• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

片平自動車のブログ一覧

2016年01月15日 イイね!

備忘録 リヤキャンバー調整加工他

備忘録 リヤキャンバー調整加工他








強化ドライブシャフトでテンションがあがったので、2016仕様へのメニューを少々消化



超硬バーを使ってガリガリと穴を拡大

標準のナットを使用した場合平面部際までは4mmあるので、

外側に4mmまで長穴加工が可能でーす。

ただ長穴にするだけじゃ芸がない。

それと1G締めが煩雑になるの回避するために



4mmのシムを作成し挟み込みます。



どやぁ



シムを逆に入れれば標準の取り付け穴に戻ります。

アーム長が左右で同じなのにキャンバーに左右差があるのならメンバーの誤差が考えられ、

社外品のロワーアームでキャンバーをそろえても今度は左右のロワーアーム長に差が出てしまう。

差は埋まらないままになるので、根本のメンバー加工に踏み切りました。

なんて能書き垂れましたが、ネタになるならとやってみただけですwww

さて、次



ハブのがた点検~

ガタなーし



ローター振れ

右0.01mm



左0.02mm



ロータとハブの位相を変えて振れを0.01mmにしました。

細かいことの積み重ねが楽しい車にしてくれます。

中古で手に入れたロータの表面にさびが出ていたので



ヘッドが振れる旋盤に取り付け



サンドペーパーで適当に磨くwww

振れてる旋盤で切削する気は毛頭ありませんwww

前後16インチキャリパーになったので、



AUTO STRADA SPREAD CUPが無事に収まりました。

2016は16インチタイヤでアタックします!!!

タイヤサイズはまた後ほど・・・

見た目にリヤキャンバーついたので、気分は上々

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2016/01/15 20:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年01月14日 イイね!

備忘録 ドライブシャフト オーバーホール編②

備忘録 ドライブシャフト オーバーホール編②





気持ちを切り替えて加工再開



どこまで磨いていいものか?



未加工と比べるとまぁきれいになっているかな?

ちょっとがんばります





がんばりましたwww

バフ掛けしてピカピカに



アウターレースも磨いた。



スプラインをきれいにスナップリングを取り付けて

・・・



取り付ける前にブーツを付けましょうwww

今回使用するグリスは



スーパールーべ



モリブデンが入っておりません!!!

大丈夫か?



だが入れる



ケージ入れて



ボール入れに苦労し、アウトボードとシャフトの合体に苦労www

グーリグリ回してきもちぃぃぃぃ



ステンレスバンドをブーツバンドカッターで締める。

この工具使いづらい・・・ハスコーやKTC、ストレートのがよかったかも



アウトボード完成



インボードは中古を手に入れました。

テンパーショット加工済みの中古というミラクルwww



防錆のグリースを洗浄

中は錆びてませんでしたが、デフサイドオイルシールあたり面は

防錆されていなかったので錆びていましたwww

スペアとして保管するならこういうところも気をつけましょう(戒め)



ケージ入れるの忘れたー



ので完成www

ドライブシャフトがスールスル動くようになってテンションもうp

2016のバージョンうpメニューもちょっとやっちゃいます。

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2016/01/14 23:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年01月03日 イイね!

備忘録 ドライブシャフト オーバーホール編①

備忘録 ドライブシャフト オーバーホール編①









あけましておめでとうございますm(__)m

年末から進めている作業がはかどらないのでとりあえず途中までアップしておきます。



たまたま集まりました。大晦日関係なしwww

で、帰ってからジャッキアップして



外れたー



ドライブシャフト左右摘出

早速分解していきます。



うぉ!?



インボード側のグリス粘度低下が著しい・・・



アウトボード非分解ですが

そんなのは関係ありません( ^ω^ )ニコニコ

洗浄します。



終わったー



戦いの後・・・

グリスでヌッタヌタになります。

でぇ見つけたわけですよ。

これを・・・



左インボードのボールが当たる部分にカジリが発生しています。

グリスの粘度低下も考えると、25000kmから30000kmぐらいで

グリス入れ替えメンテが必要になるかも?

というわけで、世の中動くまで不動車確定。

インボードのみ左右とも交換します。

生きているインボードは万が一の時の為に研磨加工してスペアとして保管します。

あ、JZXのインボードはドラシャのスプラインサイズがあまりにも違いすぎるので流用不可でした・・・

アウトボード側はハブとの結合部が違いすぎるので、ポン付け流用とはいかなそうです。

検証用ドライブシャフトASSYを手に入れるしかなさそうですね・・・

何時走れるかなーwww

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2016/01/03 14:35:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「部品代が過去の料金表よりも20%ぐらい上がってるね…予想外の9万円弱」
何シテル?   04/14 19:00
片平自動車 従業員No.001 営利、商用目的および法人・・・ではない 何も問題はないな!!! 自己所有の他に5台+αの維持も担当
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リードジャパン IM/S of Sambar(S/C) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/30 06:54:37

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー100 トヨタ ランドクルーザー100
トラクターとして導入 うわぁぁぁぁぁ下回り錆びてるぅぅぅぅぅ 慌てな〜い慌てない!一 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
きゅきゅきゅ、ぶーん ボケる前に備忘録として整備手帳、パーツレビューを充実させよう… ...
その他 トレーラー その他 トレーラー
FUTURA Super Sport lowering trailer R5 4/17 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
農作業車 寧ろ農機具 エクストラショートトリップの為MTを選択 多分コレが最後の車だろう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation