^)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/10 20:53:53
TRIAL みんカラ+ 
カテゴリ:TRIAL
2010/01/18 19:38:15
 
SQUARE'S 
カテゴリ:TRIAL
2007/06/01 12:13:30
 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
これから、どう弄るかなぁ・・・ 覚書 ☆オプション ジンジャーパッケージ ペッパーパッ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
現在の街乗り用の車です。 といっても、左ハンドルで5速なんで走っても、結構楽しいV(^0 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
主に岡山国際サーキット、セントラルサーキットを楽しく走るための車です。でも、チューニング ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
人生初の3ドア以上もドアがあり、しかもATです(>_<)

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation