• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISD81のブログ一覧

2014年05月19日 イイね!

耐久レースのお手伝い。

昨日は、GT耐久第2戦に出場したアライメント浜松チームのお手伝いにスパ西浦へ行ってきました。

今回の参戦にあたり、新たに制作したAE111レビンですが、ワシは主に軽量化担当♪
短い期間で、やり残した事がたくさん有りますが、とりあえずフロント周り以外は終了。



いやぁ~【黒い箱3号】もここまでやれればねぇ~w

この後、残ってたアンダーコートやステー類もすべて撤去。
積車に積む直前までドア内の配線間引きやら出来そうな事は全て終わらせ、レース当日。

改造範囲の狭いクラスへの参戦と言う事で、レギュレーションで最低重量が決まっているので
朝一で車重測定をします。(燃料を引いた車重850kg以上・燃料は1リットル0.75kgで計算)


結果!930.5kg! (燃料満タン・50リッター)


この様子を見に来ていた同じくAE111で耐久レース参戦のKA-10さんの

「軽いなぁ~!!!」

の一言で、これまでの苦労が報われました♪

ちなみに、先日【黒い箱3号】の車重を量ったのは、レース車の車重と比較する為だったりしますw
付いている物、付いて無い物、タイヤ・ホイールの様に付いていても重量に差がある物を考えると
今回のレース車の重量はほぼ予想通りの結果でした。

と言う事は・・・まだ10kgぐらいは余裕で軽量化出来るな!( ̄ー ̄)




さて、レース本番の内容はチームメンバーのD540さんの報告にお任せするとして、

ワシはエアコンが有る!と言う理由で「せ」の人から「真珠の箱1号」を借りてスパ西浦へ。



「ん~・・・大丈夫だよな?」(謎)



しかし、やはり心配事ってのは起こるモノでして・・・
レースを見ていて、ナンかブレーキングポイントが見辛い。
オフィシャルからも指摘が有り、ピットイン時に確認すると、片方球切れ(´・ω・`)

一応、朝の車検ではオフィシャル共々点灯確認をしていたので、協議の結果、
このまま片方でもレース続行可、ただし反対側も切れたら続行不可と言う裁定。


でもブレーキランプの不点灯は最悪事故にも繋がるし・・・って!


そーなんですよ!こう言うトラブルが出た時の為にワザワザ単独行動で111に乗って行ったんです!





「せ」の人スマン!まぁ~テールランプだけスパ西デビューって事でwww


ただ、ちょっと失敗も・・・(+_+)

その後、レース中のアクシデントでドアミラーが片方飛んじゃったんですが、
【黒い箱3号】ならネジ3本ですぐ取れるのに、「真珠の箱1号」だと内張り取って、
ハーネス抜かないとミラーが取れないので時間がかかる・・・

こちらも片方でも走行可との裁定だったので、
結局ドアミラー交換はあきらめて以後は不便なレースとなってしまいました。

ま、どの道使ったタイヤが思いっきりタレタレでまともに走れない状況に陥ってたので
強制的に安全運転になっちゃってたんですがね。


つかタイヤ!!!


以前参戦していた車両からの引継ぎでV700を使ったんですが、全然持ちません!!





上のタイヤは8部山から使用開始で予選20分、決勝1.5時間でこの状態・・・
下のタイヤはスペアで持っていた半分横溝が消えかかった状態で、交換後40分でこの通り・・・
最終的にもう2本持っていたスペア(こちらも半分横溝無し)に交換してレース残り30分。

チーム員:「ヤバイかな?」

ワシ:「うん!かなりヤバイ!」

ところが、ココでラッキーな事に赤旗が出て16分中断!



ヨカッタ・・・危うく「真珠の箱1号」を引っ張り出して来たホントの理由が現実になるところだった・・・



実は、ワシがタマに【黒い箱3号】に履かせてる15インチのRPF1にはR1Rが嵌ってて・・・
サーキットアタック用に持ってる14インチのRPF1にはセミレーシングが嵌ってて・・・

共にレギュレーションで使用禁止のタイヤ!

もちろん普段用のタイヤはトラック用なので使えないwww(てかサイズ違反w)

事前情報でこのクラスの車にV700だと持たないと聞いていたので
最悪「真珠の箱1号」ならRSスポーツが嵌ってるから使えるなぁ~ってのが乗ってきた理由w

ホントに「せ」の人のとこに電話する寸前でのラッキーな赤旗でした。(^^ゞ




次回、これらの反省をちゃんと生かして上位に食い込めるよう頑張ります。
Posted at 2014/05/19 23:12:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月11日 イイね!

再び体重測定!

