おはようございます。
突然ですが...書きたいと思います。
3日夜に箱◯に走りに行ってきました。
ふっきーさんのジュリエッタのフロントガラスが飛び石により破損し緊急入院。
その代車で1998年製造 アルファロメオ 156 セレスピード 5AT 右ハンドルがあるということで試乗させてもらいました。
スペック的にはインテグラTYPE Sとあまり変わらない?
2000cc NAだし( ̄▽ ̄)
ふっきーさんは私のTYPE Sと同じくらいだし楽しみにして乗ったようですが...
前のオーナーさんがあまり回していなかったようで5000回転からの伸びがなかったようでガッカリしていました。笑
まぁどんなもんよ。っていう気持ちで私も乗らせていただきました。
まず、ATなのですがミッションが面白く下手くそなMTの動きをするんですよ。
なので発進時にアクセルを思いっきり踏むとガコガコするんです。
ふっきーさんの曰くMTを無理矢理ATにしてるとか?
なのでシーケンシャルでシフトするときもMTと一緒でアクセルを一瞬離すことをすると上手くいくんですねー。
クラッチは機械操作なのでやっぱ通常のMTと比べてしまうと繋がりが悪くて1~2速の加速が悪いように感じます。
実際、上りの加速はこのおかげできつかったですね。
次にコーナリング。
私のTYPE Sも純正脚ですが156の方がフニャフニャで頼りなかった?
といっても15年前の車ですし、仕方ないですね。
タイヤはミシュランの街乗り用?
ほぼ新品でしたが全くグリップせず少しビックリしました。
TYPE Sと同じ感覚で乗るとアウトです。
普通に乗るなら平気だとは思いますが...ちと攻める走りをするとアカン。はい。
次に加速。
音はVTECと4A-GEを混ぜたような音。
決して悪くはなかったですが、同じスペックなのに加速が全然違い、本当に2000ccなの?って感じでした。
ずっとシーケンシャルでMTモードだったので予想がつくとは思いますが結構回していたのですがね...。
アルファロメオっていう時点で速い、変態!というイメージがあったので、ちと残念。
ジュリエッタの加速が体に染み付いてるのもあると思いますが。
そして、普段からMTなのでATだと左足が寂しい。汗
総合的にはやはりTYPE Sの方が上な気がしました。
上までしっかり回って純正でもしっかりとしたコーナリング。上まで綺麗に回るエンジン。
やっぱホンダはHなだけに変態...笑
今回はたまたまですが同じクラスの車に乗って思い通りに走ることが出来て楽しかったですし良かったとおもいます。
最後に...156という車をダメと言っているわけではないです。誤解を招くような書き方がありましたらすみません。
では。
Posted at 2013/11/05 07:55:54 | |
トラックバック(0)