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2018年04月15日

備忘録 ヒートシールドVer 1.0製作編

備忘録 ヒートシールドVer 1.0製作編










まずダンボール型紙から書き出す



カットラインをそれっぽく書くッピ



ジグソーのガイドとしてアングルをクランプ



C型クランプ大活躍~



ガガガ~っと直線カット



刃がテーブルに干渉しないように、且つ直線切りがずれないように時間をかけて微調整



罫書してあるのでマーカーが消えても安心

アングルとジグソーの接触部には5-56で潤滑

ジグソーの刃にはステンコロリン緑を都度塗布

道具長持ちの秘訣



カット終了~穴あけして~



ピッタリだっぺよ!



量産?する時のためのマスター型紙も製作

青いマーカー線は溶接無しのリベット代として設けたので、製作者の練度に応じて材質や加工法を変更が可能

切って、穴開けて、曲げて、リベット打てば完成ですよ?



さて曲げ加工のお時間です

バイスに適当なパイプと曲げたい開始位置の板をクランプ



静かに両掌全体で静かに力を込めるとこのようにパイプに沿ってきれいなRが作れる



現車に合わせてきたらなんか違ったのでやり直して曲げ位置変更



次は直角曲げで、それっぽく面取りしたアングルと一緒に曲げ位置をクランプ



木材でもなんでも適当な当て物してハンマリングで曲げる



いっちょ上がり



マフラーの上に乗せて取り付けイメージ(・∀・)ニヤニヤ

トップ画像のように溶接して~



サインしてwww



トルク値設定



メガネヘッドへ換装



いざ締め付け



コクっとなったときの達成感



ドライブシャフト回転中は結構偏心するのでクリアランスは多めに確保

デフカラーでデフの動きを規制しているし、マフラーも強化ゴムで動きを規制しているので干渉はしないはず

耐寒で走らせて干渉していなかったのでひとまず完成~

これだけの手間かけるなら既成品買ったほうが当然安い

まぁでも既成品と違うのはRevolutionのマフラー及びチャンバーマフラーfor Genuine改に適合させていることかなぁ

All Genuineで適合しているかどうかは知らなぁ~い

( ^ω^)おっおっおっ
ブログ一覧 | ドライブトレーン | 日記
Posted at 2018/04/15 22:43:21

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