• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

片平自動車のブログ一覧

2015年07月21日 イイね!

備忘録 ラジエータ導風板製作編①

備忘録 ラジエータ導風板製作編①









夏といえばクーリング!!!

思い思いの対策を各人取っているようです。

しかも同時期にwww

経緯----------

ミッションの部品が上がってくるまでの間にネタになること考えた結果。

導風板製作に至りました。

-----------

とりあえずバンパー外し。

と、サイドウインカLHにヒビが入っていることが判明。

よく水没してるのはそのせいだったかwww

取り付けの爪も以前から折れていて、タイラップで固定していたが、

タイラップを通すのが面倒なレイアウトなので、固定具作った。

右の1.5倍のガタつきだけれども実用の範囲内なので、とりあえず様子見。

そんなことやってるから時間が取られるwww

さて、段ボールで型どりです。



Fバンパリーンホースメントは残します。予算(以下略

リーンホースメント着けたまま段ボールを出し入れして

あーでもこーでもと考えます。

切り過ぎた場合マスキングテープで張り付けて最終的にはフランケンになりましたwww



フランケンを型にプラ段を切りだしてみる。

力の加わる方向を見極めればプラ段を切る方向が見えてきます。

脇が出来たので、次



わっかりずらーいwww



2つ上の画像とよく見比べると、Vマウントオイルクーラの段差が解消されています。



Vマウントオイルクーラーのアンパネはラジエータとの隙間がガバガバなので、塞ぎます。

これが一番の作業の目的でした。

次はバンパーに当たらないように導風板を加工します。



ほこりをかぶったテストバンパ



リップスポイラ着いたままだと気を使うので、製作時はこのようにテストバンパ有るとはかどります。



良し、納まったwww



タイラップで本固定



リーンホースメントもきっちり取り付け。



風の



逃げ場はない。



やっぱり考えることは同じなんですよねwww



ステンレスのメッシュです。



これ、



切れ目を入れて、端部をバンパーにひっかけているだけです。

純正並みに固定できています。

そう、純正並みですwww

メッシュを細かくしたのは、小石やタイヤカスなどの被害を低減するのが狙い。



扇風機を使った通風テスト!!!

工場扇の弱風を出し、顔で風を受ける。

サンプルを工場扇と顔の間に入れ、どのくらい風が弱まるかテスト。

あまりの暑さで、滝のように汗をかいているので風の強弱には敏感www

評価方法

工場扇弱風≒家庭用扇風機強風とし、家庭用扇風機の強さで表記する。

サンプル1

装着したステンレスメッシュ

驚きの家庭用弱風www

サンプル2

リヤバンパーのアウトレット用スチールメッシュ

家庭用中風!!

サンプル3

純正グリル。

家庭用強風。

総評

メッシュの大きさにより通風の性能が決まる。




というわけで、

通風はいいがガバガバ空気が漏れていた加工前≒空気は逃げないけれども、通風が悪い加工後

ってところに着地したので、今回の加工では冷却性能は上がっていないはずです。

Ver1ということで・・・

( ^ω^)おっおっおっ

Posted at 2015/07/21 22:26:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2015年07月18日 イイね!

チラ裏注意

いずれ所有してみたい、ドグクラッチタイプシーケンシャルミッション

それと同等の性能を安価にというコンセプトだと2ペダルの車になって

とどのつまり、ZN6もたどりつくところは6ATになってしまうのかと・・・



6MTの変速スピードじゃ到底追いつけない速度で変速をやってのけるし、

コーナリング中の変速も大きく車両姿勢が乱れることなく可能だし、

4.8or5.1ファイナルでどこでも使えるミッションになるし。

となるとパドルが付いたGTを狙うしかない?

シフトレバー±表示を逆転させてGをねらう?

スポーツモードのDに入れっぱなしになるのが目に見えているwww

IS-FやRC-Fの8AT載せられたらきっと面白くなるんだろうなぁ・・・







と、86に乗れない日々が続いてもやもや考えてしまう今日この頃。

そして割と本気で6ATが欲しいwww

街乗りが6MTでサーキットが6ATって使い分けたいわぁ( ^ω^ )ニコニコ

いや、ナンバー切ってRCに6ATぶっこむって手も・・・

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2015/07/18 20:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2015年07月13日 イイね!

備忘録 ミッションO/H編①

備忘録 ミッションO/H編①









当初の予定通りに作業開始です。



金曜日夜に第二触媒やら



マフラーやら外し

気分が乗ってきたので、



プロペラシャフトまで外してしまった。

翌土曜日、

シフトレバー外して、慣れたミッション外し

今までは、ずらしてクラッチO/Hしていたが、

ミッションO/Hなので、ミッションは車体下から取り出さないといけない。

ジャッキだけでは安定しないので、手2本と足2本を使い



取ったどー



初めてミッションがおりました。



じっくりなめまわすように見ますペロペロペロペロ



エクステンションハウジングを外して



´ω`)ノ こんぬづわ



クラッチハブNo.4と6thカウンタギヤを外して



ケースのボルトを緩めてトランスミッションケースを引っこ抜きます。



とある問題を抱えたベアリング

86、BRZどちらも単品補給品がありません。

このベアリングが傷んだらトランスミッションケースASSY交換になります。

そして高いwww

今回のO/Hはこのベアリングも交換です。

しかしケースは交換しません・・・



途中スナップリングプライヤー買いに行くも、売っていなかったので空戻り

部品点数多いので、収納箱買いに行って会計で金額にビビったりして大変時間が取られた。

というわけで写真はいきなり収納後www



ケースの上5本がWPC+DLCに加工に出すシフトフォークシャフトです。

下がカウンターシャフト。




途中写真が無くなったのはモチベーションダダ下がりの事件が発生したのですよ。

ボルトを一本外さずに(外し忘れ)ギヤASSY外そうと格闘していたら、ハブスリーブNo.2が動いた!!!

するとどうだろう、これまで溜めていたエネルギーを解放されたシンクロキーボールは、

願いをかなえた後のドラゴソボーノレのごとく、世界へ散らばった・・・

ドラゴソレーダー無しでドラゴソボーノレ探すのは大変だった。

三つのボールの内、一星球と三星球は見つけたがどうしても二星球が見つからない。

仕方ないので、追加注文www

他には、カウンタギヤフロントベアリング外そうとしたら、カウンタギヤが欠けた・・・

これも追加注文。

インプットシャフトベアリングが外れない・・・

追加注文。

とりあえず、ギヤ欠けは作業中のトラブルを除き無かった。

シンクロは特に5thが酷く、ロックテストでスリップする始末。

3rdシンクロも、トリプルコーンのギヤ側がキツイあたりになっていて寿命。

しかし、3rd、4th、5thどれもギヤ側のチャンファ部が傷んでいないのは意外だった。



翌日曜日、もう特にやることないからディーラーに発注していた部品が入るまで正座待機

ディーラー1に行って部品を受け取り、ディーラー2に行って部品を受け取って追加部品を注文。

コクピット名取に行って加工を依頼。

時間ギリギリ間に合いそうだったので、SABR45のトラストフェアにいってみる。



撤収始っていたので、試乗はしませんでした。正直なところ収穫なしです・・・

待ち合わせ時間近くなったので、ファクトリーギア仙台店へ、

店内入り口付近で店員と話している人が、目玉商品コーナーの前なので反対側から回り込んで

見ようと思ったら聞き覚えのある声www

あ、

うん。

でしたwww

珍しい出来事があるもんだwww

しばらく話しこんだ後、待ち人が来たのでプチオフ解散。

その後21時半ぐらいまで店内うろうろして散財。

加工から戻ってくるまでなにしようかな・・・

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2015/07/13 21:58:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2015年07月06日 イイね!

ハイパーミーティングSUGO参加しました!!!

ハイパーミーティングSUGO参加しました!!!









熱中症にご注意を!!!

どうも片平自動車です。

帰ってから具合が悪かったのは、熱中症のせいでしたwww

水分補給が足りなかったようです(´・ω・`)ショボーン



いつも通り、いい塩梅に起きて洗車。

先日購入しておいた洗車道具、『ホイール専用 鬼人手』が大活躍

久しぶりにホイールが光って満足www

コンビニ寄って朝食を購入

SAMのようにゲートオープン待ちの待機列がとんでもないことになってるのかと思いきや

第二ゲートに並んでるのなんでこんなに少ないの?この時点で、「次回はないのでは?」

と不安に・・・

ゲートオープンして入場すると、偶然にも見たことのあるミラエボが

GWに雫石で御隣になった方でした。さすがハイパミ

LFT86も来ていい塩梅に挨拶。



Cパドックに着いて荷ほどきして、走行準備していても86、BRZが集まってこない。

様子がおかしい、どうもおかしい。

台数が明らかに少ない。

そして朝の受付で判明する走行台数6台という事実

30分×2を6台で走行 これで\16,000ですよ?

たっぷり練習することが出来ました。



フィラーキャップにスプリングロックは以前取り付けたが、

今回追加でオイルフィルターにもスプリングロックを取り付け。



ディフューザーも取り付け。効果あるんですかねー(棒)

会場で直接お会いした方には先にお披露目しましたが、

先週シコシコ製作したのは



リヤタワーバーでした。これも効果あるんですかねー(棒)

そして走行一本目

台数少ないにもかかわらず、いつも通り5分くらい遅れてコースインwww

タイミングずらす必要全く無いんですけどねwww

全6台での走行のため案の定1人旅。

掲示板のタイムが大きく変化しない・・・壁かなーと思っていたら、



自己ベスト更新。

1コーナーとハイポイントコーナーの走り方を変えたのが効いたようです。

2コーナーとレインボーコーナーがぐっと楽になりました。

で、パドックで談笑してると入れ替わり立ち替わりで誰が誰だかわからないくらい沢山いらっしゃいましたwww

顔覚えるの苦手なんで普段ぼっちなんですよ?お分かりいただけます?

驚いたのは6~7年ぶりに同窓生に再会。元気そうでなによりwww



コーラキャッチタンクに、しっかりとミッションオイルがたまっていました・・・

どんどんオイルが減っていくので、ミッションの入りが激悪化。

でも、まぁARMSのキャッチタンクの使い方が分かったのでOK

二枠目走って、タイムがとてもいい具合。

46秒台も出たので、必ずしも一枠目がミラクルのスーパーラップだったってわけでもなさそう。

二枠目も練習し放題でとても身になりました。



走行終了しても、撤収作業に追われないってステキ☆彡

撤収作業がはかどらないのなんのって

さっさと片付けてcrewのみんなのところに行けばよかった(´・ω・`)ショボーン

なんやかんやでハイパミが終わって余韻に浸っているところを撮影



本人に掲載許可もらったので



上げとくよ。

あ、今回の走行でタイヤがまた終わりました。今回も1万kmぐらいで摩耗したご様子。

耐感までには車を仕上げておきますのでご心配なく。

ハイパーミーティングSUGOに参加された方お疲れさまでした。

SAMでまたお会いできたらと思います。



ここで連絡、FUJIはタイヤ&ホイール購入に資金を充てるため不参加となります。

また今週末よりミッションO/Hに入ります。8月終わりの4C走れるように調整したいと思います。

それと、今年のお盆はSUGOに行くことが出来ないので適当にミッションのナラシでもしてます。

では皆さま、ナラシに出られるようになったらプチツーリングでも行きましよう。

暫し「動く」86とお別れです。

( ^ω^)おっおっおっ

ps calenさんおめでとうございます!!
Posted at 2015/07/07 00:04:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2015年07月04日 イイね!

明日はSUGOハイパーミーティングっすね~

メモ

洗車
タイヤ空気圧調整
サインペン購入
朝ご飯購入
室内清掃
ワイパーラバー取り換え
バーナー取り換え
給油
余裕があればタイヤマーキング
早起き


募集台数50台になっていたけれども、同時にコースインしたらカオス状態じゃない?



前回からの変更点

バンプ減衰1ノッチアップ

ディフューザー追加

変なの追加

M/Tキャッチタンク加工

の4点

では明日よろしくお願いしま~す。

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2015/07/04 21:45:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記

プロフィール

「SUGO4輪FANは14番ピットになりましたとさ〜
何時ものカーナンバー963」
何シテル?   04/24 21:14
片平自動車 従業員No.001 営利、商用目的および法人・・・ではない 何も問題はないな!!! 自己所有の他に5台+αの維持も担当
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
5 67891011
12 1314151617 18
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リードジャパン IM/S of Sambar(S/C) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/30 06:54:37

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー100 トヨタ ランドクルーザー100
トラクターとして導入 うわぁぁぁぁぁ下回り錆びてるぅぅぅぅぅ 慌てな〜い慌てない!一 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
きゅきゅきゅ、ぶーん ボケる前に備忘録として整備手帳、パーツレビューを充実させよう… ...
その他 トレーラー その他 トレーラー
FUTURA Super Sport lowering trailer R5 4/17 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
農作業車 寧ろ農機具 エクストラショートトリップの為MTを選択 多分コレが最後の車だろう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation