• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月03日

定点観測2018

ブログさぼってたらアッと言う間に10月。(^^ゞ

気温も下がってきて、そろそろ「今年の冬はタイヤ何使うべ?」と日々構想妄想・・・


その前に!忘れちゃいけないワシ的恒例行事!

9月の中旬と言えば「定点観測」です♪



毎年夏バッヂのリベンジがてら(いつも早めに獲りに行って失敗するからw)車を作り、走った結果で冬の目標タイムを設定して足り無さそうな所はもうちょいいじるかどうかを決める重要イベント!


今年はちょいと実入りが有ったのでお金をかけてみました♪


まずは!!!





やっと出ました!モンスター製のHT81用4-2-1EXマニ!!

排ガス等の書類も揃っててコレで車検も一安心♪

何故かAFセンサー用の穴が有るので(出所が出所だけに・・・w)コンピューターのセッティングも即可能♪



ところが!!!このEXには落とし穴が!!!


【落とし穴①】

履歴に残ってるモンスターの説明によると、、、メンバーブレースが使えない。。。

要は触媒とかEXマニの形状的にメンバーブレースが干渉するって事なんですが、コレが案外無くても?って訳には行かない部分でして・・・(だって軽自動車広げただけで車体剛性なんてw)

仕方が無いので他の部分で補強を入れる事に。





はい!定番のガッチリサポートですね♪

ノーマルな車だとフェンダーを外すのにかなり苦労するみたいですが、ワシの車は・・・2~3分で外れますwww


【落とし穴②】

EXマニの形状のせいでセンターパイプまで同時に替えないと取り付けが出来ない面倒なヤツなんですが、そのセンターパイプ・・・リア側のフランジがノーマルの様な球面フランジタイプではなくフラットな一般的なヤツ・・・

建付けの悪いw”ラ社”のマフラーだとガスケットを重ねて無理やり付けなきゃならなくなって、更にお互いの中心がズレて極細マフラー化w

仕方が無いので他車用流用でフランジ形状を合わせる事に。





HE21ラパン用ワンオフマフラーwww (マフラーと呼べるのか?www)

知ってる人は知ってるHT81のマフラー流用術なんですが、同時期の軽自動車用ならフラットなフランジで吊り金具の位置も全て同じwww

出口の高さが合わないので一度切って5cmほど詰めては見たのですが・・・





ありゃ・・・方向がズレちゃった・・・まぁ~いい・・・(-_-;)



てか!EXマニのおかげで余分な出費だらけじゃ~!!! ヽ(`Д´)ノ




と、右往左往しながらEXマニ関係の課題は処理して、今回は更にもう二つ♪





「レブ引き上げたんでファイナルを変えるんですが・・・」

と言うT板金クンの計画に乗っかってこちらもファイナル変更。

T板金号のミッションごとワシの車にスワップ♪ (3.9 → 4.1)

降ろしたワシのミッションはバラしてファイナル交換後、T板金号へ。

こうすればミッションバラすのは1基で済みますからね♪


で!どうせミッション降ろしたりEXマニ交換したりであの辺バラすならと、ついでにスタビも交換。

コレまた定番のシボレークルーズ用(22mm → 23mm)なんですが、一般的に言う4WD用ってのが出物が無い・・・(´・ω・`)

見つけたのはHR51のFF用だけ。

新品買うとしたらいくらになるのかな?と、軽トラ時代からお世話になってるw我が家のパーツリストを眺めていると・・・?

シボレークルーズの初期型、HR51/HR81には駆動方式によるスタビの区別が無い。
MC後のHR52/HR82以降になるとFFと4WDが分かれ、品番は4WD側が初期型と同じ。


「って事は、この出物は初期型のHR51用だからFF用でも太いハズ・・・ぽちっ!」


まぁ~軽トラ時代もこんな感じで、結構ギャンブルしましたw (出品者が正しく形式を記載してるかが問題。)

来た物を測ってみると~?  23mm!! 当たり~♪




以上、作業が終わって9/16に作手へGO!

気温の低い17時枠で定点観測開始~♪

タイヤは8月にも使った大古のSタイヤw


結果! 30.451


び・・・微妙な結果だ・・・(-_-;)

8月は一発だけだったけど30.499が出てる。
今回は平均的に30.4台が出てるけど、色々やった割りにイマイチ伸びが無い。(´・ω・`)

恐らくはシフトチェンジをするようになった(8月はオール2速)のが原因だと思うが、こんなモンなのかなぁ~??

現状、185/55R14だと計測ポイント直前でレブリミット。
コレを225/50R14にした場合でも1コーナー直前でレブに当たる感じ。

3速に入れるとパワーが無くて遅いんだよねぇ~・・・

さてどうするか?




冬に向かってもうちょい色々やってみるとするか~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/03 18:00:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

朝⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あ、ちゃんと生きてますんでw」
何シテル?   01/17 15:50
81応援団
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デビューして来たが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 19:58:13
着々と進んでます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 12:16:00
まさか・・・ホントに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 07:05:31

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 81応援団研究用車両 (スズキ スイフトスポーツ)
現時点の仕様 【外装】 ラ・アンスポーツ ワイドボディキット スズキスポーツ カーボン ...
トヨタ スプリンタートレノ 黒い箱3号 (トヨタ スプリンタートレノ)
「ね」 自分の車。 【外装類】 カーボンボンネット(穴だらけw) FRPトランク 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation