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イイね!
2009年10月03日

バルブ研磨のテスト

バルブ研磨のテスト 昨日高丘工場で中古のバルブをもらってきたので早速テスト研磨してみた。









研磨前の中古バルブ

コテコテですね(汗)オイル喰いの激しいエンジンは大体こうなってます。



んで、会社の旋盤に銜えて研磨


最初ペーパーを使ったがカーボンが全然落ちないのでやむなく刃物でカーボンを削り落とす。
ギリギリまでカーボンを削って荒いペーパーで磨く。その後徐々に細目にして最後にオマケでピカールで磨く。


で、一緒にもらってきた別のバルブと並べて撮影

マァマァでしょう…文字は大変なので断念しました。
本番はカーボンの付いてない新品だからカーボン落とす手間はないけど、軸径を合わせながら重量もあわせないといけないので大変かも。INもあわせて12本もあるし。



シートとの当たり面がカーボンの噛み込みで虫食い状の傷になっていました。

オイル喰うエンジンはとっととオーバーホールしないと余計なダメージが増えて費用が増します。

またオーバーホール後に再度オイルを喰うようにならないように馴らしを慎重に行い、その後も オイル管理やエンジンの使い方に気をつける必要があると思います。

オイル喰いをエンジンのせいにするのはナンセンスです。一番の原因はオーナーの使い方です。この点は競技していない人のほうがヘタですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/10/03 18:16:54

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カリカリCarrotさん

この記事へのコメント

2009年10月3日 18:20
競技してても油温管理してなかったり
オイル交換あまりしてなかったり
さらにやっすいオイル使ってたりするヤツが・・・。
コメントへの返答
2009年10月3日 18:57
いるいる(笑)なんとなく心当たりが…

まぁ割合のハナシなんで。

軽耐久でトゥデイが流行りだした直後はよく壊れるクルマがいました。
昔はともかく今は煮詰まって経験値が上がっているのだから、調べるなりなんなりして気づいて対策しろよと思います。

2009年10月3日 19:49
ならしが大事なのはわかりますが、気が狂いそうです。
コメントへの返答
2009年10月3日 20:09
4000回せば80キロも出るから…

ならしが終わった後の普段の使い方も重要ですよ。

なお、バルブは使わせていただきました

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