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ふーたん@のブログ一覧

2006年11月23日 イイね!

祝日だったらしい

祝日だったらしい会社で仕事してたらケータイにメールがきて「珍しい時間に…」と思いながらメール見てて初めて勤労感謝の日だと気付きました。

 勤労感謝の日に仕事をさせるような会社なんである意味色々諦めてます(笑)ちなみに以前働いてた某大手企業の子会社は、親会社が早期退職を募るような会社だったので敬老の日は出勤日でした(爆)

 さあ明日金曜日働いたら休みだ!週末はなにしようかな~。なんか面白い遊びかイベントでもないかな~。



※画像はビートの純正エアコンノブ。見事にクラッキーですね。強化エアコンノブに交換して正解だったわ…
Posted at 2006/11/24 00:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月21日 イイね!

烈第4戦

烈第4戦 改めて烈ビート第4戦を振り返ってみます。くわしいレポは赤い~のんさんのブログをご覧下さい。

 わりと早く着いてまだ時間があるのでとりあえずオートマックへ。着いたらオグリンがシャッター開けてくれた。で、コーヒーいただきながら11時半くらいまでグダグダ。全然やる気でない。

 とりあえず移動。早く行っても午前の貸切走行会のクルマが屋根下とってるので意味ないから。MLS着いたらちょうど屋根下からクルマが撤収して他の参加者のビートと入れ替わってるトコロ。ハチロクトレノが出たので速攻クルマを入れる。
 
 雨が降りしきる。全然やる気でない。他の人もやる気なく見える。とりあえず準備。屋根はとらない、ナンバーは外さない。

 で、走行開始。主催側もやる気が出ないので3時までクラス分けなしの完全フリー走行。しばらくしてからコースイン。イキナリ奥のヘアピンの進入でフルブレーキロック。フロントしかブレーキ効いてねーんじゃねぇか?かなりビビる。しかし、ここから急にリアブレーキが効きだし信じられないほどブレーキバランスが向上。そのうえ今まで何してたんだ!と思うほどにブレーキの繊細な踏み方を会得。それこそ神が足に舞い降りたのかと思うほど。

 1度ピットに戻り空気圧を調整。予想通りタイヤはまったく温まらず。抜くのはホンの少し。かなり高めの空気圧セッティング。

 再度走行。かなり長時間淡々と走り色々とラインを試してみる。どうも縁石の上は滑らないようだ。外周の真ん中の舗装の継ぎ目より外は滑る。インフィールド2発目の左はまったくグリップしないのでドライとまったく違うラインを使う(ここの走りだけは最後までまったく納得できずいいラインを見つけられなかった)。
 今回8Kに替えて投入したリア6Kバネはウエット路面でいい仕事をしてくれた。適度に柔らかくロールしてくれてロール感を掴みやすかった。

 再度ピットインしてタイムを見に行くとなんとA048のSSコンパ搭載の2台に続き総合3番手!ナニ!ここでさらに走行してテンションあげて予選に望む。

 予選。フリー走行のタイムアタック。雨が強まり先ほどよりタイムでず。クラス2番手に落ちる…でもこの路面でもまったく怖くない走りができる自信はついた。

 レース。2番手スタート。インの3番手の前をビシッと閉めてポールのT氏を追走にかかる。1コーナーの立ち上がり加速でやや負けて、外周は控えめに。奥のヘアピンの進入から立ち上がりで追いつく。そこからはほとんど離されずインフィールドはこちらの方が速い。無茶なラインで攻め立ててもこちらは絶対安定。しかしT氏はまったく動じず自分のドライビングを崩さず走りきる。こうなるともう抜くことは不可能。インフィールドはどんなに速くても抜くことはできない。
 結局終始攻め立てたが崩せず0.48秒差で2番手チェッカー。ベストタイムは0.2くらい上回れた。

 今回まるきしやる気がなかった割に色々と得るものがあった。特にウエットでのセッティングや走り方の糸口がつかめたのは良かったと思う。またウエット路面でのLSDについて考えさせられた。
 
 この結果を次に繋げられれば、これからはさらに速く走れる気がするのでこれからも精進したいと思う。
Posted at 2006/11/21 20:48:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月19日 イイね!

烈ビート第4戦をF1風にコメント

烈ビート第4戦をF1風にコメント2006-11-19 17:00 ふーたん@コメント


 今日の結果は大変素晴らしいものだった。とてもエキサイティングなレースで、走りは完全に圧倒していたと思う。
 路面はウエットでとても難しかったが、マシンのセッティングが良く決まっていた。メカニックが大きな時間をさいて仕上げてくれたマシンはとても安定してドライビングできる状態だった。
 テストで導入したECUはエンジンのパフォーマンスを良く引き出してくれていた。エンジン自体のパフォーマンスはわずかに及ばなかったが速さは十分だった。

 フリー走行でミラクルタイムが出たので予選もいけると信じていたが、予選で雨が強くなり路面状態が変りタイムが伸び悩みセカンドグリッドに落ちてしまった。
 レースでは1コーナーの立ち上がりからの加速ではわずかに及ばなかったが、インフィールドで抜群の安定性と速さを発揮できた。また姿勢を乱してからのリカバリーをし易いコントローラブルなセッティングで、タイトコーナーを果敢に攻めることできた。

 残念ながらT氏が冷静なドライビングで走りきったため刺し切ることはできなかったが、常にプッシュし続けベストタイムは上回れた。
 テールtoノーズでチェッカーを受けたときは走りきったという疲れと、あと一歩及ばなかった悔しさでしばらく動けなかったが、最初から最後までレースを戦うことができて、本当に楽しかった。

 今年のLet’sのシーズンは終わったが最後のレースを2位で完走できてとてもハッピーだ。
Posted at 2006/11/20 13:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月18日 イイね!

これっぽっちもやる気が出ないが

すでに降ってるよ…

 もうタイムとか順位とかどうでもいいのでテストでもしてやろうとリアのバネレートを6Kに落としてみた。とりあえず街乗りで辛くなくなった。でもコレってコースで有効かな?雨なら割といいのかも。

 で、昨日じーこーより奪ったECU、なんかコレ効くわ。初めてECU替えて「体感」できた気がする。上は回してないのでわからないけど、低速側のもたつきが減ってアクセルに対するツキが随分よくなった。みんなこういうのつけてんだ、そりゃ速いワケだ。残念なのは鈴鹿ツインで試したかったことかな。それと明日は雨であまり意味がなさそうなことか…

 後は少しリア廻りの完成度を上げて作業は終了。それと燃料いれねば。

Posted at 2006/11/18 22:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月17日 イイね!

定番の壊れモノ

ビートのECUのテストをするため、自分のビートにCOZYデモカーについてるチューンドロム入りECU(通称:溶接ロム)をつけた。
 
 自分のビートについてたフルノーマルECUは、いい機会なのでフタを開けてコンデンサーをチェック!イエ~イ!!流行の液漏れキター!!!

 ということでコンデンサー交換をお願いしてきました。それとエアコンノブを外したら内部が崩壊していたので強化エアコンノブに交換。

 シフト廻りのリフレッシュ部品がそろったらシフトO/Hして、ついでにシフトマウントブッシュも投入予定。こういう細かいところは案外重要だったりする…


 で、家に帰ってきて例によって天気予報見ると…ふざけんな!「曇り時々雨」だったのが「曇りのち雨」に格上げされてるじゃないか!降水確率は80%!一体どういうつもりだクソ天気が!

 もうどうでもいいからなにか別のことすることにしてそのための準備するか…
 
Posted at 2006/11/18 00:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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