↓昨日出たゴミ。



残ってた左右ドアのハーネス他を撤去。
コレにてキーレスは元より集中ドアロックも無くなりました。
その後、車体側のハーネスや接続本数が少なくなったカプラー等を撤去して1.3kg軽量化!
残りのハーネスはヒーターを何とかする時までお預けです。(ダッシュ外さないと出来ないしw)

と、ハーネスだけでどれだけ軽くなったか、ココまで外したハーネスだけを一纏めにして量ってみると


たったの3.3kg・・・(´・ω・`)?


作業後、久しぶりに主治医さんへ行って 【新入社員は和】 さんと、この件について話してみると


和:「ああ~111は例の《AVSS線》って奴ですよ! 101までは《AVS線》なんで太いから間引くと結構軽くなるんだけど、111だとあんまり軽くならないでしょ!」


やっぱり・・・ナンかみん友の耶麻さんが書いてるみたいに軽くならないと思ったら・・・


和:「だってあの方達わざわざ《AVSS線》使ってハーネス引き直しちゃってるぐらいですからwww」


そーか・・・時代の進歩だろうけど、111って意外に神経使って軽くしてるんだなぁ~
まぁ~間引き作業もあまり報われないとは言え、軽くはなってるのでコレで良しとして、
そろそろ今現在の車重を量ってみたいなぁ~!

って事で、翌日朝一の作業予約を入れて退散。

その足で86を降りて以来1年半ぶりに道の駅掛川のSPYへ。

サク兄さん!貴重なステッカーありがとうございました!
”赤R”に恥じないよう精進致します!







さて、本日。

朝もはよからタイヤ交換。

一応、走ってる状態の仕様にする為、久々にRPF1に戻しました♪ (こっちの方が軽いしwww)

んで、前回ガソリンが減った状態(15~20Lぐらい入る)で量ってイマイチ分かり難い結果だった反省として主治医さんちから100m先にあるGSで、こぼれる寸前まで入れた超満タン状態にしてトライ!
(ところで、燃料タンク容量の50Lってどの辺まで入れたら50Lなんですかね???)






結果!!!






945.8kg!!!


※各軸の重量は車高によって変化するので参考程度に願います。


いやぁ~予想以上に軽くなってました♪♪♪

まさか950kgを割ってるとは思いませんで、事前の予想では980kg割ってりゃイイか?
なんて言ってたので喜びもひとしお!

どーりでココ最近速くなったなぁ~って感じる訳ですねw

ちなみに、レースで言う”最低重量”はココからガソリンの量に係数を掛けて重量を引きます。

そうすると約905kg!

N1車両の最低重量が870kgなので、今の状態から助手席、オーディオ、ヒーターユニット、パワステ等を外すと結構近づけますね。
まぁ~こちとらカーボンボンネットなんて反則してるので、本物のレース車の軽量化はもっと凄い努力が必要ですがw

てか、次から走りに行った時は助手席外そうか?せめてブロアファンモーターだけでも外そうか?
少ない燃料で走れるようにコレクタータンク?どうせならパワステ外して電d・・・(ry


いやぁ~妄想が尽きませんなぁ~www





って、実はリバウンド中で本人あんまり軽くなってない・・・(´・ω・`)

こっちはまだまだ努力が必要ですね。(^^ゞ




PS:あれだけ苦労した運転席の位置ですが、座る位置を元の付近に戻すと前後で10kg程度重量計の変化が見られました。
これがどう影響するかは謎ですがwww
Posted at 2014/05/11 21:55:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月07日 イイね!

細工は流々♪

一昨日になりますが、某暫定号改め、アライメント浜松耐久号のシェイクダウンの見学にスパ西浦まで行ってきました。





当日は天候に恵まれ、ドライ・ウエット両方走れたのはラッキーでしたね♪
途中トラブルもありましたが、レース本番じゃなくてヨカッタヨカッタ。

てか、ワシらが想像してたタイムよりはるかに速かったのはやっぱり流石と言うべきですね!



さて、テストを終えてドライバーさんに感想を聞いてみると、やっぱり出ました↓この意見w


D「3速から2速へ落とす時、シフトレバーが引っ掛かるんですよね・・・」


実際にトヨタの6速MTに乗った事がある方は御承知の通り、リバースの位置が1速の左側に有って、
慣れてないとシフトダウンの時にレバーが引っ掛かりやすいんですよね・・・

みんカラを徘徊していると、それを防止するパーツを製作されてる方もいらっしゃるので
レース中に余分な神経を使わないよう、ワシがストッパーを製作する事にしました。


んで、どんな方法が良いかアレコレ考えた結果↓この様に制作し、先程取り付け完了しました♪






前後にレバーを動かして、 (手の出演:社長w)







↑ リバース入り位置。







↑リバース止め位置。



テストの結果、結構横向きに力を入れて3から2へ入れてもレバーが引っ掛かることなく
スムーズに操作出来るようになりました♪





んで、本日の部品製作代は↓こちら。
(べっ・・・別に部品欲しくて手伝ってる訳じゃないからね!@3回目www)




わ~い♪ウインカーがクリアになった~ (^^♪
Posted at 2014/05/07 21:41:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月04日 イイね!

続・間引きな1日

今日もやる事無ぁ~~い!


なので、やっぱり間引き作業♪


前期ライトに替えたので要らなくなったハイビームの配線やフォグランプの配線を抜きます。





んで、ちょっとはスッキリ見えるように、取り回しを変更したりセンサーの取り付け位置を変えたり。





↓出て来たゴミ。








最後に要らない鉄板を切り落としたりして、本日は2.1kg軽量化! (`・ω・´)


だいぶ細かくなってきましたが、まだまだ頑張ります!
Posted at 2014/05/04 19:56:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月03日 イイね!

鉄と道な1日。

ホントに今回のGWってやる事無いなぁ・・・

ん?ちょっと待てよ?こんなにやる事が無い長期連休も久々だ!



お~い「せ」!ドライブ行くぞ~!




ってな訳で、昨日の午前4時30分。

我が家の長距離ドライブ専用機!



でっかいカローラFX

GR"E"156 ブレイドマスターで出発♪


寝坊して「深夜割り」時間を過ぎてしまったため、下道トコトコ走って午前10時。

第一目標 青梅鉄道公園 到着♪

たった1両、奇跡的に残った迷車E10形蒸気機関車を見る事が出来ました♪



ちなみに、この機関車、他の一般的な蒸気機関車とは違って、こちら側がなんです。

んで、館内を回り、ハチロクの運転席に座って加減弁をいじってみたりして満喫したあと

第二目標 碓氷峠鉄道文化むら へGO!

到着がちょうどお昼だったので、「せ」の人は、ココを通る時は必ず食べる「峠の釜めし」を満喫♪

こちらは主に電気機関車の展示が多く、EF58形電気機関車を見て触って♪



中学の頃、ちょうど引退直前のゴハチを撮りに、学校が終わるとカメラを持って仲間と線路脇に陣取ってた頃が懐かしいです♪

※当時はホントに線路脇まで行ける場所が多かったですね。
  ただ今考えると、一体どれだけ【黄害】の直撃を喰らっていたのか?www



と、ココで当初の目的は達成してしまったので、次は何処へ行くか暫し相談。。。

まぁ~せっかくだからあそこも行ってみるか?と訪れたのがこちら。



山の中にポツンと・・・マニアの間で一頃”秘境駅”として有名になった
長野ゆき新幹線、安中榛名駅です♪

てか、今では駅前に分譲住宅が出来、多少人の気配もするようになったとは言え基本超ど田舎w
駅に入って、うどんを食べてきましたが、その間見かけた利用者は10人にも満たず、
静かな構内に延々とトイレの位置案内が響き渡るシュールな雰囲気の新幹線駅でしたwww




さて、帰ろうか?

現在午後4時。

下手に高速を使うと帰省ラッシュの先頭に巻き込まれるから下道で軽井沢から諏訪へ出て・・・
と、「せ」の人曰く、

「高崎から長野原までの国道406号が未踏破区間だからそれを通りたいな!」

今度は 国道踏破の旅 が趣味の「せ」の人のターンです♪

途中、吾妻線の駅に立ち寄って「見る鉄」をし、日帰り温泉に寄ってサッパリ♪
その後ワシのリクエストで旧中山道の和田峠(もちろん旧道www)を通って諏訪湖を通過。
飯田線の終点、辰野駅で再び「見る鉄」&休憩をして午後10時ごろ中央道に乗って帰路へ。

ワシ「いやぁ~順調に帰省ラッシュの渋滞始まってますなぁ~www」

せ「だろーなw こっちは反対方向から渋滞見物しながら走って午前0時過ぎに降りれば休日割で半額♪ニヤニヤ」






ワシ「あれ?・・・東名上りも渋滞始まっちゃったぞ???」

せ「マジッ?!?!?!」



結局、飯田で高速降りて、再び下道をエッチラホッチラ・・・(´・ω・`)



んで、午前1時過ぎ、大渋滞の三ケ日ジャンクションの風景www



この風景も来年には無くなってるからなぁ~



以上、21時間半の旅でした♪
Posted at 2014/05/03 11:28:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あ、ちゃんと生きてますんでw」
何シテル?   01/17 15:50
81応援団
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     12 3
456 78910
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

デビューして来たが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 19:58:13
着々と進んでます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 12:16:00
まさか・・・ホントに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 07:05:31

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 81応援団研究用車両 (スズキ スイフトスポーツ)
現時点の仕様 【外装】 ラ・アンスポーツ ワイドボディキット スズキスポーツ カーボン ...
トヨタ スプリンタートレノ 黒い箱3号 (トヨタ スプリンタートレノ)
「ね」 自分の車。 【外装類】 カーボンボンネット(穴だらけw) FRPトランク 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation