みなさま、こんにちわ。
S4買ったのに、安全装備の使い方とか知識少ないんで
(普通は装備の確認とかのが先な気がする)
丁度お台場で行われたイベント
スバル ACTIVE LIFE フェス! in お台場 2日目に行くことにした。
昨日は寝ちまったんで今日投稿。
一応、会場周辺混んでるとマンドクサだったんで電車にて出撃。
と、思ったら土曜日で下手すると会社出社って所も多いのか
会場も会場周辺もそんなに混んでない。
まったりと会場回る事が出来ました。
まあお台場も普通の観光地になっただけなんだろうけど。
11時前に会場に入場して、まずはクルコン体験から。
ここは約30分待ち。
ほぼ無操作での追随はホント凄いね。
50キロ以上で体感出来ると更に良いけどまあ贅沢やね。
次に、XVとS4の乗り比べスラローム。
ここのが待ち短くて約20分。
まずはインストラクターの運転にて下見。
やっぱりインストラクターは上手い。
この時乗ったのはXV。
限界域でのロールは仕方ないけどそれでも結構追随するのね。
で、自分での運転はまずはXV。
ちなみに1回4台体制でS4(トランクスポイラー)→XV→S4(大型スポイラー)→XVの車列で
2台で下見するんで各回で前2台が入れ替わる体制。
で俺は4人目だったんで最後尾のXVから。
まずはフルスロットル、フルブレーキ。
直線フェンスまで100メートル位なんで、怖い怖いw
XVなんでそれなり加速してからブレーキ。
でも思ってたよりは止まる。
で次はショートのS字の後に旋回。
前のS4がまだ旋回に入る手前だったんで暫し待ち。
前が空いた所でスタート。
S字は思ったより良く追随して走るが速度が乗らにゃい。
旋回はそれなりに速度乗る。
普通の車と比べてもよく走る方だと思ふ。
で次が大きめのS字。
此処で前に追いついちゃったので暫くスタート待ち。
まあスタートして旋回始めると腰高なのも有ってかやっぱりこの手のカーブは苦手やね。
どうしても頭が振られる。
速度落ちてりゃ無問題だし。
これにてゴール。
S4に乗り換え再スタート。
フルスロットルは最初はもたつくが後は最高。ブレーキの効きも良いね。
ここで前走のXVまちで暫し待ち。
ショートのS字もかなりスロットル踏んでったけど、
ハンドルが応える応える。
乗りやす杉やねんw
そして旋回もかなり踏んでく。
ここでもきっちりハンドルが応えてくれる。
ロングのS字にてやっとこさリアから泣きが入る。
これにて終了。
普段自分の車じゃやらんような事出来たんで凄く楽しかったし勉強にもなった。
でも、やっぱS4良いわ。買って正解だったw
峠の流しが楽しみだ。
初試乗のXVも結構良かった。普通に走る分には優秀やね。
次に試乗の予約してからアイサイトの体験へ。
実はアイサイトのプリクラは初体験。
生産の方でちょろっと関わってたような感じだが
中々実車体験には恵まれてなかった。
此処は5分待ち程。
それにしても、ホント良く止まるね。
インストラクターの心臓のが心配になるw
で次に公道試乗。
此処では空いてる乗ったこと無い車って事でエクシーガクロスオーバー7。
レガも捨てがたかったが、ほぼ他じゃ乗らんだろうこの車で。
長くなってきたのでこれは試乗報告の方で。
で、もう一回スラロームへw。
今度はS4の時踏みすぎてS字で微妙にブレーキ入れちまったのが悔やまれる。
でもトレースは問題なかったし楽しかったけど。
スラロームは見てた時の印象は、全体に速度乗せられない人が多かった気がする。
普通の人の普通の試乗になってた感じ。
運転手の隣にインストラクタ乗ってもうちと速度乗せやすい環境だと
もっと色々体験出来る気もするけど,人手の問題も有るしね。
難しい所です。
で最後に0次安全スクールやって終了。
ここはインストラクターのお食事タイムと重なって15分待ち。
インストラクターの人次期インプの説明会講師やるような人みたいなんで
安全以外にも話が弾んだw
スバルの安全思想を判りやすく説明してくれたのも+ですね。
この日はこれにて離脱。
所用も有ったので2時過ぎ離脱だったけど十分以上に楽しめた。
今回スバル車買ってホント良かったわ。
Posted at 2016/05/01 18:28:02 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記