• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさし@さしすせ/パパのブログ一覧

2006年09月13日 イイね!

日曜日にGDBのDI取り付けました

日曜(9/10)にkazu君に手伝ってもらって
DIの流用をしました。

天候不良だったため某JKさんの屋内駐車場に集合となりました。
kaze君が来る前にまず必要と思われる配線材を購入しました。

kaze君が来たところで、作業開始です。

後期のDIのハーネスは都合により
後日という事で、それを補うメス端子が必要になったので
またまた購入しに店へ・・・
その間に、kazu君はバラシ作業しててくれました。

戻ってくると、
エアクリボックスのボルトばラチェット+ロングソケットで
ぎりぎり届かない・・・

すぐにエクステンションを買いに戻りました。
売り場には、安いセットに入っているやつでよいのですが、
プロ用というか、高いやつしか置いてなくて・・・
どうしようか葛藤していると

「外れました」と電話が・・・・
でも、取り付けでまた苦労するし、
今後も使えるからと思いそのまま購入
あんなんが1400円ですか・・・

「12mmのソケット、結構薄めの必要ですよ」
とも言われていたので、
探していると安めの奴は、
12mmピンポイントで売り切れ(怒)
しょうがなく高いの購入。

そして戻ってみると、見事に入りませんでした(苦笑)
小さい12mmのラチェットでも入りませんでした。

ここで、DIの様子を見ていて
衝撃(笑撃?)の事実が発覚しました。
DIのハーネスが1本取れかかってました。


・・
・・・
不調の原因ってこれじゃない?(汗)
てゆーか、これはかなりやばいでしょう・・・

なんかすごいオチになりそうですが、
前期に後期以降のDI(今回はGDB用)を入れる
メリットは多いのでこのまま作業は続行していきます。


話戻って、スパナでやろうと考えましたが
なぜか、工具箱に入ってません(汗)
ということで、またまた店内へ

メガネ・ラチェットを購入しました。
すると戻る途中に
「外れました」と連絡あり。

まぁ、これも戻す時に楽になるし、
使えるToolなので、そのまま戻りました。

そして、ここから
配線加工開始です。

ここでさらに事件です。
配線関連の工具箱忘れてて、
ギボシ端子のセットがありません。
しょうがないのでお買い物。

まず、GDBのDIはイグニッションがDIについているので
元々あるイグニッションをスルーさせます。
このために、両端ミニ平オス端子をつけた
短い配線4本の作成と
ミニ平オス端子をつけたアース線1本を作成して
コネクタ同士を直結にしました。

kazu君が直結用の配線作成と同時に
DI側のハーネス作りをしてました。

前期のDIの配線は2本
GDBのDIのコネクタは3本で
増えている1本はアースです。

なので、2本(前期の配線に合わせて赤と黄色)
短めの配線を用意して、
片側にコネクタ様のミニ平メス端子
もう一方にギボシのオス端子を取り付けました。

ミニ平端子は、熱収縮チューブを2枚重ねにして
防水&漏電対策をおこないました。

1本はアースなので黒の配線(やや長め)を用意して、
一方をミニ平メス端子他方をクワ端子を取り付けます。

これを4本分作成しました。

次に、切り取った前期のDIコネクタの赤・黄に
ギボシメス端子を取り付けます(もちろん4本)

そしていよいよ、合体です。
合体させてから、チューブをかぶせさらに
ビニールテープで巻いて耐熱&防水加工しました。

なぜか、クーラント液のチェックをしたところ、
クーラントが減っている事が発覚したので
またまたまた、クーラントを買いに店内へいきました。

その間にkazu君が完成したDIを元に戻しててくれました。

そしてはずしていたものをすべて戻していきました
(工具を買ったので戻すのはすんなりといえるレベルでした)

さていよいよ緊張のエンジンスタートです。
キーをまわして、ドキドキしながらセルモータを回しました。

すると、あまりに普通にかかってくれて一安心。
ECUがリセットされているので、
そのまま20分くらい待ってました。

まっている間にゆ~と君が到着しました。

終了した時点で15時近くで
腹減っていたのでラーメンを食べに行きました。

「すみれ」に行くと・・・
すごくならんでいたので即却下して
「純蓮」に行きました。

移動中に感触を確かめてみると、、、、
高ブースト時の不調がうそのように消えていました。
ちゃんと1.0付近で安定します。
その途中で燃料カットのような症状も出ません。
 ※コネクタ抜けが解消したからとい説もありますが(笑)

そのほか、50Kmで5速入れると、
EJ20のトルク不足を痛感できるのですが、
明らかに、進み方が変わってました!

今回は、時間が無かったので
DIの強化の方には手を出しませんでした。
ほとんどばらさなくても手が
届くように仕掛けて置いたので
雪が降る前までにはやってみようかと

※まぁ、DI強化の違いがわかるように
もう少しこのまま乗ってみるつもりです。


てか、店内入り口からもっとも遠いところで作業していて
何度も買い物したので、多分やせたでしょう(笑)
実際に3回目くらいからは汗がでてました。


あぁ~~~長い&乱文で申し訳ないです


カメラ持って行ってなかったので、あまりに手抜きですが、整備手帳に追加しました。
Posted at 2006/09/13 13:45:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「降っても積もらないと思ったら、、、
娘の部活送るため朝イチでルーミーだけタイヤ交換。とりあえず間に合った(笑) 帰ってきたらヴェルもやらなきゃ」
何シテル?   11/08 07:57
嫁1人と4人の子供がいるごく普通のパパです 自分の車は基本的に黒です。 あくまでファミリーカーの範囲で 極端な弄りはしてません。 嫁車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     12
3 45 6789
1011 12 131415 16
17 18 19 20212223
24252627282930

リンク・クリップ

PIAA ベースキャリア ルーフオンタイプ(雨ドイの無い車用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 00:29:48
三菱自動車(純正) キーリング イルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 19:26:29
ポジションランプのデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/31 20:09:49

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア ヴェルふぁいあ (トヨタ ヴェルファイア)
2016/05/28契約、2016/08/28納車となりました。
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
嫁カーのvitzを息子君のために 両側スライドの車にしたくて乗り換えました。 弄るな( ...
日産 パルサー 日産 パルサー
画像ありません(汗) 黒の前期で、ブーストアップ仕様で 主にゼロヨンとドリ(夏です)を ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
前のが廃車になってしまって、 乗る車がなくなり、借りていたところ、 親が違うのかって、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation