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マウンテンタカの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

4WDの宿命!デフオイル交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > デフオイル交換
作業日 : 2009年04月24日
1
4駆を知らない方へ。

後ろの左右のタイヤの間についてます( ´_ゝ`)ノボンジュール


この丸い物体ですね。


まずはジャッキアップ。
2
ココが排出口。

24ミリです。
3
排出口の右上に入り口があります。
24ミリ

最初にココを緩めてから、排出口を緩めます。

なぜかと言うと、最初にオイルを抜いて、いざ新しいオイルと入れようとしたときに緩まなかったらどうします?

オイルレスでショップまで行けないですよね~。
4
ダイハツの整備手帳には

3万キロまたは2年ごとの交換。
アミックスデファレンシャルハイポイドギヤオイルSAE80w-90(API分類GL-5)容量0.81

と書いてました。

スノコの80w-90のオイルを使用しました。
ちなみにインプのミッションオイルに使ってます

5
ドレンボルトのシールは液体カスケットを使って閉めてます。ワッシャー買うの面倒だし(;´Д`)
6
軽量カップで量を量って

オイル挿しに入れて
7
こうやって注入してます。

これなら専用工具なんて使わなくてOK!
8
2000キロの時に購入して、現在13000キロ。

こんなに真っ黒!鉄粉ギラギラです!

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この記事へのコメント

2009/04/25 18:47:30
リヤデフのオイルって意外と忘れがちなポイントなんですよね(^^;

13000キロで鉄粉ギラギラですか~(汗)
私は19000キロ・・・(汗)

初回なんで、オイルあるし交換しようかな(^^;
磁石付きのドレンボルトも欲しいな~(笑)

あ~、明日ヒマなのに雨だ~(;;)
コメントへの返答
2009/04/27 15:23:07
そうですよね。知らない人なんて、車が壊れるまで交換しない人もいるのではないでしょうか?

結構真っ黒です!
早めに交換してあげましょう~。

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「ハイドラ車中泊の旅 http://cvw.jp/b/181824/43505094/
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平成28年 AYH30W アルファードハイブリッド 車中泊しながらハイドラで緑化作業にハマってます。 平成11年 SXE10 アルテッツァ サーキット...

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