昨日は、GT耐久第2戦に出場したアライメント浜松チームのお手伝いにスパ西浦へ行ってきました。
今回の参戦にあたり、新たに制作したAE111レビンですが、ワシは主に軽量化担当♪
短い期間で、やり残した事がたくさん有りますが、とりあえずフロント周り以外は終了。
いやぁ~【黒い箱3号】もここまでやれればねぇ~w
この後、残ってたアンダーコートやステー類もすべて撤去。
積車に積む直前までドア内の配線間引きやら出来そうな事は全て終わらせ、レース当日。
改造範囲の狭いクラスへの参戦と言う事で、レギュレーションで最低重量が決まっているので
朝一で車重測定をします。(燃料を引いた車重850kg以上・燃料は1リットル0.75kgで計算)
結果!930.5kg! (燃料満タン・50リッター)
この様子を見に来ていた同じくAE111で耐久レース参戦のKA-10さんの
「軽いなぁ~!!!」
の一言で、これまでの苦労が報われました♪
ちなみに、先日【黒い箱3号】の車重を量ったのは、レース車の車重と比較する為だったりしますw
付いている物、付いて無い物、タイヤ・ホイールの様に付いていても重量に差がある物を考えると
今回のレース車の重量はほぼ予想通りの結果でした。
と言う事は・・・まだ10kgぐらいは余裕で軽量化出来るな!( ̄ー ̄)
さて、レース本番の内容はチームメンバーの
D540さんの報告にお任せするとして、
ワシは
エアコンが有る!と言う理由で
「せ」の人から「真珠の箱1号」を借りてスパ西浦へ。
「ん~・・・大丈夫だよな?」(謎)
しかし、やはり心配事ってのは起こるモノでして・・・
レースを見ていて、ナンかブレーキングポイントが見辛い。
オフィシャルからも指摘が有り、ピットイン時に確認すると、片方球切れ(´・ω・`)
一応、朝の車検ではオフィシャル共々点灯確認をしていたので、協議の結果、
このまま片方でもレース続行可、ただし反対側も切れたら続行不可と言う裁定。
でもブレーキランプの不点灯は最悪事故にも繋がるし・・・って!
そーなんですよ!こう言うトラブルが出た時の為にワザワザ単独行動で111に乗って行ったんです!
「せ」の人スマン!まぁ~テールランプだけスパ西デビューって事でwww
ただ、ちょっと失敗も・・・(+_+)
その後、レース中のアクシデントでドアミラーが片方飛んじゃったんですが、
【黒い箱3号】ならネジ3本ですぐ取れるのに、「真珠の箱1号」だと内張り取って、
ハーネス抜かないとミラーが取れないので時間がかかる・・・
こちらも片方でも走行可との裁定だったので、
結局ドアミラー交換はあきらめて以後は不便なレースとなってしまいました。
ま、どの道使ったタイヤが思いっきりタレタレでまともに走れない状況に陥ってたので
強制的に安全運転になっちゃってたんですがね。
つかタイヤ!!!
以前参戦していた車両からの引継ぎでV700を使ったんですが、全然持ちません!!
上のタイヤは8部山から使用開始で予選20分、決勝1.5時間でこの状態・・・
下のタイヤはスペアで持っていた半分横溝が消えかかった状態で、交換後40分でこの通り・・・
最終的にもう2本持っていたスペア(こちらも半分横溝無し)に交換してレース残り30分。
チーム員:「ヤバイかな?」
ワシ:「うん!かなりヤバイ!」
ところが、ココでラッキーな事に赤旗が出て16分中断!
ヨカッタ・・・危うく「真珠の箱1号」を引っ張り出して来たホントの理由が現実になるところだった・・・
実は、ワシがタマに【黒い箱3号】に履かせてる15インチのRPF1にはR1Rが嵌ってて・・・
サーキットアタック用に持ってる14インチのRPF1にはセミレーシングが嵌ってて・・・
共にレギュレーションで使用禁止のタイヤ!
もちろん普段用のタイヤはトラック用なので使えないwww(てかサイズ違反w)
事前情報でこのクラスの車にV700だと持たないと聞いていたので
最悪「真珠の箱1号」ならRSスポーツが嵌ってるから使えるなぁ~ってのが乗ってきた理由w
ホントに
「せ」の人のとこに電話する寸前でのラッキーな赤旗でした。(^^ゞ
次回、これらの反省をちゃんと生かして上位に食い込めるよう頑張ります。
Posted at 2014/05/19 23:12:09 | |
トラックバック(0) | 日記