• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤カブ@59の愛車 [ミニ MINI Clubman]

整備手帳

作業日:2020年4月4日

スピーカー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
MINIのフロントスピーカーの上側を交換することに。以前、下側を交換したら今度は純正のままのミッドスピーカー(上側)とのバランスが気になり、同メーカー・同シリーズで揃えてみることにしました。今回取り付けるのはKENWOODのKFC-RS103です。
2
みんカラ他、諸先輩方の交換例を参考にカバーをバラします。右のミラー調整スイッチを小さなマイナスドライバーでそっと外して、裏のコネクターを抜きます。(白い方はロックあり)
3
画像の大きなカバーは内装外し+気合で外しましょう(^^;
4
爪が5か所あるので注意。
5
ノーマルスピーカーです。トルクスネジで固定されています。
裏の青いコネクターが硬くて抜く際に破損させてしまったので、ノーマル戻しをしない前提で配線は男らしくニッパーで切断(笑)
6
プラスとマイナスの配線は、こちらの拾い画像を参考にしました。取り付け画像は撮り忘れてます(笑)
切断したノーマル配線をギボシ加工して、スピーカーに付属している配線に接続できるようにしました。

取り付けにあたり、諸先輩方と同じく元のスピーカーとネジ穴の位置が違うので要穴あけ2ヶ所、スピーカーのベースが少し大きいのでペンチで折り曲げ、これで取り付けはバッチリです♪
7
上下ともKENWOODの同じシリーズ(安い奴)になりました。
左側は以前板金でもしたのかな?カバーを外して作業した様子で、内装外しが当たる箇所にしっかり傷が入っていたり、ノーマルスピーカーを止めるビスが緩んでいたり、板金業者or販売店の雑な仕事の跡が伺えました(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スピーカー交換

難易度:

スピーカー交換 (フロントウーハースピーカー)

難易度:

スピーカー交換 (フロントMIDスピーカー)

難易度:

BMW MINI純正 harman/kardon サブウーファー交換

難易度: ★★

センタースピーカー設置

難易度:

スマホナビ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「はぁぁぁ予約してしまったぁ(;´Д`)」
何シテル?   03/29 19:06
これまでは マーチG♯⇒マーチカブリオレ⇒ マーチ14S 気付いたらマーチを3台乗り継いで いました(^^ゞ オープンカーの気持ち良さが忘れられず 3台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

F56 サービスインターバルリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 18:37:36
中古MINIの維持費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 23:04:29
MINI スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 17:58:17

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
3台目のMINI。 3台目のオープンカー。 赤いクルマは4台目。 久々のオープンが恥ず ...
ホンダ VT250FC ホンダ VT250FC
今年デビュー40周年を迎えます(^^) RZ250 vs VT250F を当時雑誌でリア ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
発売前から欲しかったけどカブにしては高すぎる価格で踏ん切りがつかず・・・ 今年になって左 ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
元祖プロアーム 400レプリカ最強? しかし腰・首・手首に辛すぎるポジション(・∀・; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation